日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休み。
2013年07月31日 (水) | 編集 |
夏休みですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日、宮崎の友達がくれた誕生日のお祝いメールに、「明日から、恐怖の夏休み」とありました。友達の子供は、ふたりともまだ小学生。ふと、そうだ、私も毎年そう感じていたっけと思い出しました。

「恐怖の夏休み」
でも。あれ?今年は違う?いつから、ただの「長期の休み」になったんだっけ。
昨年までは、違ったのかな。昨年も、ただの休みだと感じていたのかな。やだ、わかんない(^^;

夏休みとはいえ、すぴ兄は、ほとんど休みなく部活に出掛けるので、居ないし~、すぴは、朝から昼に寝て、夕方か夜に起きるし~。
そんな2013年の夏。やっぱり、今年からかもしれませんね(笑)

まぁ、どうでもいい話でした(・o・)なかなか衝撃的で面白い感覚を味わった私でしたが、単に昨年のことさえ思い出せない。そんな話だったのかも。。。(泣)

ところで、高校生になったすぴ兄は、初めての部活動合宿(中学と同じで、バレー部に入りました)を終え、「うん。何も言わないし、何も聞かないで。ただ、ひたすら運動してきただけ」と、荷物を置きながら呟きました。
なんてさみしい背中?な感じでしたが、ただただ疲れていたんですよね。
朝練、昼練、夜練…。食べて寝る以外は、ひたすら練習だったようですから。
まぁ、少し落ち着いたら、なんだかんだで、様子を話して聞かせてくれました。
「オレ、頑張った」といえる経験は、いつまでも心に残るのだろうな。
得たものがあったって顔をしていました(^^)
青春真っ盛りで、うらやましい。


そして、すぴ。

中3ってことは、受験生。
来年の四月。すぴがどんな風に過ごしているのか?
すぴは、どんな風に過ごしたいと考えているのか、時々書いていけたらいいなぁと思うのですが。。。

はじめに、どうでもいい長話をしたので、今日はこの辺りでおしまいにしておきます。


暑いだけでなく、大雨などの被害も多いこの夏ですが、元気に過ごしたいものです。みなさまも、お気をつけて。
コメント
この記事へのコメント
お兄ちゃん
部活頑張っているんですね。
バレー部なんですね。かっこい~!

息子も中学に入って最初の2週間だけバレー部員でしたが、すぐに「もう無理」ってやめました。

運動系の部活の中ではかなりゆるゆるで、先輩もやさしい子ばっかりで、「なんで~?もうちょっとがんばればいいのに」なんて思ってましたが、すぐに「やめて正解だわ」と思いました。

だってまともに6時間授業受けられないのに、部活の体力なんてないない・・・(笑)

帰宅部の友人と遊ぶようになりました。

だから今でも憧れるんですよ。部活でがんばる男子。友達とふざけあって楽しそうだよね。体も鍛えられるよね、なんちゃって。

息子は夏休みに入ってなめくじみたいになってます。夜更かししてもしなくても朝全く起きられず。昼まで寝ることもあり。起きてもぐだぐだでパソコンかアニメ三昧。歩いて3分のビデオ屋にも行くのすら面倒がってます。

旦那に「アルプスの少年、廃人(ハイジン)」と命名されました。

1学期頑張ってたからね。担任には「規則正しい生活を!」って言われてましたが、夏休みを一日千秋の思いで待っていた息子、自由に気ままに過ごさせてやりたいなって思っています。

あまりにも目に余るときは言ってますが(笑)

ところで、素敵な偶然ですが私の主人も宮崎出身です。だからよけいHANAさんと親近感があるのかも~。
宮崎弁はかわいいよね。
2013/08/01(Thu) 21:45 | URL  | ねこねこみーこ #3Dk.YHpg[ 編集]
私も恐怖じゃないですなぁ。。。日常?むしろ日常よりもラクかもです、気持ちが。

すぴちゃんの今後の動向は正直すごく気になっています。同じように小学校からつ
まづいて、学習にもなかなか取り組めず、人との関わりも広がらない子供たち(←
あ、すぴちゃんと違うとこあったらゴメン)、それなりに強くたくましく生きてい
く姿が見られるはずだ。

息子の担任が家庭訪問に来て、「本人の選んでいる行動が本人にとって正解です」
ってにこやかに言ってくれたよ。

おにいちゃ~ん!バリボーは肩が凝りませんか?わたし、凝ったわ~、口開けて上
ばかり見ていたからかな。でもつらい練習、訳も分からずしごかれた記憶は「頑張
れた」って残っているよ。青春だ!

HANAさん、いつもお疲れ様。お互い人生の折り返し地点ですね。まだなのか~
もうなのか~
2013/08/01(Thu) 21:57 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
恐怖の夏休みか〜
なんだろ?
あんまりそう思った事がない気がします。
基本、あたしは外に働きに行ってしまうから
毎日お弁当作るのも自分のと一緒だったし
って、感じだったからかな?

すぴ兄くん、頑張ってますね〜
将来、バレーボールの選手とかなっちゃって
オリンピックとか行っちゃったりして?

受験生のすぴちゃん。
色々前向きになり始めているから
きっと何かしら考えてはいるのでしょうね。
どういう答えを出すのか
楽しみでもありますね。
2013/08/02(Fri) 11:47 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
ねこねこみーこさんへ
ねこねこみーこさん、こんにちは(^-^ゞ

なんと!ご主人、宮崎出身とは!こういうご縁、嬉しいなぁ~

息子さん、バレー部に入っていたんだ。入部しようという気持ちが凄いじゃないですか(^O^)体験するって大事だもんね。うんうん。

バレー部は、真面目で優しい系の子が多いのかなぁ。何かの記事で見たのだけど、バレー部男子は、おとなしいけど、内輪では盛り上がるって(笑)
すぴ兄に教えたら、「分かるわぁ~それ」って納得してたっけ。

とはいえ、授業受けて、放課後部活、試合があれば土日も…と考えると、なかなかハードだものね。

息子さんにとって待ちに待った夏休み。
学校が始まれば、また自分のペースで…とはいかない毎日となるのだから、のんびりと…、なめくじでもなんでも(笑)

すぴも、「アルプスの少女ハイジーン」(笑)うちの子、もう10日間そとに出ていないわ(泣)
2013/08/03(Sat) 13:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ココタマさんへ
ココタマさん、バレー部だったんだ!?これ、聞いたことあった!?(^_^;)

うん、すっごい肩が凝るみたい。もともと姿勢が悪くて、いつも首や肩が痛いって言うのよね。。。
ちっちゃいからなぁ、大変だと思う。背、伸びるといいんだけど。

すぴの進路は、当たり前だけど悩むね。本人もそうだと思う。
選択肢は色々あるけれど、やっぱり学習が出来ていないと、狭まってしまうじゃない…。ね…。
行きたいと思える学校が見つかるのが一番だよね。頑張る~


2013/08/03(Sat) 13:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、こんにちは。
なんで恐怖の夏休みだったのかなー、たぶんお昼ご飯を用意するとか、兄妹ゲンカとか、でしょうか。

すぴ兄は、身体が小さいので、見た感じバレー部なんて想像つかない(^_^;)
でも、先生が丁寧に指導してくださるようで、頑張っています。

すぴの受験は、悩みどころが多いわけですが、高校には行きたいと考えているようです。
親子共々、がんばるしかないですね。
2013/08/03(Sat) 13:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
HANAさん、こんにちは♪
ごぶさたしました~
お子さんたちが日々成長されている様子、嬉しく拝見しています。

お兄ちゃん、バレー続けてるのね♪凄い!
私は高校で挫折して見る専門になっちゃったけど
バレー男子って素敵(^_-)-☆
小笠原もいつかは・・・と憧れ続けていた場所。
青春っていいなぁ・・・

すぴちゃんも進路を考える時期になったのねぇ
納得のいく選択ができるといいね。
これからも陰ながら見守らせてね(*^^)v

2013/08/07(Wed) 10:16 | URL  | アニー #RGK.ERMk[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、こちらこそご無沙汰ばかりで…(^_^;)

息子は、小笠原から真っ黒に日焼けして帰ってきました。充実した毎日だったみたい。海ガメや海の写真を見て、私も行きたくなりました。
アニーさんが行かれたら、素敵な写真が撮れるでしょうね~

すぴも中3になり、進路を模索中です。
どうなるか検討がつきませんが、彼女が納得のいく選択が出来るように、一緒にひと踏ん張りといったところです。

アニーさんには見守っていただくのはもちろん、ぜひアドバイスもいただきたく…と、思います(^^)
2013/08/14(Wed) 20:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんのところでお名前を見て、ああ~頑張っているな~ってやってきました。

デイケアもひとつのキッカケ。背中を押すものは多い方が良いものね。うまくいってほしいな。
2013/08/15(Thu) 01:03 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、ご無沙汰しております。
コメント嬉しいです。ありがとうございます(^^)

デイケアを見学して、「規模の大きな通級みたいです」と言っていました。
色々と情報提供しているところです。
2013/08/16(Fri) 20:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
