日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
すぴ兄コンサートでの想い
2009年02月20日 (金) | 編集 |
今日は、すぴ兄(5、6年生)の金管コンサートでした。

すぴは、通級日でしたので、迎えに行ったあと会場へ。

「行きたくないよー」

「留守番の方がマシかもしれない…」


と気の進まないすぴでした。

ですが、音楽は基本的に大好き♪

しかも曲の中には、すぴの大好きな「名探偵コナン」のテーマ曲などもあり、行けば楽しく鑑賞出来るはず…と連れて行きました。

担任の先生に、会場に来たら受付の先生にひと言伝えてくださいといわれていたのですが、すぴは先生が自分の所に来るのか?とオドオド…。

「先生いるの?会いたくないよーえーん

「イヤだ、イヤだ怒


鑑賞中も、寄りかかったり、うつぶせたり、頭をかいたり、寒い、のどが渇いた、帰りたい…と、少しもじっとしていられない

好きな曲や、良く知っている曲の演奏中だけは、「にこにこハート

お医者さんに「多動も合わせもっているね」と言われているのですが、これでは教室で45分間じっと座ってはいられないだろうなぁ…。保健室に逃げていたのも納得できる感じ。


onp4a.gif



今日のコンサートでの子供達を見ていて感じたことがありました。

このような行事では、つまづきを感じる子供たちは少なからずいるものだと思います。

今日のコンサートでも、朝練習や自主練習に参加しなかったり、ひとりだけ合格できなかったり、やる気がなくなったり…というのはつきもの。

それを、なんとか一致団結して、素晴らしいものにするために…とクラスが動き出します。

うまく出来ない友達を手助けしたり、友達同士で声を掛け合って、朝練に出よう!…まだまだうまく出来るんじゃないのか?…これで大丈夫なのか?…と、友達や先生からも声があがる。

励まし合い、時には「喝」も入れられながら、つまづきを乗り越えていく。

だから、演奏の出来だけでなく、みんなの表情や姿にそんな「いろいろ」を感じるから、こんなにも感動するのだということ。

今朝、起きた途端に「いよいよ今日だ!」といい…、着替えながら「緊張するなぁ」…出掛けるときには「頑張るよ!」と言う息子。寒い中、朝早く出掛けて練習に参加していました。

舞台上の姿を見た途端…こっちがドキドキしてきて、演奏が始まった途端…涙が溢れました涙

とてもステキで、楽しくて、立派な演奏でした

今日、校長先生も言われていたのですが、以前から息子の頑張りや、時には嘆きを聞く度に、これを乗り越えて得る達成感が、本番のあの立派な姿につながるのだと感じました。


だけど。。。。。

ほとんどの子供達がそうであるかもしれないけれど、それがすぴに当てはまるかな?とよく思います。

どうも…そういったものでは「やる気」につながらないのではないか?と思うんです。

逆に、そういう雰囲気になるにつれ気持ちがひいていく…という気もします。

先生に会えば、また来週のコンサートについて話すことになる。

練習に出れば、気持ちを引き締め、最後の仕上げに取り掛かっているクラスのみんなの姿を目にすることになる。



さて? 4年生の最後の行事。

「ひなまつりコンサート」へのすぴの想いは???

今日の鑑賞の姿を見る限り…「別にいい」って言いそうな…気配が~???

予想に反して、にじが見られるといいなぁrainbow



HANAイチゴ

コメント
この記事へのコメント
2009/02/20 21:50
お兄ちゃんは楽しく頑張ったんだね~。すぴちゃんにそれが当てはまらないのは すぴちゃんとお兄ちゃんの個性の違い。病気もあるだろうけど、すぴちゃんが「楽しい」と感じるものはきっととてもイキイキしてると思うんだな~^^気長に待つしかないのかな~・・ん~コメ変だったらごめんね。
2009/02/26(Thu) 22:44 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/21 10:19
yoyoへ

児童席に座れず、ひとり保護者席に混じっているすぴが、いつ、帰る!と言い出すか気がきでなかったよ(^_^;)息子はよく頑張りました!!カチンコチンに緊張して、とちったらしいわ(>_<)
2009/02/26(Thu) 22:45 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/21 13:50
お兄ちゃんに拍手(*⌒∇⌒*)
すぴちゃんに、お疲れ様 m(_ _)m

2009/02/26(Thu) 22:46 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/21 19:03
ひまわりさんへ

ありがとう(^^)
すぴ、ブーブー言いながらも最後まで鑑賞できました♪

ひまわりさん、分かち合えるものは分かち合いながら、ファイトで(^-^)/頑張っていきましょう!

2009/02/26(Thu) 22:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
