日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入学から二ヶ月。
2014年06月11日 (水) | 編集 |
四月の中旬、少し遅めの入学式を迎えたすぴです。
桜の花びらが舞い散るなか、笑顔で「高校生になっちゃったよ」な感じでした。

通信制高校に入学して、サポート校に通学しています。
いくつかコースがあるのですが、週5日通えるコースで午後から行っています。

日数的には、週2日のコースでいいくらいなんだけど、そうすると基本的に自学自習なんですよね(一応先生はいるようですが…)。
授業形式でないと続かないという本人の判断で、今のところは週5日のコースです。
入学から二ヶ月経ちましたが、だいたい週に2~3日は行っているかな。
頑張っていますよ~。
お昼から出かけるので、買い物ついでに私も駅近くまでいったりすることもありますが、基本的にひとりで電車通学しています。
帰りは、夕方で電車が混むのもあって、時々ひとりで帰れないと連絡がくることもあります。
その時は、学校の最寄駅まで迎えに行って、一緒に帰ってきます。
人込みや電車は今でも苦手なんですよね。それでも出来るときは頑張る、それが今のすぴの姿です。
ひとりの時に頑張る分、私といる時には少し甘えが強くなりますが、許容範囲かな。
今のところは、心配するほどではないと思っています。

入学から半月くらい経った頃だったか、通信だし、自分のペースで通えるわけだけど、行っていない日、行けない日があることを気にしはじめました。

午前と午後の間にトライアルという時間があって、スポーツとか演劇とか、いろんな資格検定勉強とか、体験授業のような時間があるんです。毎日、2~3つのトライアルがあります。
それは、出てもいいし出なくてもいい。でも、好奇心旺盛のすぴなので、色々やってみたいんですよね。

トライアルから行くか、授業から行くか、そもそも今日は行けそうか…、段階ごとに迷って考えなきゃいけないから疲れてきたみたいです。
いつまでも、どうしようかって気持ちを引きずるのはしんどいですよね。
色々な場面で、「決断できない」というのは、すぴの課題のひとつ。
特に、「やめにする」っていうことに対して、罪悪感を感じたりするから、大変みたいです。

どうしたらいいかなぁって思って、病院のカウンセラーにも相談したりして、今は、計画登校みたいにしています。
一週間の予定を組んで、月曜はトライアルだけとか、火曜は授業を2時間とか、水曜は休みとか…という具合。
もちろん行って、もう少し受けようとか、受ける予定だったけど疲れたから帰ろうとかは、OKという風にして。

担任の先生にも話して、「いい考えだね」って言ってもらえたみたいで、今のところうまくいっているかなと思います。

行ってみて…というところは、ほんとに臨機応変にやっていて、「お腹すいたし帰る~」とか、「頑張って全部受けたぞ褒めて~」とか。そんな風に出来ています。

一番大きいのは、「明日は休み」というのが決まっていることなのかな。
遅くまで絵が描ける~とか、明日は何しようかな~とか、そういうゆとりが出来ることで気持ちがラクになっているみたいです。

行くかどうしようか迷った末に、「行けそうにないからお休みにする」とは、全然違いますよね。


「めんどくさいな~」っていいながら…な日もありますが、いやいやだいたいそんなかな。
それでも行っています。「自分のペースで」を合言葉にして。


勉強とか、人付き合いとか、それなりに問題も出てはきています。
先生との距離がとても近くて、色々話せるから何とかなっていますけど。

先週は、泣いたりしてちょっと大丈夫かなと心配しました。
書きたいけど、今から美容室に行くんで、このへんで。

週末、大沢たかおさんのファンミなんです(笑)

すぴを見ていると、歩き出しているんだなぁって感じます。
時々、足踏みして、ひと休みして、ゆっくりでも、歩いていくんだと思います。

ひとまず、そこそこ元気に、とっても頑張っているすぴの高校生活のご報告でした(#^.^#)



コメント
この記事へのコメント
ほんとに
すぴちゃんの成長には
最近はここに来るたびに感じます。
あれよあれよと言う間にと思いますが
でも、きっと、それまでには
HANAさん共々色々とあったんだろうな〜とも思います。
無理せずに自分のペースで
それでいいのだと思います。
人間、無理しすぎでは疲れちゃいますから。
もちろん、HANAさんも
無理しないようにね。
2014/06/12(Thu) 13:43 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/14(Sat) 17:27 |   |  #[ 編集]
いつママさんへ
すぴが、時々過去を振り返るようになりました。
「あの頃、こうだったんだなぁ」「懐かしいなぁ」みたいに。

そういうことが出来るくらいのエネルギーが出てきたのかなぁなんて思います。

過去は過去として、前を向いて生きていきたい気持ちを感じるんですよね。

これまで、よく頑張ってきたなぁと思います。

いつも、ありがとうございます!
2014/06/14(Sat) 20:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
HANAさんお久ぶりです。

ああ、何も言葉がでてこない。
うれしさと感動で涙はでたけど(笑)

いろんなことがリンクする不思議な二人、次男も4月から月に一度スクーリングに行けるようになったよ~

宮崎に帰るときは教えてね。会いにいくから!

ファンミ楽しそ♪
2014/06/15(Sun) 23:34 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
鍵コメさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

学校のブログも長く更新されていなかったので、もしかしたら調子を崩されているのかなぁと気になっていました。
少しお元気になられたとのことですが、お大事になさってください。

すぴは、新生活をスタートさせ、とまどいながらも日々を送っています。
娘も、頑張りすぎるところがあるので、気を付けないと…。

あっ、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました(^^)
2014/06/16(Mon) 11:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさん、うれしいな。ありがとう(^^)

次男くん、確か先生が変わったんだったよね?
次男くんもすぴも、「受け入れる」ことが出来るようになってきて、やれることが増えてきたのかなぁ。

実は、ひまわりさんに言いたくてウズウズしてることがある(笑)

lineしていいかな?するね~(笑)

ファンミもね、朝起きたら、すぴから「楽しんできてね」ってメモが置いてあった!びっくりした(o^o^o)
2014/06/16(Mon) 11:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
お久しぶりです。

すぴちゃん自分のペースでがんばれているようで我が子のことのように嬉しいです。

本当によかったですね(ノ∀`)

HANAさんも自分の時間を大切にしてくださいね。
ファンミ楽しめたかなぁ~♡
こんな時間が大切なのよ♪

すぴちゃんもHANAさんも( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
2014/06/21(Sat) 21:42 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
エンジェルキャッチさん、ご無沙汰しています。

最近、少し疲れがみられますが、ひどく落ち込むことはなく、休んで気分転換したりしています。
まだまだこれからですが、ずいぶんと成長していますよ。

すぴが、「次男くん、どうしてるのかなぁ?元気なのかなぁ?」って言っていました。

すぴも次男くんも、無理なく、一歩一歩進んでいけるように、私も、次男くんのこと、陰ながら応援しています。

大沢さんのファンミは、すんご~く楽しかったです(o^o^o)
2014/06/25(Wed) 16:23 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
はなちゃん、ごきげんよう♪
(な~んて、花子とアンの影響(^^ゞ)
ごぶさたしました。

すぴちゃん、一人で高校に通ってるんだね♪
凄い~!(*^。^*)
すっかりお姉さんになっちゃったネ。

「明日が休み」は大事ですよね。
娘もそれがあるから頑張れるみたい。
ゆっくりゆっくり、行きつ戻りつでいいから
自分のペースで歩いて行って欲しい。

お兄ちゃんのバレーボール、いいなぁ~
娘とアニメ「ハイキュー」見てバレーのカッコよさ
に改めて萌えていま~す(^_-)-☆

2014/06/27(Fri) 14:36 | URL  | アニー #RGK.ERMk[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、コメントありがとうございます☆

ドラマは見ていないのですが(^_^;)、アニーさんにハナちゃんと呼んでもらえて、うれしくなりました~

入学から2ヶ月、いろいろ体験して、合わないことや納得できないことが出てきたようです。
モチベーションをどう保つか難しいですね。

ハイキュー、私も、見てます!
たまに泣けます(笑)青春って、ほろ苦かったり、甘酸っぱかったり、いやいや色々ありますね~
2014/06/28(Sat) 18:11 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
