日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
すぴの登校状況【復活したい】
2008年12月17日 (水) | 編集 |
【四年生に向けて、すぴが決意したこと】

それは…『復活』。
つまり「またちゃんと学校に行く!」というものでした。

★春休みにすぴとこんな話をしました。
クラス替えもないし…おそらく担任もかわらないはず(実際かわりませんでした)。
いろんなコト、モノが新しくなる新学年のスタート。
みんなと比べたら、勉強も遅れているし、お友達との関係も浅い。
それでも、四年生になるのはおんなじ。
やり直すとか、出直すのにはいいチャンスじゃない?…って。

すぴは「チャンス☆」という言葉に反応したようです。
チャンス…チャンスだから!やってみる!

そうして迎えた4月の始業式。

すびは元気に登校。翌日からも毎日休まず登校。(朝は送っていきましたが。)

「すぴね、皆勤賞めざすんだよ!」

うーん…ずいぶんと極端だなぁ…。皆勤賞じゃなくてもいいのよね…。
こうやって極端だから、挫折もしやすい…ってことに気づいて欲しい。

でも、すぴの「復活」決意…よく頑張っていたんです。
とってもえらいなぁって、それはそれは感慨深いものがありました。
だけど、頑張ると手が抜けない…。完璧をめざす。
それが不安で心配だったのです。


そう…やっぱり親の勘はするどい。
実際、長く続けることはできませんでした。



HANAclover


冷たい雨が降る一日でした。
今日は四時間授業で昼休みはないのだそう。
そうすると、どう考えても中休みしか行ける時間がないのです。
でも昼休みがいいと言い張るすぴ。
(昼休みはないのですよー、すぴちゃん)
朝、すぴに、先生に電話させました。
あーだこーだと(昼休みがいいんですーって)言っていましたが、
しかたなく…「中休みに行きます」
わたし、学校ですぴを待つ時間が憂鬱なんです。
廊下にたたされてる子供のように、じっと待ちます。
待合室とかないかなーナンテ思ってしまいます・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
