日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2年生になってからの様子。
2012年10月06日 (土) | 編集 |
2年生になって半年のすぴ。
私の頭の中の整理のためにも、ちょっと振り返ってみます。

家では、絵を描いたり、パソコンで何やらやっていたり。
アニメも見るけれど、以前のようにあれもこれもではなく、厳選して見ている感じ。

私と家の中のこと(洗濯、お料理、片付けなど)を、「一緒にやりたいという気持ちがある」と時々口にするけれど、実際はなかなか難しい。

家では、私と二人の時には落ち着いているし、すぴ兄とも以前ほど難しい関係ではなくなってきている。
時には、一緒にゲームをしたりアニメを見たりも。
ちょこちょこと揉めることはあるが、私を交えて話し合ったり、私に話すことで気持ちを落ち着けることが出来るようにもなった。

父親との関係は、まだまだ難しい。

生活リズムについては、寝るのは2時から3時頃。
起床時間は、すぴ自身が、午前中(9時~10時)に起きるように心がけている。
起きて、軽く朝食をとったあとのパターンは、その時の調子で違っていて、そのまま起きていたり、すぐにまた寝たり、午後から寝たり。出かける予定がないときは、だいたいお昼寝することが多い。

最近、少し食欲が出てきて、体重がちょっと増えたよう。でも、もう少し太ってもいいかな。

見た感じ、「お外に出ていないのかなー」と言いたくなるような雰囲気を漂わせているものの(笑)、私から見る限り、いくらか元気になったような気がする。


外出は、少しスムーズになっていると思う。
通院が主な外出ではあるが、ついでに買い物が出来たり、「今度は、○○(庭園やお寺、神社など)に行こう」などの気持ちにつながっている。

精神科への通院は、電車とバスを使うが、以前よりは慣れてきたように見える。
でも、混んでいたり、調子が良くないと、「やっぱり電車やバスはきつい」とも言う。
ゲーム機(音楽もはいっている)やメモ帳、文庫本などを持ち歩き、あまり周囲を気にしなくてもすむように自分でも工夫して頑張っている。
携帯用のアロマオイルやレスキューレメディ、パワーストーンなど、安心・お助けグッズも忘れない。

好きな街・場所へは、自分からすすんで「行きたい」という気持ちになるので、出来るだけ気持ちに添うようにしている。

また、今年の夏、比較的元気で、よく動けたこと、これまでやれなかったことにチャレンジしたことは、大きな自信になったのではないかと感じている。


病院は、精神科(診察と心理面接)と口腔外科、時々耳鼻科に通院している。

通院は、一緒に行けることが増えた。
新しく始めた病院での心理面接も今のところは順調といっていいのかなと思う。

口の中の状態は、相変わらずで角化しているところがあり、皮膚と同じで時々粘膜が剥がれるよう。
ただ、最初に診察を受けた頃よりは、よくなっているみたい。

食いしばりと歯ぎしりは、マウスピースの状態からして、かなりひどいようで、柔らかいビニール製のものから硬めのプラスチック製のものに変えたけれど、思ったほどは長持ちしないかもと言われている。
医師から、筋弛緩剤を使用することも考えたいとの話があり、精神科の医師とも相談をした。
口腔外科の医師は、どちらかというとお薬に対して慎重で(他にもお薬を飲んでいるし、根本的な問題が改善されないと、いつまでも飲み続けるような状態になってしまう可能性がある)、私の(薬が増えることへの)不安にも理解を示してくださっている。

けれど、このままの状態が続くと、歯にも、あごの骨にも大きな力がかかって痛みなどが出てくる可能性もあるらしい。
現在、すでに時々あごの痛み、首や肩のコリを何度が訴えているので注意して様子を見る必要があると言われている。

お薬は、ひとまず筋弛緩剤は保留にして、精神科で出ているお薬のうちの一種類が変更になった。
しばらくは、それで様子を見て、マウスピースは傷がひどくなったら作りかえ、あごの痛みなどがひどくなるようであれば、一時的にでもお薬を使うことになるのだと思う。


まだまだ不安が強く、感情のコントロール、体力面、こだわりなど、色々とあるものの、自分を客観的に見ている部分もあるので、困っていること、難しいと感じていることを一緒に考えていけるようになったように思います。うれしい成長ぶりです。

学校や先生との関わりについても、近いうちにまとめられたらなぁと思います。

コメント
この記事へのコメント
食いしばりと歯ぎしりですが、私も以前歯医者さんでマウスピースを作りました。

でもあまり活用出来ていなくて…。
このごろ母の家からの帰り道に震えがくるほど歯を食いしばっていることに気付き、やはりマウスピースをちゃんと使わないと歯がボロボロになっちゃうと思いました。

すぴちゃんも 相当のストレスを抱えているのかもしれませんね…
2012/10/07(Sun) 09:24 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
食いしばり疲れるでしょね。
 私も気になるほどではないのですが、結構食いしばっている時があります。料理でキャベツを刻むときとか、若い時はすごく食いしばっていました。歯ぎしりは母がまだ四五十代で歯がちゃんとあった頃は酷かったですね。自分もしているような気がします。最近はないのですが、かなり以前になりますがよく歯が全部ぼろぼろと抜けてしまう気持の悪い夢を繰り返し見ました。これもストレスなんでしょうか。
 
 すぴちゃんは身体にストレスが現れ、辛いでしょうね。今日このブログを読んですぴちゃんの日常を再確認した思いです。そうしたすぴちゃんを見守るHANAさんの気持も察することができました。
 外へ出ていく気持が以前より上回っているようなので、このまま良い方向に向いてくれると良いなと思います。好きなことから始めて、社会に繋がる。それが一番です。好きなことなら外に出やすいですから、どんどんそういう機会が増えると良いですね。
2012/10/07(Sun) 15:07 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
すぴちゃんの成長っぷりもスゴイけれど。

こうして客観的に娘のことを見ることが出来ているHANAさんの方がスゴイと思ったわ。

どちらも子供として親として大きく成長しているんだって思う。
2012/10/08(Mon) 00:09 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

食いしばってしまう人は、結構多いみたいですよね。
口腔外科のお医者さんも、「僕も時々ある」なんておっしゃっていました。私もあります。

マウスピースは、娘は、寝る時と、長時間絵を描く時などに使っています。着けていると食べるのも出来ないし、話しづらいし、なかなか…ですよね。

トドクマさんの、自分の時間を持つ、楽しむというお話、私も大賛成です。
そろそろ美容室行きたいなぁ~
2012/10/12(Fri) 12:45 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
猫亀さん、コメントありがとうございます。

猫亀さんもくいしばりありますか…。私も、あります。お医者さんも、あるそうです(((^_^;)

こうして猫亀さんに、娘や私の状態を読んでいただくということは、ブログで相談にのってもらっているようなものですね。
色々な難しさを持っている生徒さんたちと直接関わっていらっしゃる方からのアドバイス、ありがたいです。

おっしゃるように、今は、外に気持ちが向いてきていると感じます。「無理をしない」を合言葉にしながら、気持ちが向いたこと、出来ることをひとつひとつやっていけるように、サポートしていきたいと思います。
2012/10/12(Fri) 12:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、コメントありがとうございます。
娘のブログも、読んでくださって、コメントもありがとうございます(^^)

自分では、客観的に見れているのかも分からないので、そう言ってもらえて、うれしいです。

時々、「私は毎日、なにをしているんだろう」などと不安になったりもしますが、これからも娘と共に成長していけるように、日々の過ごし方を大切にしていきたいと思います。

ミリわんさんは、家事、お仕事、介護でとても大変ですね。どうかお身体に気をつけて、無理をされないでくださいね。
2012/10/12(Fri) 13:03 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
こんにちは~
わたし、突然数週間まえから食いしばりがひどくなり、顎や顔の疲労が激しい。顎関節症の痛みもひどいので、専門の歯医者さんに予約をいれたものの、相性が悪いのかな、こっちが急用あちらが不幸なんかでまだ行けてない~

マウスピースつけてると食べられないのね、都合がいいです。

素敵なキルトもできたようで、なんかHANAさんあんなの作っちゃうなんて素敵です。チクチクはする気にならないから、私は何にハマろうかな。

2012/10/15(Mon) 23:48 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
ココタマさんへ
ココタマさん、こんにちは^^

辛そうだね…
口、開けられる?

私は寝ているときに、舌を噛んでいるみたいで、朝、痛い(x_x)

早く治療はじめられるといいね。

タヒチアンキルト、見てくれてありがとう♪
何にハマる?やっぱ妄想じゃな~い(笑)
2012/10/16(Tue) 16:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
