日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いつの間にか四年。
2012年12月14日 (金) | 編集 |
ご無沙汰しております。

ひとりでも、ふたりでも、ここを覗いてくださる方がいらっしゃることに心から感謝。


「ありがとうございます」


ここでたくさんの方に出会い、たくさんお話をさせてもらい、ここまで持ちこたえてきた。
これは、決して、大げさな表現ではないわけで。。。

とにかくご縁に感謝なのです。


ここに書きたいことはそれなりにあるのですが、うまく時間を使えずに放置状態になってしまって…。

今日は、メンタルフレンドさんが来てくださっているので、久しぶりにパソコンの前に座っています。

中学生になってからのすぴは、だいぶ落ち着いて過ごしているものの、つい最近も、「お母さんと自分の区別がつかない。一心同体だと思っているから。でも、たぶんそれでまずいことになっている」といい、自分の状態を理解しつつも、どうすればいいのかがわからないまま、私を隣に置いています。

極端な甘えは、何かを取り戻そうとしているようでもあるし、やり直しているようでもあるし、私としても、生活上困ることはあるわけですが、まだ時間が必要なのだと、そう思うしかありません。
しかも私に余裕がないと、私自身が揺れたり、ぶれたり…、そうやって積み上げたものを壊し、またやり直す。なんてことになったりするわけで、すぴには申し訳なく思うことも多々あります。

それについて医師からは、甘えを受け止めつつも、「あなたの全部がわかるわけではないのだから、わからないことは教えてね」と伝えていくことかなと、そんなようなお話がありました。


相変わらずの父親との問題については、少し工夫をして、距離を保った関係づくりに取り組み始めました。
まぁ、この問題も、ぱっとどうにかなることではないですね。


病院の診察、カウンセリング、学校関係では、落ち着いているし、出来ることにはチャレンジする気持ちも出てきたところもある…かも…。
ごにょごにょとした言い方ですが、まぁまぁだと思います(・.・;)
というか、「いい時はいい」そんな感じでしょうか。
学校に、4週間で3回登校という「すごい」こともありましたから。


まぁ、色々ありますが、今は、早くすぴ兄の高校受験が終わって欲しいかな。
志望校もやっと決まったので、とりあえず頑張ってもらうしかありません。
でも、ゲームばっかりしてますなぁー。

このすぴ兄の受験に向けての日々は、一年後には、すぴのこととしてやってくるわけで、すぴ兄の受験が終わったら、さっそくすぴの一年後を考えて、まずは私が情報収集をしていこうと考えています。

すぴには、行かなくてもいいから、高校を見に行って欲しい。
というか、一緒に見に行きたい。

文化祭とか行こうね~って、今は軽く言っていますが、来年どうなっているのかは分かりませんね。

スタートはいつでも出来るから焦ることはないけれど、初めて自分で学校を選べるんですから…。
ある学習会での講師の言葉。「たかが高校、されど高校」。
本人が感じる学校の空気というのが一番だそうです。うん。すぴ兄と何校かまわって「それ、分かる」って思いました。
すぴ兄も、最後はそれで決めたと思います。

これから、少しずつ、すぴが中学卒業後のイメージを、なんとなくでも描いていけるように…と願っています。


最後に。ひとまず、ブログを四年続けてこられたことに、「お~っ」と思った私でした。
見に来てくださる方、コメントくださる方、人と人との繋がりが心の支えとなり、勇気や元気を与えてくれることを教えてくださった皆さんとの出会いのおかげです。


今年も残り僅かですね。
あまりの一年の早さに、言葉もありません。

そして、寒い。
私は、まだ寒さに身体が慣れません。
やっぱり冬眠したい(;^_^A

みなさん、慌ただしい年末を過ごされることと思いますが、健康第一。
お身体に気をつけてお過ごしください。



コメント
この記事へのコメント
4年
長いと感じたり、短いと感じたり
きっとそんな感じの4年だったのでしょうね。

すべてが順調にいくことは
なかなか難しいですよね。
いいときもあれば悪いときもある。
それは、おそらくすぴちゃんだけでなく
あたしたちにもある事なのだと思います。

完璧な人間なんていないのですから
それでいいのかな〜
と、楽観的なあたしは思っちゃいます。
それでも、やっぱり
一喜一憂する事は多々あるのですけれどね。

HANAさん自身、
なかなか自分の自由になる時間が少ないから
ほっと休まるときも難しいのかな?とも思いますけど
それでも、
休めるときはゆっくり休んでくださいね。
2012/12/17(Mon) 15:51 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、いつもありがとうございます。

ここに書くことで、みなさんの色んな考えを聞かせてもらったり、気持ちをまとめたり、貴重な経験をさせてもらいました。

生きていれば、いいときも悪いときもありますよね。

もう無理だと思ったり、まだ頑張れると思ったり、その繰り返しのような気がします。

すぴには、生きることは楽ではないけれど、それでも、なかなかいいものだと思えるようになって欲しいと願います。

いつママさん、いつもお忙しいですね。疲れを癒して、ゆっくり楽しめる時間を作れるといいですね。
2012/12/20(Thu) 11:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
気長に待とう!
本当に一年って早いですね。

去年の今頃は次男は入院中で、病院と会社と自宅との往復で大変でした。
次男も苦しい毎日だったと思います。

今はそれが遠い昔のようです。

hanaさんも今は大変だと思います。
身動き取れないですもんね。
でも、それでもきっと目に見えないくらいの進度かもしれませんが前に進んでいるんだと思います。
子供は必ず成長します。
時間が解決する事もあるし、努力を要する事もあると思います。
今起こっている事は今必要な事なんだと思います。
そう思って私も今を受け入れようと思っています。

まだまだ先は長いですが、一緒に頑張りましょうね。
いつか笑い話になる日まで。
おばあさんになっちゃうかもしれないけど(笑)

体に気をつけて、暖かくなったら又お会いしましょうね。
2012/12/24(Mon) 02:18 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
エンジェルキャッチさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

次男君、18歳になられましたね~
お誕生日おめでとうございました!
今日は、クリスマスイブ☆次男君、楽しみにしているでしょうね。楽しいクリスマスになりますように。

すぴは、この一年、とにかくよく動いたと思います。
簡単に言えば、元気になりました(^^)

目に見えないどころか、とても大きな成長ぶりを見ることが出来て、一気に自分が年をとったような気がするくらいです(;^_^A

次男君も、すぴも、今までの埋め合わせをしながら、これからそれぞれの幸せを掴んでいくのでしょうね。

エンジェルキャッチさんのようにお仕事を抱えていらっしゃると本当にご苦労が多いことと思いますが、私にとっては、「泣き言いわずに頑張らなくちゃ」という励みになったりしています。とはいえ、どこかで手を抜いたり、息抜きしてくださると、私も安心して真似しちゃおうかなぁ~と甘える気持ちもありますので、先輩ママの生き方をブログで拝見出来てありがたいことです。

またお会いできるといいな♪

慌ただしい毎日だと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください。

私は、社会復帰出来るのか?と不安になるくらいに、非常にマイペースに日々を送っております。あーだこーだ言いながら元気です(((^^;)
2012/12/24(Mon) 12:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すごいよ。すぴちゃんがブログにお返事を返してくれたよ。気づかないかもって思っていたの。

私も娘がニートになって1年。バイトはいまだに連絡がこないので行けていないの。早く呼んでくれ~

「待つ」ことって超苦手なのに、待つことばかりの人生。修行は辛いね。
2012/12/27(Thu) 00:19 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、コメントありがとうございます!
うれしいです(^-^)
読み逃げ専門で、失礼しておりますm(__)m

昼間、すぴが、「ちょ、ちょっ、ミリわんさんが、イブにコメント入れてくれてたぁ~~~(@^∇^@)マジかぁ~、今、気づいたぁ~。やっべぇ~、うれし~い」と騒いでいました(笑)

ミリわんさんのコメントをいつもありがた~く読んでいるようです。本当にありがとうございます。

すぴと、ミリわんさん、大変だね…と心配しているんですよ。

娘さんのお仕事の件、なかなかブログに出てこないので、まだ待ちなのかなぁ…と想像していました。
早くお呼びがかかるといいですね。

でも、娘さん、色々忙しいのではないですか?
趣味がお仕事になってもいいような才能をお持ちですよね。影ながら応援しています^^

私は、待つのは意外とへっちゃらなんです。
とはいえ、少々待ちくたび(以下略)

いえ、待ちますともー!
2012/12/27(Thu) 00:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
