日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
部活動。
2013年01月13日 (日) | 編集 |
すぴは、先月、部活に入りました。
すごいです(^^)よね!?

週に一回程度の活動なので、まだ数回しか出ていないのですが、「なかなか面白い」なんて言葉が出ていて、よかったなぁと思っています。

顧問が担任の先生なので、すぴとしては、安心して入部出来ましたし、先生も、すぴが参加するときには、出来るだけ職員室で待機してくださっていて、一緒に部室に行ってくださっています。
活動が終わると、私に迎えの電話をくださり、私が行くまでそばについていてくださいます。
そういった配慮があってこそだと思うので、先生にはご負担をかけて申し訳ないけれど、本当にありがたいことだなぁと思います。

同級生の部員には、同じ小学校の顔馴染みの子がいて、しかも不登校になってからも、変わらない接し方をしてくれていた子たちだったこともあって、これも良かった。

別の小学校出身で、初めて顔を合わせる子たちとも、アニメなどの共通の話題でなんとなく話せているみたいだし、すぴの話を聞いていると、すぴのことをなかなか好意的に受け入れてくれているようでもあるので、楽しく続けていけたらいいなぁと思います。

すぴが、昨年の10月~11月に数回登校して教室に行ったときに、言っていたのだけど、「今は転校生みたいなもので、珍しさもあって、かまってくれたりするけど、普通にいつも居たら、ひとりぼっちになると思う」って。

どうして?と聞いたら、「いつもテンション高くいられないし、疲れやすいし。。。ひとりになりたくても、そう言えないし、言えば分かってくれる子もいるかもしれないけど、やっぱりそのうちぼっちになる」と。

そうかぁ…って思いました。肌で感じる様々なもの。そこに流れている空気が合うとか合わないとか。いろいろ感じるものがあったのでしょう。

楽しくないわけではないけれど、いつも楽しいわけでもないものね。

そうだろうなぁ…、そうだよなぁ…と、そうつぶやきながら、すぴの想いを聞いていました。

でも、それからしばらく時間が流れてのチャレンジ。
いろんな想いがあって、たくさん考えて、部活に入ってみようという気持ちになったわけで、「自分の頭で考えて、自分の心で決める」ということが、出来るようになったすぴの成長にじ~んとしました。

放課後の活動とはいえ、ひとりで行くことも難しいし、まだまだ学校には、まぁ簡単にいうと慣れていない。帰宅すると、バタンキューで寝ています。

だから、今後、どれくらいやっていけるかは、分からない。

でも、やっぱりこの一歩はすごい。

きっと、いつか蒔いた種が、ひょっこり芽を出してくれたに違いない^^



コメント
この記事へのコメント
すごい…
いつ、どんな種を蒔いたのか教えてほしいです。
でもきっと、HANAさんの日々の水やりがよかったんだろうなぁ。
そして、動き出すときってあるんですね。
先生の対応にも感心します。

うちはいま、ひとりは冬眠中と自覚したところ。
もうひとりは動こうか考えているかも?でも動かないかも?って感じで学校ともやりとりしていますが、「ほかの子が不公平感を持たないように」対応をしなくてはならないようで。先生もタイヘンです。

すぴちゃん、なんの部活なんだろう。楽しめると嬉しいです。

今年の年越しは涙なみだだったのか、聞きたいなと思っていたの~
2013/01/13(Sun) 23:13 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
そうだね
すごいね。
ほんと、すごい事だよね。
自分で挑戦する勇気を持てたって事だものね。
少しづつ無理しないでやっていけるといいね。
2013/01/14(Mon) 13:38 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
ココタマさんへ
ココタマさん、ありがとう。

今年度出来たばかりの部で、ちらちらと話は出ていたのだけど、入る気はないのかなぁと思っていたの。だから、びっくりでした。
学校に行くと、「これが青春か!?」と感じるところがあるらしいよ(笑)カワイイわ。

ココタマさんちの、お子さんたちも、物事をふか~く考えているよね。
息子くんも、サナギ生活から、ちょっと動き出したい気分なのかもしれないし。そういう思いを伝えてくれることが、嬉しいよね。
2013/01/14(Mon) 20:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、ありがとうございます。

活動回数もあまり多くないので、すぴにはちょうどいいように思います。

最近、少しずつ自分らしさを出せるようになってきたような気もしますし。
ほんとに、無理せずにやっていけたらいいなぁと思います。
2013/01/14(Mon) 20:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
やっと冬眠から覚めました、トドクマです。
今年もよろしくお願いいたします!

すぴちゃんの様子が目に浮かぶようです(^^)調子の上がり始めた頃のウサ子を思い出しました!

すぴちゃん、動き始めたんでねー!すごい!
HANAさんの待ち勝ちというか、やったね!

あの…だけどこの先、止まることもあるかも。そんな時にはがっかりし
ちゃうけど大丈夫。足踏みするだけで、必ずまた進みますから!!

うん、私も元気出ました!
2013/01/28(Mon) 01:28 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、こんにちは^^

久しぶりに更新されていたので、コメントしにいったのですが、「トドクマさんちのいい感じ」だけいただいて、途中で戻ってきちゃいました(((^^;)
いい年末で良かったですね。

とまぁ、そんな私に、コメントいただけてありがたいです。

この一歩は、とても自然な形でしたので、私の中でも、自然に、静かに受け止めています。
まぁ、これまでの様子から、波があること、継続が難しいことを学んでいるから…というのもありますが、今後どうなるかより、私としては、自分で決めて動いている姿が嬉しいのです。

決して足を止めてはいないという姿、私もトドクマさんも子供の姿から見てきましたものね。
私は、自分が動けなくなったときにも、「私だって、ただ立ち止まっているだけじゃないんだ」って気持ちになって、救われるんです。
2013/01/28(Mon) 09:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
今年初コメでごめんなさい。はなはいつも私を見守ってくれてるのに・・・・ごめんね。お互い受験生だもんねー昨日は私立の合格発表で今日は県立の推薦入試に行ってます。どうか自分らしく精一杯の自己表現をしてほしいなーと願ってます。(内弁慶だから心配w)すぴちゃん!!!!すごーーーーい^^私がしらないうちにどんどん成長しててぶ・・・部活~~~w????すごすぎる~~~wお友達の中に入れるなんてすばらしいね。はなもほっかりでしょ?温かい春が今年もきっとやってくるよーーーお互いこれからも遠いけど仲良くやろうね^^
あ!ちょっと雑談ww5月にコブクロのコンサートに行くことが決まった~wwわーいw慌てて入ったファンクラブだったけど二次選考でV友達の命日なのでいってきま~す^^今はそれが生きがいかな~
2013/02/06(Wed) 12:07 | URL  | yoyo #-[ 編集]
よよへ
よよ、コメントありがとうo(*^▽^*)o

あまり更新もしていないのよ…。でも、覗いてくれてうれしい。

すぴは、週に一度、部活に行ってる。頑張っているよ。

コブクロのチケ取れたんだ!良かったね~
自分のことだけ考えて、楽しく過ごす時間をたくさん持てるといいね。
お仕事たいへんみたいだし。

元気で、お互い頑張ろうねっp(^-^)q
2013/02/07(Thu) 13:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
