日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
すぴに関わってくれている教育・医療関係の方たち
2008年12月19日 (金) | 編集 |
【すぴ小学4年生】

★担任C先生★
二年目先生。明るくて元気。いつもニコニコスマイルの優しい先生。
1、2年の時の担任の先生はベテランの厳しい先生だったので、3年生になったとき、若くてニコニコの先生が担任になって、大喜び。
初めて担任を持ったクラスで、いきなり不登校の生徒を受け持って大変だっただろうなぁと思う。


★養護教諭A 先生★
今年度、島の学校から転任してこられたばかり。
たぶん二年目?の若い先生。
見るからに出来る人という感じ。
絵がすごーくお上手なのだけど、ここにすぴは大きく惹かれたところと思われる。


★通級のU先生★
今、すぴが最もお話をしたいお気に入りの先生。
通級には9月から通い始めたばかりで、まだ慣れたとはいえないものの、U先生とは少しずつ関係ができているよう。相談するなら、U先生と感じている。
私にとっても、アドバイスをもらえるし、在籍校との調整もしてくださるしで…今最も頼りにする先生。


★メンタルクリニックの医師★
児童精神科。不登校の子供をよく診ている先生らしい。
「うん、うん」「ほう、ほう」と話を聞いてくれる、楽しくて、おもしろい先生。
時々おもちゃや小物などをくれる。最近は、自分から「なにか頂戴!」とおねだりするすぴ。



★スクールカウンセラー★
今年度から過配で配置された先生。若くて、みるからに優しい。
私は、二週間おきに面接をしてもらっている。
一緒にどうしたらいいのか考えてくれて、思いついたことや、考えられることを話してくださいます。
だいたいは、「難しいですね…」「そうですねー」で終わったりするのですが、何でも聞いてくださるので、お話するとスッキリします。


HANAclover


今日のすぴは中休みに登校。
ここ二~三日、なんと勉強を嫌うすぴが、
宿題のプリントをもらって帰っているのですにこり
1、2年生がやるような、簡単で楽しくできるようなものですが…。
それでも、やるのとやらないのでは違いますからね。
少しずつでいいので、継続してできたらいいなぁ芽


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
