日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
電車のお出掛けにかかせないもの。
2009年02月13日 (金) | 編集 |
【すぴ小4】

今日(12日)は、月に一度通っている児童精神科のクリニックに行ってきました。

電車と徒歩で片道1時間弱。

一度電車を乗り換えるのですが、使ったことのない路線だったので、初めて行った時すぴはパニック状態でしたsn

乗り換えてから目的地までは、ほんの12~13分で着くのですが、見たことのない景色。聞いたことのない駅名。

今どこにいるのかが分からない…、自分の知らない所にいる…、ということがとても不安。

おまけに目的地がどこかも分からないという…見通しの立たない状態がとても耐えられない様子でした。

「ここは何駅?」

「あと何個の駅で着く?」

「あと何分?」


と、それは大変でした。


すぴは、家の中と外とでは、自分を使い分けます。

外では、大暴れ怒とまではいきません。

とはいえ、私の腕にしがみついたり、ヒザに頭をのっけたり…そわそわ…キョロキョロしながら不安を訴えますんー

一度目にそんな様子でしたので、二度目もスムーズに行くはずはありません。

あの電車やあの道は、「なんかイヤだ怒と言い張っていました。

そんな時、そういえば…と手帳に路線図がのっていることを思い出しました。

それを見せて説明すると…一生懸命に指でたどりながら「今、ココだよね」「次の次だね」と言っているうちに着きました。

「あれ?意外と近いねにこりとすぴ。

それ以来、すぴの電車のお出掛けには「路線図」がかかせません。

しかも、小さすぎると見ずらいので、拡大コピーしてあげました。

これでバッチリ絵文字名を入力してくださいですOK


★今日の診察★ すぴにとっては三ヶ月ぶりでした。

12月の初めと、年末の受診をどうしてもイヤだときかず、私だけ行ってお薬をもらいにいっていたので、すぴは11月に行ったきり。

実は、今日もイヤがってはいたのですが、かといって、学校もイヤ怒…留守番もイヤ怒…薬ももうありません。

しぶしぶですが…一緒に行くしかありませんでした。

久しぶりだったので、せっかく覚えていた駅名も少し忘れてしまい、「ねー、ここどこ?」「過ぎてないよね?」と心配していましたが、「あっ、そうだ」と自分で路線図を見て、「あともう少しだよ」と私に教えてくれるほどでした。


しかも、目的地に着くと…。

「わぁー、久しぶりに来るとここもいいところだねー音符 早くA先生としゃべたーいjumee☆shy1


…と、お気楽なすぴとなりましたハート


HANAイチゴ


コメント
この記事へのコメント
2009/02/13 12:07
うちは今日(これから)病院ですv-100
これまた同じで、片道1時間弱。私は鬼塚ちひろを聞きながら、マイ車でいってきますv-448
2009/02/27(Fri) 22:29 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/13 20:17
ひまわりさんへ

車で片道1時間弱…結構な距離ですねv-355
お疲れさまデスv-352
お~鬼束ちひろといえば確かv-354後輩なはず v-102ですv-411

2009/02/27(Fri) 22:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/15 21:39
そうだ~~後輩だね^^はなの^^

私も一時間ちょっとの病院へ月一回。大変だよね~^^;
すぴちゃんは「初めて」が大変だから、そうい不安な気持ちを取り除くだけでもちがうのにね。むじゅかしいね・・・
2009/02/27(Fri) 22:32 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/16 00:05
yoyoへ

せっかく慣れたのに、しばらく行かないから「あれっ?」ってことになるんだよねv-388
気まぐれだから、よく分からないのだぁ v-355
2009/02/27(Fri) 22:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
