日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
とまどう。
2013年03月11日 (月) | 編集 |
何から考えたらいいのか、戸惑う。

何を考えたらいいのか、戸惑う。

このところ、分からないことが多くて、戸惑う。

一筋縄ではいかないことに、戸惑う。



いやぁ、今年は、八方塞がりの年だと覚悟はしていたけれど。。。

それだけではないだろうなぁ。
ツケが回ってきているような気がしないでもない。

麻痺していた。
麻痺している。

たぶんね。
麻痺してるんだな。

でも、言い訳かもしれないけど、真正面からぶつかれば事がうまくいくのか?って言えば、そうでもないわけで。

「難しい」

そう、単純ではない。

専門家でさえ、「難しい」と言うのだから、私が頭を悩ますのは無理もないこと。と、これは開き直り?


すぴの問題。
主人の問題。
すぴと主人の問題。
すぴと私の問題。

誰かのサポートをするには、心も身体も健康でなくては…ですね。
いつからか教育相談室の面接が、「主人の問題」と「すぴと主人の問題」について多くの時間を割かれるようになり、それは、すぴと主人の関係改善のためであったはずが、思ったようには進まず…。
なんだか追い込まれたような気持ちにばかりなって、「わけわかんない」状態になっていました(現在進行形)。

最近、すぴの自傷があったので、すぴのカウンセラー(精神科の)とお話する時間があり、今の状態を聞いてもらうことが出来ました。

少し自分のしんどさも聞いてもらって(カウンセラーが察してくださった)、アドバイスももらって、久しぶりに気持ちを吐き出し、聞いてもらう心地よさを味わいました。
ふぅ…って感じ。
いつもより深く息を吸い込めるような。
落ち着きを感じました。

落ち着いたら、ちょっと思った。
教育相談室の面接で、取り上げる問題を変えていきたいなって。
主治医からも、すぴと主人の関係改善は必要ではあると言われています。
自傷や悪夢があるので。

でも、主人の面接も、あまり上手く進んでいないようで、正直期待できない。

昨年から、一番の問題と捉えて話をしてきたけれど、もっと優先順位を考え直した方がいいんじゃないかなって。


それと。
ちょっと麻痺して気づいていなかったのだけど、ここに吐き出すことが出来なくて、私、しんどかったんだな(((・・;)。。。

パソコン使えないし。
携帯だと時間かかるし。
そんなんで、なかなか簡単ではないけれど、上手く書けなくても、支離滅裂でも、今日みたいにたまには、「わけわかんない」って吐き出してみると、やっぱりスッキリするものですね。
新年のスタート。
2013年01月03日 (木) | 編集 |









あけましておめでとうございます。

あまり更新も出来ていないのですが、よろしかったら今年も時々のぞいていただけると、とってもうれしいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


私の新年は、4時頃寝て、7時前に起きて、ベランダから初日の出を拝み、またお昼前まで寝るところから始まりました(((・・;)

すぴが、「今年は絶対、初日の出を見る!かあさんと!」と宣言したからです^^

宣言通りに起きて、すぴ兄と二人でいっぱい写真を撮っておりました。

その後、一眠りして、初詣に出掛けました。

青梅の聞修院でお参りして、住吉神社へ。

聞修院は、多摩(青梅)七福神のお寺で、不老長寿の神さま、寿老人さまが祀られています。

ちょっと山の奥だけど、とっても落ち着くお寺だと思います。

すぴが、こうして元日から外に出掛けられるようになったことを、本当にうれしく思います。
ずいぶん元気になりました。

この調子で、今年は、久しぶりに宮崎に帰省出来たらいいなぁと思うのですが… 。

まずは、健康で、すぴ兄の高校受験が無事に終わること…ですね。

皆さまにとりましても、こころ穏やかな一年となりますように。

いつもありがとうございます。
メリー☆クリスマス♪
2012年12月24日 (月) | 編集 |






天国の母へ…

「お母さん、お誕生日おめでとう」



いつの間にか四年。
2012年12月14日 (金) | 編集 |
ご無沙汰しております。

ひとりでも、ふたりでも、ここを覗いてくださる方がいらっしゃることに心から感謝。


「ありがとうございます」


ここでたくさんの方に出会い、たくさんお話をさせてもらい、ここまで持ちこたえてきた。
これは、決して、大げさな表現ではないわけで。。。

とにかくご縁に感謝なのです。


ここに書きたいことはそれなりにあるのですが、うまく時間を使えずに放置状態になってしまって…。

今日は、メンタルフレンドさんが来てくださっているので、久しぶりにパソコンの前に座っています。

中学生になってからのすぴは、だいぶ落ち着いて過ごしているものの、つい最近も、「お母さんと自分の区別がつかない。一心同体だと思っているから。でも、たぶんそれでまずいことになっている」といい、自分の状態を理解しつつも、どうすればいいのかがわからないまま、私を隣に置いています。

極端な甘えは、何かを取り戻そうとしているようでもあるし、やり直しているようでもあるし、私としても、生活上困ることはあるわけですが、まだ時間が必要なのだと、そう思うしかありません。
しかも私に余裕がないと、私自身が揺れたり、ぶれたり…、そうやって積み上げたものを壊し、またやり直す。なんてことになったりするわけで、すぴには申し訳なく思うことも多々あります。

それについて医師からは、甘えを受け止めつつも、「あなたの全部がわかるわけではないのだから、わからないことは教えてね」と伝えていくことかなと、そんなようなお話がありました。


相変わらずの父親との問題については、少し工夫をして、距離を保った関係づくりに取り組み始めました。
まぁ、この問題も、ぱっとどうにかなることではないですね。


病院の診察、カウンセリング、学校関係では、落ち着いているし、出来ることにはチャレンジする気持ちも出てきたところもある…かも…。
ごにょごにょとした言い方ですが、まぁまぁだと思います(・.・;)
というか、「いい時はいい」そんな感じでしょうか。
学校に、4週間で3回登校という「すごい」こともありましたから。


まぁ、色々ありますが、今は、早くすぴ兄の高校受験が終わって欲しいかな。
志望校もやっと決まったので、とりあえず頑張ってもらうしかありません。
でも、ゲームばっかりしてますなぁー。

このすぴ兄の受験に向けての日々は、一年後には、すぴのこととしてやってくるわけで、すぴ兄の受験が終わったら、さっそくすぴの一年後を考えて、まずは私が情報収集をしていこうと考えています。

すぴには、行かなくてもいいから、高校を見に行って欲しい。
というか、一緒に見に行きたい。

文化祭とか行こうね~って、今は軽く言っていますが、来年どうなっているのかは分かりませんね。

スタートはいつでも出来るから焦ることはないけれど、初めて自分で学校を選べるんですから…。
ある学習会での講師の言葉。「たかが高校、されど高校」。
本人が感じる学校の空気というのが一番だそうです。うん。すぴ兄と何校かまわって「それ、分かる」って思いました。
すぴ兄も、最後はそれで決めたと思います。

これから、少しずつ、すぴが中学卒業後のイメージを、なんとなくでも描いていけるように…と願っています。


最後に。ひとまず、ブログを四年続けてこられたことに、「お~っ」と思った私でした。
見に来てくださる方、コメントくださる方、人と人との繋がりが心の支えとなり、勇気や元気を与えてくれることを教えてくださった皆さんとの出会いのおかげです。


今年も残り僅かですね。
あまりの一年の早さに、言葉もありません。

そして、寒い。
私は、まだ寒さに身体が慣れません。
やっぱり冬眠したい(;^_^A

みなさん、慌ただしい年末を過ごされることと思いますが、健康第一。
お身体に気をつけてお過ごしください。



気づいたら…。
2012年11月05日 (月) | 編集 |



広告が出ていた(><。)。。

広告が出ると、それはそれは長い間放置しているようで、なんだか寂しい?ので、とりあえず何か書いて投稿しようかな…という考えです(((・・;)

書きたいこともあるのに、なかなか…。
ちゃっちゃと書けないというのもあるし、自由な時間も少ないので、それをブログに費やすのもためらったり…。
他にもやることあるでしょ?って…。

そんな訳で、一ヶ月経ったみたいです。

ついでに書くと(笑)、すぴも、すぴ兄も、元気です。

うん、すぴ兄が受験生っていうのもあります。
志望校決め、三者面談、学校説明会…。
忙しいといえば、忙しいのか…。普段が、ゆっくり生活なので、そう感じるのですね。すぴ兄には、なんとか都立に受かって欲しいものです。

また、ゆっくり書きたいと思います。

秋をゆっくり感じることもなく、一気に暖房が必要な気候になってきましたね。

みなさま、どうぞお身体に気をつけて。

私は、元気。だと思います(^.^)



