日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
診察(2012.6月)
2012年06月30日 (土) | 編集 |
【すぴ中2】

先月は、雷雨の予報にお留守番を選択したすぴでしたが、今月は、これまた迷って迷って迷った末に行きました(;^_^A

「診察で何を話すかを、前もってまとめておかないと、考えていたことがあっても出てこない。おかあさんに手伝って欲しい」というので、電車の中と診察を待つ時間を使って、一緒にまとめる作業をしました。

生活リズムのこととか…(寝るのが4時台になることが増えた)
教育相談室のこととか…(前回の記事のようなこと)

いくつかあったけれど、それもこれも
「意思の統一が出来ないことに問題がある」
とすぴが言いました。

じゃあ、そのことをメインに医師とお話をしようということになり。
ひとりでは、うまく話せない気がするから、今日は一緒に診察室にいって欲しいというのでそうしました。

「意思の統一が出来ない」ということをすぴが医師に説明します。

「病院に行く」ということでいえば、

「電車やバスに乗らなくちゃいけないし、そもそも出なくてすむのなら、家から出たくない。だから行きたくない」

でも…反面。

「月に一回の診察。行ってお医者さんと話した方がいいとも思う。それに帰りに庭園に寄ったり、楽しいと思えることもある」


二つの気持ちが交錯して、決断が出来ない。
ぐるぐる…ぐるぐる…。
何が大事なのかは良く分かっている。
今の現状を変えたい、何とかしたいと思う気持ちはある。
だとすれば、病院には行った方がいい。
わかっている。
わかっているのに、決められない。行動出来ない。
そんな自分に自己嫌悪を感じる。
そうすると自傷にはしる。
そして、そんな自分にも嫌悪する。


と、そういった感じのことを言っていました。

そして、「全てに、こんな感じで、どうするのがいいのか、答えのようなものが分かっているのに私はやらない。行動に繋がらないんです。どうしたらいいですか?」って。


医師は、まず…、「あなたが、いま言ったようなことを普通にこなせていたら、あなたは、ここに来る必要はないということなんだけどね」と。


そして、



「これは、一歩踏み出すということで、

やる気とか気力とか、そういうこととはちょっと違うと思うんだ。

自信がないということが大きいと、私は思うんだ。

不安なんだと思うよ」



って、おっしゃいました。



この日の、すぴと医師のやり取り。とてもよかったなぁと思いました。
まぁ今日だけでなくて、すぴがひとりでお話出来るようになってからは、こんな感じなのだろうか…。

それから、どうなるかはまだわかりませんが、ちょっとした展開もありました。

少し長くなりそうなので、つづき…にしたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
うん、
よくわかります。 葛藤すると、決められない。動けない。わかっているけど動けない。うちのも、おんなじです~、本人は言葉にはできないけれど。

適応とかクリニックに「行った方がいいのはわかってるんだけど…!」ってよく言ってる。

不安、そのとおりですよね。 その不安がなかなか払拭できなくてね。これは本人の気合いや頑張りが足りないからではないからな…。

HANAさん、も少しゆっくり寝たいね。

2012/07/02(Mon) 23:05 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/03(Tue) 09:25 |   |  #[ 編集]
ココタマさんへ
うん、うん。おんなじだよね、息子くんも。ぐるぐるしてるんだよね。

でも、いっぱいぐるぐるして、どこかにたどり着くと私は信じたい人なんだな(*^^*)

ココタマしゃんに、まだお返事していないことがある忘れてないからね~
2012/07/03(Tue) 19:30 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
おねえさ~ん^^、コメントありがとう。読んでくれてありがとう(*^^*)

私も、読み逃げ専門家になってきてる(笑)

本当に、成長して、自分で色々考えて、まだ割りきったり、気持ちを切り替えたりするのも難しいところがあるけど、こうして言葉に出来るようになって、すごいなぁって。

ゆっくりでも変化してる。娘も私も…。

おねえさんも、よしよし。わたしも、よしよし。

ありがとう。
2012/07/03(Tue) 19:37 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
