日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一年の終わりに。
2015年12月27日 (日) | 編集 |
息子の大学受験も無事に終わり、推薦で志望校への進学が決まりました。
校内選考をクリアしたときには、帰宅した息子を久しぶりに抱きしめました。
小論文と面接試験の日には、神頼みのために神社へお参りしてから仕事へ向かいました。

大学受験は、高校受験よりもより本人が自分で決めることが大事と言われ、親は、お金の準備をと言われるものなんですね。
三者面談なんて一回しかなかったし。
今年度、PTAの本部役員をやっているので、メンバーの先輩ママさんたちにも色々話を聞いたりしましたが、最後までよく分からないまま、こんな感じでいいのかなと不安に思うまま、過ぎていったような…。
だから、こうして無事に決まってホッとしています。

息子は、これから在学中にたくさんの経験を積んでいくことで、いろんなことを考えていくのだと思います。
迷う事、悩む事もあるだろうけれど、支えてくれる人、経験、思い出がたくさんある。そんなあなたなら大丈夫。がんばれ、息子よ。

ところで、今は、受験票もネットで取得してプリントしていき、合否もネットで確認するんですね。
息子は、授業中にこっそり確認したみたいですよ。

センター試験も受けるけれど、勉強は…していないなぁ。
部活に行ける! バレーができる! それしか聞いていないような気が…(笑)


そして、主人。
8月末にアルコール依存症と診断されて、約3か月入院しました。
退院後、12月から仕事に復帰し、今はまだ短い時間ですが働いています。
毎日、AAというアルコール依存症のひとたちが集まるミーティングに通っています。
日によっては、昼と夜の2回。

1月からは、通常勤務に戻る予定。
とはいえ、残業は出来るだけしないで、出来ないといった方がいいのかな。
夜のAAミーティングに通う毎日になるのでは…と思います。

かなり仕事のことで色々抱え、ストレスになっていたようなんですよね。
いっぱいいっぱいなのに、頼まれると断れず、個々の要望にも応えようとしていたようで、どうにもならなくなったみたいです。
おまけにSOSが出せない。
今回のことで、主人の代わりに仕事をした人たちから、これまでの体制では大変だという声も出たようで、今後は人数を増やすことになったとか。
異動を申し出る考えもあったようですが、体制が変われば、今の慣れた仕事のままの方がいいかなと言っていました。
これも、実際やっていく上でどうなるか分からないですが、主人も、これからはSOSを出す、相談をするということをやっていけるのではないかと思います。

アルコール依存症は、一生の病気なので、通院も続けていかなければならないし、定期的に診察を受けて、相談もしていけるので、そうやってひとつひとつクリアしていけたらいいなと…。

再飲酒することがあっても、死にたくなければやめるしかない。
入院したときには、その再飲酒について考えると私が不安だったけれど、医師の講習会で、「やめるやめないは本人にしかできない」「家族や周囲にアルコールをコントロールさせることは出来ない」、そう聞いて少し気持ちが楽になりました。

本人がやっていくこと、周囲が出来る事、上手に見分けながら長い目でみていくしかないですね。

今は、アルコールの代わり?に冷蔵庫にはコーラがいっぱい。
お菓子もたくさん買い込んであります。ご飯もたくさん食べます。
今まで、空腹はアルコールで満たしていたんでしょうね。
気になるといえば気になるけれど、アルコールを飲まないための工夫なのでしょう。
私は、先回りして言ってしまうところがあるので、今はそれはやめています。
よくないことでも、自分で気付いて、考えていくことが大事なんですよね。

私は、主人の通院している病院で家族プログラムを受けているのですが、だんだん顔見知りの人もできて、話をしたり、勉強会というのかな、ロールプレイングとかをしながら、お互い我慢しすぎず、上手に気持ちを伝えるやり方を教えてもらったり、みんなで考えあったりしています。

これは、やっていて、主人だけでなく、すべての対人関係で活かせるものだなと感じています。

生きるというのは学ぶということなんでしょうね。
そして知ること、分かること、出来ることは、世界が変わることなんだと、最近ある経験から教えられました。

とびきりすごいことじゃなくても、楽しんだり、シアワセを感じたり、ときには自分を褒めてあげながら、一歩一歩、生きていきたいと思います。

今年も一年ありがとうございました。

新しい年が、みなさまにとって穏やかで笑顔の多い一年となりますように。


HANA



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。