日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
面談のこと。お出掛けのこと。
2012年07月19日 (木) | 編集 |
珍しく電車からの更新です。

学校は、明日まで行って夏休み。
二学期制なので、まだ終業式ではありません。

三者面談は、すぴ、すぴ兄とも終わりました。

すぴの方は、二者面談。週一で家庭訪問をしてくださっていますが、本人の前では話しづらいこともあるので、先生からは、普段聞けない話が聞けて良かったと言ってもらいました。

先生からのお話は、今後も家庭訪問を続けていくけれど、すぴが、放課後に登校出来れば、学校で話す機会を持つことを本人に提案してみたいというお話がありました。

また通級の話もありました。しばらく中学の通級は休止されていたのですが、また再開されているので、どうだろうか?と。

それについては、小学校の時も安定して通えず、個別指導の時間に家庭訪問してもらいながら、なんとか繋いでもらっていた状態で、おそらく難しいだろうから、今は考えていないことを伝えました(以前、私もどうかな?と思って、すぴに話したことがあるけれど、拒否されました)。

今は、担任の先生と関われていることを大事にしながら、医療期間での診察、カウンセリングを受けることをメインとしていくことになると思いますとお話しして終了。


すぴ兄は、三年生なので、受験の話。

初めてのことで、私もまだまだよく分からない( p_q)

つい最近、実力テストがあったのですが、校内の定期テストと比べると、教科によってはかなり偏差値に差があり…。
範囲のあるテストでは良い成績になるが、入試では力が発揮出来ないタイプの可能性があると。

ただ、力はあるから、秋までにしっかり頑張れば、かなり上の学校を目指せるとも。

「あとはやる気の問題」

と、本人も一番認識していることを、ビシッと一言いわれました。

最近、疲れた、疲れたと言って、どうも勉強に身が入らないようで。

家庭内の問題もあり。。。余計なエネルギーを消費させているだろうなぁとも思うのですが、先生に、「夏休み、しっかりやります」と元気なくだけど(((・・;)言っていたので、私もしっかりサポート出来るようにしなくては…。


さて、今、電車の中にいるのは、都心に向かっているためです。

すんごく久しぶりに、病院でもない、学校でもない、相談でもないお出掛けです。


長くお付き合いいただいている、ブロ友さんとお会いします(*^^*)

田舎者なので、都会へ行き、都会の方と会うと思うとドキドキしますが、とっても楽しみです!



コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます
夏休みですね。
お兄ちゃん、受験生ですか、早いですね。
たまにはだらけさせてあげてください^^

すぴちゃんの事、HANAさんは
ちゃんと向き合ってるから無理しすぎず焦らずです。
2012/07/21(Sat) 10:06 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
高橋さんへ
高橋さん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

ようやく宮崎も梅雨明けしましたね。
大雨、心配していました。

すぴ兄は、「宮崎行きたい」を連発していましたが、今年の夏は踏ん張ってもらわなくちゃ。
高橋さんたちにお会いして三年ですね。あれっきり帰っていないので、寂しいです。

焦らず…
無理せず…

私、能天気なんですね。
少し焦った方がいいくらいかもしれません(((^^;)

ただ、ひたすら寄り添うところからは、少しずつ距離を保つ関わり方にしていきたいと感じています。
2012/07/24(Tue) 09:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
