日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
SC面接と身体測定。
2012年08月07日 (火) | 編集 |
すぴは、夏休み前にスクールカウンセラーとお話をすることが出来ました。

5月末に、SCが家に来てくださったことがあったのですが【6月15日の記事】、夏休み前の最後の面接にすぴが来られなかった時は、「顔を見に行くよ」と言ってくださっていました。

その言葉に甘えるのかなぁ…と思っていたのですが、意外にも自分が行くと。車で送り迎えをして、SCと二人でお話をすることが出来ました。

少し遅れてしまったので、学校に着いた時、養護の先生とSCが、心配して家に電話をかけているところだったみたいで、お二人で「よく来たね」と迎えてくださいました。


面接のあとは、「身長を測ってもらいたい」というので、養護の先生にお願いすると、「体重と座高も測ろう」ということになり、ついでに?視力検査も出来ました。
体重は増えないのに、また背が伸びていて、「高度やせ過ぎ」。
視力は、1.0とバッチリでした。


不登校の親の会の最近の会報で、ある親御さんの話として、不登校の子は、身体測定を受けられなくて困るという話がのっていたんですね。
養護の先生にお話すれば受けられるのだろうけれど、本人が嫌なのかなぁ…、身長伸びたか知りたいだろうなぁ…と考えていた直後に、我が子が「身長測ってもらおう」と言うのを聞いて、こうして突発で学校に行けるのも養護の先生や、SC、担任の先生との関係が保てているからなのだろうなぁと感じて、何だかしみじみしてしまいました。

学校のある方角にさえ向かえなかった頃、近くまで行っても門をくぐれなかった頃、門を入っても下駄箱でリタイアした頃、子も親も、とっても苦しかった頃。そんなことを思い出したりもしました。

「こんなに変わった」と言えるような変化ではないにしても、子どもはこうしてひとつひとつ何かを乗り越えていっているのですね。




☆それから、最近の様子を少し。
長い夏休み、これといって予定もないのですが、初めて花火大会に出かけたすぴです。
人の少なめのところで見物したり、帰りの電車が混雑する前に、早めに切り上げたりということはありましたが、とっても盛り上がって楽しんでいました。

私も楽しかった。

「夏休みの前半で花火大会に行けたことは、いいチャレンジだった」と言っていたすぴ。
もうひとつくらい、夏の思い出に残るような楽しいことが出来るといいなぁと思っているところです。


そういえば、今日は立秋なんですね。
いやいやまだまだ秋なんて言葉は頭に浮かんでもきません。。。

厳しい暑さです。
皆さんも気をつけてお過ごしください。


コメント
この記事へのコメント
え〜
すごい変化だと思いますよ。
きっと毎日接しているから感じない事もあるかもしれないけれど
こうやってブログを読んでいると
もう驚くほどの変化だと思っています。
でも、親だとまた見る感じが違うのかもしれないですよね。

すぴちゃん、頑張ってるね。
でも、あんまり無理しないでね。
と、そんな気持ちが届けばいいな〜って思います。
HANAさんがついているから
そこらへんは大丈夫ですけどね。
2012/08/09(Thu) 14:57 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
日頃の関係づくりは大切ですね。

それがないと、足だって向くはずないし、「身長測りたい」なんて言わないもの。
どうせ、なんて思って親が努力をやめてしまっては、だめだぁ…反省。

すぴちゃん、貧血とかは大丈夫?

2012/08/11(Sat) 10:08 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、元気が出るお言葉ありがとうございます!

あまり一喜一憂せず、今の状況や起きたことを書き留める、ことを意識していますが、読んでくださった方が「変化」を感じ取ってくださるのは嬉しいです。

無理せず、出来ることを、出来る時にやる。
ゆっくりでも、そうやって自分のペースを作っていけたらいいなぁと思います。

いつも、ありがとうございます(*^^*)
2012/08/11(Sat) 15:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ココタマさんへ
ココタマさん、順調に回復してるのかな?
大変なときにありがとう。でも家に帰ったら、もっと大変かしら!?お子さんたち、辛抱して待ってるだろうからね。

日頃の関係といっても、特に何かやってる訳ではないのですよね(((・・;)
でも、学校に行っていないのに、「身長測りに行きたい」なんて、私には出来ないわ(笑)

突飛な行動を許容して「久しぶり、よく来たね」と迎えてくださる先生方には感謝です。

すぴ、貧血は大丈夫みたい。血圧は低いけどね。

2012/08/11(Sat) 15:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
