日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スクールカウンセラーと久しぶりの対面。
2012年06月15日 (金) | 編集 |
スクールカウンセラーの面接は、2週間に一度のペースで続けています。

これまでに、すぴが行ったのは数回。
3月の初めに行ったのが最後で、2年生になったからはまだSCと顔を会わせていませんでした。

近頃は、父親との関わり、腕の引っ掻きや、相談室に行けていないことを、SCも気にかけてくださっていて、先月末の面接の時、急に「今から顔を見に行ってもいいかな?」と。私をSCの車に乗せて家まできてくださいました。

すぴは、寝ていまして(((・・;)
起きてきて、玄関にいらっしゃるSCを見てびっくり^^

「もう2ヶ月以上、顔を見ていないから、会いたくなってお母さんにお願いしちゃった。元気にしてたかい?」

と、いつもの握手。

お会いすると、必ず「よく来てくれたね」「元気だったかい?」と握手で迎えてくださるんです。こういうと失礼だけど(((^_^;)、とてもあたたかいおじいちゃん先生なんですよ。

SCが、「しだれ桜を見に行ったんだって?」「久しぶりに会えてうれしいな、美人さんになったんじゃないか」と声を掛けられると、「え~っ、美人なんかじゃないですよ」って恥ずかしそうに(笑)

「びっくりしました。私も会いたかったんですけど…。わざわざすみません」って、ちゃんと挨拶してました。

そして、SCが、

「職場体験もやって、病院も続いていたみたいだし、忙しかったみたいだね。疲れただろう。大丈夫かい?先生も会いたかったから、来ちゃったよ。色々頑張ったな。でも、いいかい、無理はするんじゃないよ。」

って言われると、「はい」って頷いていました(私には、ちょっと目を潤ませているように見えました)。

動く時はガーッと動いてしまうすぴを心配して、「無理しちゃダメだよ、休み休みだよ」と言葉を掛けてくださるんです。

私の後も予約が入っているからと、急いで学校に戻られましたが、なんというか年季の入ったSCならではの行動力でしょうか。それぞれ色んな悩みを抱えている子供たちがいて、どの子も面接で自分のことを話せるかといえばそうではないでしょうし。一緒に給食を食べるだけの子、ぬいぐるみで会話すると少し話せる子、その子その子に合わせて対応されていると聞いています。そして、すぴのように自分からSCのところへ出向けない子もいます。その場合は、親とお話をされるわけでしょうけど、すぴのことを分かっていらっしゃるから、「顔を見に来たよ」と会いに行けば、拒否せずに会ってくれる子だと判断されたのかな…と思います。こういった対応は本当にありがたい。


いつも、状態や状況をざっくり話すだけで察してくださって、適切に言葉をかけてくださるSC。
すぴが面接に行けないときは、お手紙を書いてくださるのですが、お出掛けスポットやご自身が頑張ろうとしていることなどが書いてあるんです。「すぴちゃんも頑張って」なんて書いてあるわけではないのに、「やってみようかな」と思わせる言葉をくださいます。なんだか不思議(^^)

すぴのことを本当に良く理解してくださっているので、将来のことについても、色々情報をくださるし、アドバイスもしてくださいます。理解してもらっている分、なかなか難しいケースという現実も聞くことになりますが、「きっとなんとかなる」と思わせてもくださいます。

SCには、ぜひ卒業まで見守っていただきたいなぁ。

そんなSCの突然の訪問について。。。
「思い立ったら、即、行動するあたり、あたしと似てるなぁ」と分析する、すぴでした^^


コメント
この記事へのコメント
ほんと
素敵なSCさんですね。
色々な対応を熟知しているんでしょうね。
そういうのでもないのかな~
そういう素質を持っている人なのかな~

HANAさんもすぴちゃんも
そんなSCさんに出会えて良かったね。
2012/06/15(Fri) 16:36 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
出会いに恵まれましたね。
 おじいちゃん先生のさりげない優しさが伝わってきました。すぴちゃんにも感じているんだろうなあ。
2012/06/15(Fri) 21:19 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
またまた
 すぴちゃんとHANAさんの、「素敵な出会い」をたぐりよせる力が発揮されていますね。
 うちの子は、家まで乗り込まれるのは拒絶すると思う…。突然のときはしかたなく対応しても、その後はバリアを貼ってしまうでしょう。すぴちゃんはその先生はOKだったんだね。そのあたり、先生も勇気ある~! 大丈夫って確信があっての行動なんだね。


2012/06/16(Sat) 07:35 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、こんにちは。

そう、きっと素質ですよね、きっと。

先生方も、かなり頼りにされているみたいです。

色んな知識をお持ちで、話題が豊富なので、すぴもお話するのは楽しいみたいです。ただ学校に行かなくてはならないので、なかなか…なんですけどね。
2012/06/16(Sat) 12:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
猫亀さん、こんにちは。
梅雨の中休みも終わって、雨ですね…

年配のSCさんというと、元校長先生とか?と聞かれることがありますが、ちょっと異色な経歴の先生なんです。

すぴが、何を話しても話が通じるって言っていました^^
2012/06/16(Sat) 15:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ココタマさんへ
ココタマさん、こんにちは。
そちらも雨かしら?

いつでも突然の訪問を受け入れるか?といったら難しいかな。タイミングがよかったのかなと思います。

あれこれあったけれど職場体験がやれたり、お手紙に書いてあったSCオススメの場所に出掛けたりもしていたから…。

面白い先生だよ(^^)
2012/06/16(Sat) 15:30 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃんの「私も会いたかったんですけど…。わざわざすみません」っていう返しがスゴイと思ったわ。魂が大人!
2012/06/18(Mon) 23:46 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
SCさんの言うとおり、無理せず休み休み…すぴちゃんには必要な事ですね。

お話を伺っているとすぴちゃんもこのカウンセラーさんを拒絶していないようですし、年配の余裕と言うか経験値というかそんなものがすぴちゃんに安心感を与えるのかもしれませんね。

生まれてまだ13年しか生きていないんだもの、たっぷり時間はある。
休み休み行きましょう。

母は忍耐の連続だけれど (><)
2012/06/18(Mon) 23:49 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
ミリわんさんへ
はい!こういう大人な対応は上手いです(*^^*)

しっかりしてるって言われます~
2012/06/19(Tue) 23:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
エンジェルキャッチさん、そうなんです。すぴも拒絶はしてないし、お話をすると印象深いこととして残っているみたいです。

よく、「私は年だから、つい次はどうしようか?と焦ってしまう時があるけど、すぴちゃんは、ゆっくりでいいんだよ。それが大事なんだよなぁ」とおっしゃってます。
さりげなく私にも労いの言葉をかけてくださるんですよ。

2012/06/19(Tue) 23:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
