日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
24年。
2012年06月12日 (火) | 編集 |
今日は、母の命日です。




母は、41歳で亡くなりました。




母の声を思い出そうとするのに、本当にこんな声だったかと、なんだか不安になります。

昔はよく、母に似ていると言われていたけれど、今はどうかな。たぶん似てないような気がします。私を見て、母を思い出してくれる人…いるかな。

でも、三年前の夏。
宮崎に帰省中、お友達と食事をしていると、「けいちゃんの、娘さんじゃない?」と声を掛けられました。
私もよく知っている、美容師さんで、「やっぱりそうだわ」って。

「けいちゃんの面影がある」

と言われて、そうなのかなぁ…って。
母を覚えてくれている人がいて、嬉しかった。




もっと自分を大切に出来なかったの?と言いたくなるような生き方をした人でしたが、母にはそうしなければならない事情があったのでしょうね。

悪性リンパ腫で手術をしてからは、苦しい闘病の日々でしたが、泣き言を言わずひたすら辛抱していた姿ばかり思い出します。

女ふたりの生活で、ケンカもしたけど、いろんな話をたくさんしました。
いつか、楽しいことも、母の笑い声もいっぱいいっぱい思い出せますように。



大好きなお母さん。



いつも見ていてくれてるかな。



ありがとう。



コメント
この記事へのコメント
いつもいつも見守っていてくれますよ。
 大切な大切なHANAさんのことですから。なんか、胸が締め付けられちゃいました。あまりに若いなって。訳が分からなくなって(?!)ナズナさんとこのブログにHANAさんて書いちゃいました。ごめんなさい。
2012/06/12(Tue) 23:06 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
猫亀さんへ
猫亀さん、いつもありがとうございます。

あっちとこっちで名前が違ってややこしくてすみませんf(^_^;

母の年を追い越した今、つくづく若かったなぁと思います。
でも、いつも若い母の姿を思い出せて、それは悪くないかなって。。。
2012/06/13(Wed) 13:18 | URL  | HANA #SFo5/nok[ 編集]
近所のやはり母を40代で亡くした従姉妹は、うちの母を見て「認知症でも、それでも生きていて欲しかった」と言っていました。

親を早くに亡くした子どもは、一生ずっと引きずりますね。だから、私たちは長生きしなければ!ね。
2012/06/13(Wed) 15:08 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
うちも6月
先日、5日が母の命日でした。
あたしは、小さい頃は父に似ているといわれ
大きくなってから母に似ていると言われました。
今でも、電話をかけると
母の声とそっくりだと言われます。

生きているときに苦しい思いをしても
亡くなってしまったら
いい思い出だけをとっておきたくなりますね。
でも、嫌な事も思い出してしまうけどね。
そんなもんですよね。
2012/06/13(Wed) 15:11 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
メッセージ
*HANAさんのお母様へ
娘さんは「ブログ」で、私のような年上の者も含めた多くの仲間を惹きつける素敵な女性です。
お母様とのたくさんの会話が娘さんを育てたのですね。
ありがとうございます。
いつも頑張っている娘さんが、大好きなお母さんに甘えたくなって空を見上げたら、
微笑んで見守ってあげて下さいね。
2012/06/14(Thu) 16:03 | URL  | アニー #RGK.ERMk[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、そうですね、もっと長く一緒にいたかったなぁと思います。

私は、年老いた母の面倒をみないかわりに、大きくなった娘からなかなか離れられないみたいです(((^_^;)
2012/06/15(Fri) 03:20 | URL  | HANA #SFo5/nok[ 編集]
いつママさんへ
そうですか…、いつママさんのお母様も6月なんですね。


母は、花を飾るのが好きな人だったのですが、中でも紫陽花が好きでした。

この季節は、紫陽花に出会う度に、母が紫陽花を部屋に飾っていた光景を思い出します。
2012/06/15(Fri) 10:16 | URL  | HANA #SFo5/nok[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、まさか母へのメッセージが届くとは思いもせず…、思わず涙…。本当にありがとうございます。

いつもアニーさんをはじめ、ブログで知り合った皆さんが、未熟な私を励まし、知恵をくださることに感謝しています。

アニーさんの言葉に、母が微笑んでくれた顔が浮かびます。

ありがとうございます。
2012/06/15(Fri) 10:24 | URL  | HANA #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
