日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
試してみる。
2012年06月20日 (水) | 編集 |
台風すごかったですね。
今朝は、青空です。
今日から、仙台の叔母が二泊三日で会いに来てくれます(*^_^*)


二ヶ月ぶりに行った相談室
その翌週は、お休みして、今週は迷った末に遅刻して行きました。

迷ったというか、本人いわく「試しに行く」と。

行く時間が近づいて、「どうしようかなぁ…、ねー、どうする?」と言っていました。
「迷ってる?」って聞くと、「迷ってるっていうか、行く意味を考えてる」って。

ふんふん。
よく言います。

この「意味があるのか」ってこと。

ただ行けばいいってもんじゃない。
ただおしゃべりすればいいってもんじゃない。
特に話が合うわけでもないのに、特に何をするわけでもないのに、なぜ行かなきゃならないのか?
その時間は、無駄じゃないのか?
その時間が、何になるのか?



考えているうちに、どんどん時間が過ぎて、今から行ってもすぐ帰らなきゃならない。
「今日は、やめとく。」

ってな感じによくなります。


でも、どうしようかな?って考えるってことは、全く行く気持ちがないわけではないのですよね。

ってことを考えていたら、「正直行く気がないと言ってもいい。相談なら、I先生(精神科の医師)の方がよっぽど言いやすい。なのに、何で行くか、行かないかで迷うかっていうとだな…」と語り始めたすぴ(・・;)))


「学校や相談室は、たぶん、そこに行くこと自体に意味があるはずだから」

って。


へぇーって思いました。
なんかそれ、以前私が言ったような気がするんですけど、納得できるものだったってことかしら。


で、「もう一度試してみるかな。今日行ってみて、いくつかパターンがあるんだけど、(カウンセラー)○○さんがどう反応するか…」と。


いくつかパターンがある?…
それは、自分から特に話したい話題がないとだまっておいて、「絵を描く?」とか「トランプする?」と言われても拒否するパターンとか(・.・;)、カウンセラーとそれなりに話が盛り上がりそうな話題(アロマとか、パワーストーンとか)を自分から出すとか(^_^)、があるようなんですが…、「今日は、だんまりでいくか」なんて言うので、「わぁ、○○さん、緊張の時間になるわぁ」って言ったら笑っていました。


その日は、そうやって遅れてでも行って、どうだったのか?は、すぴが言わなかったので、私もあえて聞きませんでした。翌日話してくれたところでは、身体の柔らかさを披露したら、カウンセラーがめちゃくちゃ驚いていた(笑)なんて話でした。なんだかんだで、こうして行ってしまえば、何とかなることの方が多いのですが、結局は気疲れしちゃうのかな。


でも、「行くこと自体に意味がある」って、その言葉が頭の片隅にあるのなら、その時の状態で行ったり、行かなかったり、自分でもコントロールしていけるかも。実際、この一年、そうやって通ってきたんでしょう。すぴが考える間、迷い葛藤する間、私は、そばにいることを求められ、じっと待ちます。なかなか忍耐がいりますが、ゆっくりでも自分で決めていけるように、すぴにはいろいろと試してもらえたら…^^と思います。


で、ちょっと話がそれますが、すぴにとって、「保留」とか「試してみる」という言葉は、案外すんなりはいってくる言葉なのかなぁって感じたんですよね。

ちょっとしたことなんだけれど、反応が全く違うようなことってたまにあって、面白いなぁと思います。


コメント
この記事へのコメント
私も「その時間は、無駄じゃないのか?その時間が、何になるのか?」って思うことが多々あるよw

「私の時間を返せー」ってw私の時間はみんなの時間なんだ。そして。みんなの時間は私のもの。
2012/06/21(Thu) 23:12 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
HANAさんはさらっと書いてますが、これってすごーく大変なことなんですよね。

「意味があるか」という哲学的な思考から抜けられないうちの娘も、毎日考え続けています。だから今は何一つ行動出来ません。

それこそ「考え続けることに意味があるわけ?現実は考えの及ばないところにあるの。あなたごときに未来が予想出来るはずもない!」と言いたいが、言ったら実も蓋もないので我慢している私です。
2012/06/22(Fri) 00:19 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
すごいな
そうやって考えると
やる事の意味とか色々考えてるすぴちゃんて
すっごく大人なんだな~って思います。

他の同じ世代の子たちが
いかに考えずに行動しているか
うちの娘もそうだけれど
今が楽しければいいという感情で
行動しているんですよね。

ある意味、そうできたら
どんなに楽かと思うのかもしれないけれど
そうやって生きてきた子たちは
社会に出てものすごく苦労するんですよね。

意味を考えて行動する。
これってすごい事だと思います。
2012/06/22(Fri) 16:16 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

今のミリわんさんの状況を見れば、「返せー」「倍にして返してー」くらい言いたくなりますよ。
ほんとに大変ですよね。

いま、すぴも色んなことを考えているようで、また新たな動きもあるかも?です。
2012/06/29(Fri) 11:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

トドクマさんには、いつも私の書いていない心情を見抜かれているような気がしますよ~。さらっと書いた…はい、意識してさらっと書きました(笑)

ぐるぐると思考し続け、抜け出せない。
これがすんなり出来ていたなら、精神科への通院もお薬もいらないわけでしょうけどね…
根っこにあるのは、やっぱり不安なんでしょうか。

それにしてもトドクマさん、お義姉さんの看病お疲れさまでした。わたしには出来ないって思いながら読ませてもらってました
2012/06/29(Fri) 11:13 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

深く考えすぎて身動きがとれないんですね。

とりあえず動いてみることがなかなか難しい。

一歩一歩進む、一段一段昇っていくしかないですね。

でも、それがこの子の生き方。少しずつ変化もしていくのだろうと思うので、楽しみにもしています。
2012/06/29(Fri) 11:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
