日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
とまどう。
2013年03月11日 (月) | 編集 |
何から考えたらいいのか、戸惑う。

何を考えたらいいのか、戸惑う。

このところ、分からないことが多くて、戸惑う。

一筋縄ではいかないことに、戸惑う。



いやぁ、今年は、八方塞がりの年だと覚悟はしていたけれど。。。

それだけではないだろうなぁ。
ツケが回ってきているような気がしないでもない。

麻痺していた。
麻痺している。

たぶんね。
麻痺してるんだな。

でも、言い訳かもしれないけど、真正面からぶつかれば事がうまくいくのか?って言えば、そうでもないわけで。

「難しい」

そう、単純ではない。

専門家でさえ、「難しい」と言うのだから、私が頭を悩ますのは無理もないこと。と、これは開き直り?


すぴの問題。
主人の問題。
すぴと主人の問題。
すぴと私の問題。

誰かのサポートをするには、心も身体も健康でなくては…ですね。
いつからか教育相談室の面接が、「主人の問題」と「すぴと主人の問題」について多くの時間を割かれるようになり、それは、すぴと主人の関係改善のためであったはずが、思ったようには進まず…。
なんだか追い込まれたような気持ちにばかりなって、「わけわかんない」状態になっていました(現在進行形)。

最近、すぴの自傷があったので、すぴのカウンセラー(精神科の)とお話する時間があり、今の状態を聞いてもらうことが出来ました。

少し自分のしんどさも聞いてもらって(カウンセラーが察してくださった)、アドバイスももらって、久しぶりに気持ちを吐き出し、聞いてもらう心地よさを味わいました。
ふぅ…って感じ。
いつもより深く息を吸い込めるような。
落ち着きを感じました。

落ち着いたら、ちょっと思った。
教育相談室の面接で、取り上げる問題を変えていきたいなって。
主治医からも、すぴと主人の関係改善は必要ではあると言われています。
自傷や悪夢があるので。

でも、主人の面接も、あまり上手く進んでいないようで、正直期待できない。

昨年から、一番の問題と捉えて話をしてきたけれど、もっと優先順位を考え直した方がいいんじゃないかなって。


それと。
ちょっと麻痺して気づいていなかったのだけど、ここに吐き出すことが出来なくて、私、しんどかったんだな(((・・;)。。。

パソコン使えないし。
携帯だと時間かかるし。
そんなんで、なかなか簡単ではないけれど、上手く書けなくても、支離滅裂でも、今日みたいにたまには、「わけわかんない」って吐き出してみると、やっぱりスッキリするものですね。
コメント
この記事へのコメント
なんとなく
わかるような気がします。

うちなんて、全然楽なんだろうけれど
それでも、
これでいいのか?と
とまどって考える事ばかりで
ほんと、自分が嫌になってうー!ってなってしまいます。

でも、やっぱり親はあたししかいないわけだから
ほっぽらかしにも出来ず。。。

年齢があがるにつれ
今まで簡単に済んできたことが
一筋縄ではいかない事に気づきます。
でも、それはやはり
娘もすぴちゃんも成長しているから
起きる事だと思うのですよね。
でも、それがわかっていても
やっぱり、疲れますよね。

吐き出す事って大切ですよね。
それで心のバランスがとれてくるのかな?
って、思います。

あまり無理せずどんどん吐き出せるといいですね。
2013/03/13(Wed) 15:05 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、コメントありがとうございます。

いつママさんのブログを読ませてもらいながら、「そうだよなぁ」「わかるなぁ」と思うことが結構あります。
「わかる」=「できる」では、ない。って難しいですよね。
本人にとっては、頑張っているのに報われないどころか、「わかっているなら出来るはず」とあれこれ指摘され、「否定された」と傷つくのでしょうし。
でも、関わる側としては、どこで良しとするのか頭を悩ませます。

段階を踏めばいいのか?と思うけれど、ラクな方へと流されがちで、うまくステップアップ出来ない。。。

「うーん」となりますよね。

どうやら主人にも似たような特性があり、なんだかよくわからなくなっちゃいました(((・・;)
愚痴のような嘆きのような、そんな吐き出しの言葉を読んでくださって、コメントまでいただいて、ありがとうございました。
2013/03/14(Thu) 09:01 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
おはよう。

なんか切ないよ。HANAさんはいつも私の数歩先を行っていて、
キツイこともありながら素敵なキルト作って、すぴちゃんに寄り
添いながら…。

だけど、揺れたり戸惑ったり。

だって簡単じゃないものね。

「私が死んだらどうしよう」
っていつも考えてザワザワしています。だからといって、いま何を
できるわけじゃない。日々、過ごしていくので精一杯。

携帯の更新は時間がかかって、やっているうちに意欲が萎えちゃう
よね。うちもふたり順番に張り付いているからあんまり使えない。
あたらしく心配事が浮上しているの。HANAさんに聞いてもらお
うかな…いい?

どうか、少しだけHANAさんの心がかるくなりますように。
2013/03/16(Sat) 08:16 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
ココタマさんへ
ココタマさん、泣き言を聞いてくれてありがとう。

激しく右往左往しているので、先を歩いているように見える時があるのね(((^^;)

揺れることに、戸惑っていたけれど、吐き出して気づきました。揺れるって悪いことじゃないのよね。
心が動くってことだもんね。

ココタマさんに、また心配事が…と聞いて、心配だわ。聞くしか出来ないけれど、私なんかで良ければ、いつでも。

ほんとに日々を精一杯だね。
2013/03/16(Sat) 18:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/19(Tue) 01:31 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、泣き言を書き、ご心配を掛けています。コメントに感謝です。

ぐるぐる考えていると、結局自分に戻ってきます。。。
先送りにしていたことと、向き合っていくしかありませんね。

またいつか、ご一緒に美味しいものでも食べましょう♪
愚痴や泣き言セットになるかもしれませんが(((^_^;)
2013/03/24(Sun) 13:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
