日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
適応指導教室を検討するつもりが…
2009年03月17日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございます3はーと

【すぴ小4】
先週、スクールカウンセラーとの今年度最後の面接でした。

私は、市の適応指導教室〈毎日通える。出席扱いになる。〉へ行くことを検討したい…という気持ちを話しました。

以前も、少し聞いてみたことがあったのですが、中学生がほとんどで、小学生はいないようでした。

また、通級相談が進んでいたこともあって、詳しくは聞かないままで終わっていました。

ですが、この一年を振り返ると…登校できたのは、すぴが自分の意思で「行こう」と思った時だけ。

それは、学校に何かしらの「(すぴにとって)魅力的なこと」がある時だけ。

「お楽しみ会と音楽と体育だけの学校なら行けるかもjumee☆shy1

な~んていってるすぴにとって、現実の学校に、「魅力的なこと」は多くはありません。。。

5年生になっても、きっと多くは変わらない…と感じたので、適応指導教室が通級と並行して使えるものか?を聞いて、積極的に考えていこうと…思っていました。

1a.gif


が…。


ここのところ、どうしても登校できない状況を、担任の先生からも相談を受けていらしたスクールカウンセラーは、私に会う前に、通級の先生とお話をしてこられたとのこと。


そこで通級の先生から、登校をうながしていく「作戦」を考えているという話を、ひと足早く耳にされたようでした。

前から、いつかは学校にもどす試みをする…。

ということは言われていたのですが、やはり学年の変わり目ということで…この時期にトライすることとなったようです。


それを聞いて、思わず…「ポロッ涙
 


「なんで、ママは私を学校に行かせようとするんだ絵文字名を入力してください
「ママがいうから行ったけど、やっぱりお腹が痛くなった絵文字名を入力してくださいママのせいだ絵文字名を入力してください

「なんで学校なんてあるんだー絵文字名を入力してください

登校を渋り始めた頃のこと…。

すぴと二人で、泣き。叫び。

泣きつかれて。叫び疲れて。ヘトヘトになっていた…過去を思い出し…泣けてきました。

また、地獄の日々がやってくるのかぁ…と。

1a.gif

思わず、スクールカウンセラーさんの前で泣いてしまいましたかえる3
「不安です」「すぴのことも、それから…正直、自分のことも心配なんです」と打ち明けたので、少し落ち着きましたが…。

その後、私も通級の先生から、話をうかがいました。

すぴも、通級に出向き、話を聞くこととなりました。
作戦をきいたすぴがどんな反応をするのか…迎えに行くのが怖かったです無言、汗



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
始めましてブログ村のほうからきました
すぴさんうまく登校できるといいですよね。
発達障害であっても適切な場で適切な教育をえられれば楽しくがっこうにいけますよ。

応援しています!
2009/03/18(Wed) 00:07 | URL  | binzyou #-[ 編集]
binzyouさんへ
binzyouさん、はじめましてe-267

コメントありがとうございました。
四月の進級にあわせての試みとなりました。
良いきっかけとなったら、うれしいですし…
うまくいかなくても、修正がきくといいなぁ~と思っているところです。

励ましのお言葉 うれしいです。ありがとうございます(*^_^*)

私も、binzyouさんのブログにお邪魔しました。
特別支援教育の勉強がんばってください!
困っている子供たちがたくさんいます…。
またお邪魔しますね。

2009/03/18(Wed) 00:55 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ブログ見ていただいてありがとうございます
自分の事でもあるので特別支援の勉強は一生懸命がんばろうとおもいます。
HANAさんも子育て大変かもしれませんが応援してます。
また見にきますね。

ところで相互リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
2009/03/18(Wed) 01:16 | URL  | binzyou #-[ 編集]
binzyouさんへ
ありがとうございます。
私も、ここで色んな事や想いを吐き出しながら、頑張っていきます(^_^)

☆リンクについて。
私のブログはリンクフリーです。リンクして頂けたらうれしいです(^^)v

☆相互リンクについては、交流を深めて、仲良くさせて頂いてから…と考えています。

これからも、ブログにお邪魔して記事を読ませてもらいますね。リンクさせてもらう時には、お願いに伺います。勝手を言うようですが、ご理解頂けたら有難いです!
私も、陰ながら応援してます!お互い頑張りましょうね(^^ゞ
2009/03/18(Wed) 07:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
