日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
「うるさいのもイヤ…静かすぎるのもイヤ」
2009年02月15日 (日) | 編集 |
【すぴ小4】

先日、クリニックへ行って…家の最寄り駅に着くと、電車から降りたホームで急にキョロキョロしはじめるすぴひよこ

はてな!?な顔をしています。

「どうしたの?」と聞くと…「うーん、やっぱりここは静かだ…」

「ね?そうでしょ?○○駅(乗り換えの駅)も、人いっぱいだし…病院のある○○駅のところも、ザワザワしてるし。ずっと、耳鳴りしてるみたいに、ザワザワ…ザワザワしてたんだよね。」

そう、確かにここは静かな街家

うるさいのを嫌うので、やっぱりもうクリニックに行くのはイヤだというのかとヒヤヒヤしていると…。

「なーんか、なんかだなぁ。こんなにシーンとしてるのもヘンな感じ。」

うるさいのもイヤ…

静かすぎるのもイヤ…

みたいです。


学校は、うるさいくらいにザワつくこともあり…また緊張するほど静かになることもある…すぴにとってはそこだけとっても『イヤなところ』なのだと思われます。


1a.gif


お薬を飲むようになってからは、あまり「うるさい怒と騒ぐことがなくなりましたが、以前は「ママー、耳栓って売ってるのかな???耳栓が欲しい」というほど、なにかにつけて「うるさい絵文字名を入力してくださいと騒いでいました。

耳栓を買ってあげると、家で本を読むときや電車で出掛けるときなどに使っていました。

初診の時に、お医者さんに「うるさいのとか、ザワザワしてるの嫌いじゃない?」と聞かれ、「耳栓を持ち歩いています」というと…「そうだと思うよ。だから、学校のようなザワつきのあるところは根本的に苦手で嫌いなんだな」といわれました。

根本的に学校が嫌いなんだぁ…。

ショックより、ミョーに納得のいくひと言でした。


HANAイチゴ


コメント
この記事へのコメント
2009/02/15 21:45
すぴちゃんの「うるさいの嫌い」わかるな・・・私もざわざわした所は心が一緒にザワザワして落ち着かないもの。でも、学校は・・そういう対象になってほしくないよね。母親として。ん~でも、「うるさい」のは 本人の受け止め方だからね~~すぴちゃんには 居心地悪いんだよね。私が街が苦手なのと同じかな~・・・ん~~
2009/02/26(Thu) 23:10 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/16 00:11
yoyoへ

うーん…そういう対象になって欲しくないっていうか…。そういう対象なんだな…と納得できたんだよね…
2009/02/26(Thu) 23:11 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/16 12:25
次男はイヤマフーを使っています。聞こえないのも不安らしく(同じですね!)あまり遮断しすぎない物を使ってます。
あのねHANAさん。絵文字が使えなぁ~い・・・なんでかな~。絵文字を入れると、フリーズしちゃいます。
まっくろなコメントになりましたぁ。
2009/02/26(Thu) 23:12 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/16 14:04
なんか、私のコメって・・みなさんとずれてるね・・・ごめんね。わかってやれなくて・・・
2009/02/26(Thu) 23:13 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/16 17:56
HANAさん、いいお友達をもって幸せですね♪
2009/02/26(Thu) 23:14 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/17 03:29
学校のざわつき感は、たまらなく嫌みたいですね。人も、縦横無尽に動いているし・・・。ショッピングセンターなどは、どうですか?天は、自分の買い物が終わると、ざわつき感に疲れてしまうのか、すぴちゃんのように「お店には寄らないで!帰る!」です。自分の買い物中は、集中しているので、ざわつき感は気にならないようです。身勝手な(汗)と、思うのですが、仕方あるまい。かといって、シーンとしてしまうのも緊張して、不安感を強く感じるみたいです。耳を塞ぐほどの不快なざわついた音、天は、首や背中に嫌悪刺激を感じるようです。酷いときは震えています。すぴちゃんや天に、あのざわつき感は、どう聴こえているんでしょうね?
2009/02/26(Thu) 23:15 | URL  | alohirani #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/17 11:13
皆さんコメントありがとうございます(^^)

いつも頂いたコメントを読むのがとても嬉しいです。
ちょっと体調不良で寝込んでいました。少しずつ復活中です(^ー^)
お返事が遅くなりそうです…もう少しお待ちください。

絵文字打てるようになったかなぁ…。今、携帯からなので確認できていなくて…。重ね重ね申し訳ありません(;_;)

2009/02/26(Thu) 23:16 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/18 19:46
ひまわりさんへ

イヤマフーというのがあるんですね。こういうボロッと出た言葉で、色々感じとることって多々ありますよね(^^)
携帯からで未だに絵文字の確認が出来ていなくてゴメンナサイね~(^_^;)


yoyoへ

わかってやれないなんて…そんなことないよ~(;_;)
ひまわりさんが言ってくれてる通り!友達がこうしてつぶやきを聞いてくれてる…って感謝☆してるよ!ありがとう(^^ゞ


alohiraniさんへ

同じですね。買い物は自分の目的に向かっているときしかもちません(;_;)終わったら「帰る」になります…。人混みは、ザワつきもあるし、見た目で判断するところがあるので「怖い」っていいますね…。でも、人通りの少ないところでは、何か事件が起きるかも!?悪い人が現れるかも!?と恐怖を感じるといいます…(>_<)なかなか安心できなくて大変だろうなぁと思い知らされますね…。

あっ…すぴは色々な嫌さとか不安を感じた時、足がむずむずするっていいますよ。
2009/02/26(Thu) 23:17 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/18 21:32
HANAが早く元気になれますよ~に。。。!!
お星様に、お願いしたよ。辛い時、よく夜空を見上げてたから…頼んでみました( ^^)Y☆Y(^^ )
2009/02/26(Thu) 23:19 | URL  | なお #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/19 13:19
なおへ

ありがとう(^^ゞ
私もなにかっていうと空を見上げるのが好きだなぁ(^^)
宮崎の星☆は綺麗だよね~♪
2009/02/26(Thu) 23:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
