日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一歩踏み出すということ。
2012年07月03日 (火) | 編集 |
【すぴ中2】
診察(2012.6月)のつづきです。

すぴの、意思の統一が出来ないという説明に対して、医師は、こう話されました。

自信がないから、行動しようとするときに、どうしても「うまくいかないのではないか」という気持ちが生じる。
そのために、気持ちが交錯する。
そうして、同じことで何回も悩んで疲れてしまう。


じゃあ、どうすればいいかっていうことになると、「出来るところから、やるしかない」。


出来ないことを無理してやらなくていい。
完璧にやろうと頑張らなくていい。完璧にやろうとすると疲れてしまうから。
だから、ひとつひとつ、やれることからやる。

そうするうちに、あなたの中に変化が生じてくるかもしれない。

気づいたら、いつの間にか少しだけ自信がついているかもしれない。


踏み出すか、踏み出さないか。


これだけは、周りが手伝えない部分なんだよ。

でも、あなたは、物事の両面。どちらもわかるようになってきている。

「外に出たくないけど、出ると楽しいこともある」というように、やれば案外上手くいくことが分かっていると言ったね。

それが分かるようになってきたということは、「もしかしたら、もう少しなんじゃないかなぁ」と、私は思うよ。



すぴは、医師の話にじっと耳を傾けていました。
同じようなことを、どこかで耳にしたり、目にしているかもしれないけれど、すぴにとって、医師からの言葉であるというのは重要なのかもしれないですね。

「納得出来た」って顔をしていたように感じましたから。

他にも、悪夢の話もしていて。それが夢というよりは、どうも自分の中にいるお友達と同じような感じで、「自分が作った世界」に、今までいなかった人が現れて、怖い思いをしたということのようで。

今は落ち着いているから、たぶん大丈夫だとは思いますと言って、診察を終えたのですが、どうもまだ気になっていたみたい。

診察のあと、院内のカフェでお茶していたら、自分が作り出している世界について語り、人が増えているのも気になると。そして、そもそも自分の心理状態からそうなっているわけで、心配もあるって。

医師との診察時間はどうしても限られているので、教育相談室のカウンセラーとはそのお話は出来ない?と聞いたら、無理だというので、病院にもカウンセラーがいるけど…というと、「その方がいいかも」「やってみてもいいかも」と。

それで、もう一度、医師とお話出来ないかとお願いして、お時間をとってもらいました。

そうして、カウンセリングの予約申込みをしてもらうことになりました。

まだいつからと決まっていないし、やってみないと何とも言えないけれど、やってみてもいい…と思えただけでも、大きな一歩。

話したいという気持ちがあるようなので、その気持ちを大事にしていけるように…見守っていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
踏み出すこと。足をあげて前へ。それだけは手伝えない。もう、すぴちゃんは前へ足を出しているよ。
2012/07/07(Sat) 23:53 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
いつもありがとうございます(*^^*)
体調は大丈夫ですか?

あれよあれよという間に、歩き出していくのでしょうか?

いつまでもくっつき回っている今は、なかなか思い描けないけれど、一歩が踏み出せたら早いのでしょうね。
2012/07/09(Mon) 18:57 | URL  | HANA #-[ 編集]
そうだね
今まで、話をする事さえも
拒んできた時があるから
それを口にする事ができるようになったのは
やっぱり前に進んでいるんだよね。

ゆっくりゆっくり
一歩づつ歩いて行けば
転ぶことはないですよね。
2012/07/14(Sat) 08:51 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、お返事が遅くなってすみません。

よーく見ていないと分からない一歩も多いのですが、関わる人が増えていって、小さな一歩に気づいてもらい言葉にしてもらうということも自信に繋がるのかなぁと思います。

いつもすぴの成長をすごいね!って言ってくださるいつママさん、ありがとうございます<(_ _*)>
2012/07/18(Wed) 23:08 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
