日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
どうかその言葉だけは言わないで。
2009年02月23日 (月) | 編集 |
「もう寝よう」…と布団に入っても…。

「眠れない」…と口にした途端にモードが切り替わる。

「眠れないよー」と騒ぐすぴに、「明日からまた学校なんだから、寝かせてよ」とすぴ兄。

「そうだよ…すぴも明日は音楽がある日だよ」というと…。

「わたしは、ここに宣言することにします! ひなまつりコンサートには出ません。」

「出ないの?」

「そう…まだ分からないけど、出ません。」

(多少揺れてるみたいだ…)

「すぴはね、大きな行事には出たいとは思ってるの。例えば、運動会は校庭をぜーんぶ使ってやるでしょう? だから運動会には、まぁ何とか出たいと思ったわけ。金管コンサートは大きいホールでやるけどさー、ひなまつりコンサートは体育館でしょー。そういう小さい行事にはなぁ…。べつにいいかってなっちゃうんだよ…」と…独自の言い分を語る。

「でもね…そういう行事ってね…お母さん達はとっても感動するもんなんだよキラキラ

(昨年のすぴ兄の時を思い出して、しみじみと言ってしまったのでした)

すると…。

「今、ちょっと気持ちが変わった。明日、練習に行こうかな…」

「今のママの言葉でちょっとやりたくなった。ママ達はそんなに感動するの?」


そして…。

「練習に出て、ひなまつりコンサートにも出たい。でも…でも…(担任の)C先生には会いたくないよ…」

あとは…。

「どうしよう…」がいっぱいの世界となりました雨


そこからどんどん広がって…。

「学校はつまらない」
「もうこんな世の中にはいたくない」
「ベランダから飛び降りてもいい?」
「死んでもいい?」


たまに、そういうことを口にします。生きることに絶望することだけはさせたくない…と、私が、心底願っているのは、何よりもそれに違いありません。

今日は、マンションのお友達と元気に遊んでいましたが、その分、私とのべったりタイムがなく、「甘えたい」「今日は甘えが足りない」と騒いでいました。そんなこんなで…こんな言葉も出てしまったのかもしれませんが、「死んだほうがマシ」とは…どうかその言葉だけは言わないでね。

数十分かけて、あれこれと吐き出し「なんだか眠くなってきたよ寝る」と、私の手をギュッと握って眠りましたぴかちゅ

昨日はいい夢見たと教えてくれたすぴふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

今日もいい夢見るといいねLOVE


HANA


コメント
この記事へのコメント
2009/02/23 11:33
私の中にも、「死なないで。殺さないで。」があります(・艸・。)‥・
すぴちゃんのコンサート出ない宣言、出ちゃったんですね(≧ω≦。)
なるようにしかならない。って言葉、微妙だけど、使ってしまいますm(_ _)m
2009/02/26(Thu) 22:36 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/23 17:04
ひまわりさんへ

この想いはずっと心に持っていることになるんでしょうか(>_<)
今日も行けなかったので、まさになるようにしかならない…(i_i)\(^_^)ですね。
2009/02/26(Thu) 22:37 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/23 20:41
ん~~すぴちゃんは感受性豊かな子なんだね・・・

お母さんを喜ばせたい。けど学校はちょっと・・って悩んでるんだね・・・
「死」って子供ってどこまで理解できてるのかな?って思うけど、すぴちゃんは わかっていそうだね・・・

「死」を口にしたら「その言葉はおかあさんが一番悲しい言葉だよ」って話しても駄目かな?
2009/02/26(Thu) 22:39 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/24 17:18
yoyoへ

助けて欲しい!ってことなんだろうね…。
簡単に口にしてはいけないと知りつつ、
言わずにはいられない…のかな…(i_i)
2009/02/26(Thu) 22:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
