日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「正念場」と言われたとき
2009年05月17日 (日) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー

【正念場】…その人の真価を問われる大事な場面。重要な局面。


これまでに何度か、管理職の先生や担任の先生が「正念場」という言葉を使われたことがあります。

ですが、どの場合も、私にはピンとはきませんでした汗とか

逆に、「そこは先生の腕の見せ所では?」と思うこともありました。

1a.gif

多分、一度目に聞いたのは、3年生の前期末。

すぴは、3年生の5月から、行き渋るようになったのですが、プールと運動会の練習には、ほぼ休まずに参加していました。

プールの授業が終わり、運動会も終わり…。

「どうなるのかなぁ…」「行かなくなるかなぁ…」と思っていましたが、やはりパッタリと登校出来なくなりましたんー

すぴの通う学校は二学期制のため、運動会が終わったあとの、10月の初めに「前期終了」となり…5日間ほどの短~い「秋休み」となります。

そして、なんだか学期の切り替えを感じられないままに、「後期開始」となるのです>v<

fila2.gif


その前期も残りわずか…という頃に担任の先生が、緊張した声で電話をくださいました。


「お母さん、なんとかすぴちゃんの背中を押すことは出来ませんでしょうか?」

「前期も残り数日です。ここが正念場だと思うのです。」

「残りの何日かを、なんとか登校して前期を終えることが出来れば、それはすぴちゃんにとって大きな自信となるはずです。そして、いい形で後期へつなげたいと思っています」



この時、新任で初めて担任を持たれた先生の緊張した声に、管理職の先生の指導や助言でこうした連絡をされているのだろうなぁと感じたりしました。

先生は、この時とにかく必死でしたsn

そして、「これから、伺います」といわれたのです。

先生には、「たぶん、来ていただいても登校は出来ないと思います」とお伝えしました。

すると、「それでも大丈夫です。すぴちゃんにも、ちょっと顔を見に行って、話しをするだけだから、安心するようにと伝えてください」とおっしゃったのです。

すぴは、「絶対に話をするだけにして欲しい」と念を押し、先生がうちに来られることを受け入れたのでした。

でも、とても残念なことに、先生は、「一緒に学校へ行こう」と言われたのです。

「歩きながら、いろいろお話をしようよ」と…。

すぴは、私の背中に隠れていましたが…そのうち部屋の奥へといってしまいました。

実は、この日私は、学校で教育相談室の相談員さんとお話をすることになっていました。

すぴは、留守番をすると言っていたのですが、すぴに悪いなぁと思いながらも「ママも、一緒に行けるけど」と言ったのです。

「そういえば、ママは学校に行く用事があるんだった」と思い出したすぴは、「ママが学校にいる間だけ」としぶしぶ了承し…先生と、すぴと、私の三人で学校へ向かいました。

すぴが、ひとまず保健室へと行ったあと、担任の先生と職員室の前で話をしていたところに副校長先生が来られました。

そして、「前期を登校出来ずに終えるのと、登校して終えるのとでは、後期への思いが違うはずですから」

「ここは、周りの大人が頑張って、なんとか背中を押してあげましょう。お母さんも、ここは何とかよろしく」
と…。

「お母さんも…」と副校長先生がいわれたとき、担任の先生は、とても慌てながらこうおっしゃいました。

「あの、あの…今日おうちに伺ってよくわかりましたが、本当に背中を押せる感じじゃなくて…」

やっぱりなぁ…。

担任の先生が、「ここは正念場…」と言われることに違和感を感じたのは、それが担任の先生の言葉じゃなかったから。

こういう時、または、こういうことがあったあとでもいい、「こういう事情で、こういうアプローチをすることになりました」と伝えてもらえたらいいのになぁって思いました。

一番多く接していただく担任の先生との間に、大きな壁を感じたくはありませんから…。

同じことを繰り返したくはないという思いで、スクールカウンセラーさんにお話をしたのですが、そのお陰で二年間担任だった先生と、4年の終わりに最後のお話をすることとなりました。

担任の先生も、いろいろと葛藤がおありだったようで、「上からの指導どおりにしなくてはという思いになってしまって…」「もっと、お母さんにそういう話をしておけばよかった…」と泣きながら話してくださいました。

そして、その時新しい担任の先生にも、そのあたりのことを引き継いでおきます…と言ってもらったのです。が…先日の二者面談では、また大きな壁を感じることに。

繰り返したくないと思っていることが、繰り返されるのは、本当に残念です(T_T)



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    人気ブログランキングへ
                     ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
