日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
職場体験。
2012年05月23日 (水) | 編集 |
火曜日から職場体験が始まりました。

月曜日に、担任の先生が家に来てくださって(週に一回来てくださいます)、雑談のあとに職場体験の話をほんの少しされたのだけど、
途端に大あくび(-o-;)
いつもそうなので、先生も「あくびが出る話だけど…」なんて(笑)

先生からは、職場体験の時間をお昼までの3時間としているけれど、そこはあまり心配せずに、例えば30分でもいいからね、とお話がありました。
少しでもやれるならその方がいいから、絶対3時間と思わなくていいから…と。朝、連絡をくれれば事業所に話しをして対応してもらうからということでした。

すぴは、「30分でもいいんだぁ」と、驚いたようなほっとしたような表情でしたね。


そして、1日目の昨日。
迷いに迷っていたけれど、行きました。

始まりを30分遅らせてもらって、30分で帰りますってことで。

屋上に緑のカーテンを作るので、その種を植えたそうです。
担当に若いお姉さんがついてくれて、あれこれおしゃべりしたのだとか。「物知りだね~」「博識だね~」と言われたなんて言っていました。男性の職員さんからは、「中学生だよね?」と驚かれたそうで…。
だって、話題も口ぶりも子供じゃないみたいだもんねぇ(((^_^;)

「よく言われます。だから、同年代とは話が合わないんです」と言ったそうです(笑)


そして、2日目の今日。
寝たのが4時で、とっても眠そうで(引っ掻き傷のところが痒くて眠れなかったみたい)、無理かもと言っていたけれど、昨日と同じ感じで行くと。

今日は、屋上の草むしりをしたみたいです。


1日目の感想は、「緊張してたけど、損したと思うくらいに、なごやかだった。通級よりマシだな」って。

2日目も、帰ってから色々話してくれたのですが、担当のお姉さんがとてもいい感じみたいで、相性がよかったんだろうなぁと思います。
また男性の職員さんも、堅苦しい感じではないようで、緊張感がやわらいだんだろうなぁと。

それから、1日目に学校から担当の先生が巡回でみえて、そこで分かったのは、その担当の先生と事業所の方がご親戚なんだとか。それで、やれるかどうか分からない状態の生徒なんだけど、受け入れて欲しいと、そんなお話だったようです。

行き帰りは、ひとりでは無理なので、送り迎えして、しかも30分で帰るので、私はすぐ近くの図書館で待つことにしました。
今日のすぴは、寝不足で、草むしりもしてきた割りには元気で、本を読みたい…としばらく図書館に居ました。

帰宅したら、夕方まで寝てましたけどね。

かなり柔軟に対応してもらっている職場体験ですが、先生も私も「やれたら、やれるといいよね」と言っているだけ。

やるかやらないかを決めているのは本人なので、今回は、それなりに「やれている感」があるのではないかなと思います。

すぴの場合、結果に対して周りがどんなに良い評価をしても、自分が納得したかたちで取り組めていないと、あまり意味がないことになってしまいますからね。


ひとまず、2日間、頑張ったすびです(*^^*)



*前記事、前々記事に拍手や拍手コメントありがとうございました。拍手コメントにお返事をしましたのでよろしければご覧になってください☆
コメント
この記事へのコメント
柔軟な対応、嬉しいね!すぴちゃん動けてよかった。それにしても感心なのは、すぴちゃんの柔軟さ。30分でいいのか、と思えるのってすごい。しかも30分遅らせて!うちのふたり、とくに娘は100か0かの部分が大きくて、やるなら完璧、それができないならやらない方がマシになるみたいよ。なかなかトライができない。それでいいんだ、って思えるようになると少し楽になるのに。

すぴちゃん疲れただろうね。自分を誉めて、許してほしい。HANAさんお疲れさま。

2012/05/25(Fri) 10:34 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
体験
どんな形でも体験できる事はすばらしいですよね。
すぴちゃん、頑張ってますね。
こういう一つ一つがきっと
将来に向かっていく過程につながるんでしょうね。

そして、頑張るすぴちゃんに寄り添うHANAさんも
すてきだな♪
2012/05/25(Fri) 15:02 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/25(Fri) 23:17 |   |  #[ 編集]
ココタマさんへ
ありがとう(*^^*)
よく動けたなぁと、私も思います。

すぴも完璧にやりたいタイプなので、まさに0か100なのだけど、いくらか許せるようになったのかも。
周りを見渡せば、完璧じゃない人はいっぱい。「これしか出来ないけど、これが自分だ」と、そんな人たちが見えるようになったのかもしれません。自分が見れて、周りも見れるようになるという成長は大きな変化をもたらすものなんでしょうね。

2012/05/26(Sat) 13:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、すぴだけでなく私のことまで褒めてくださって、ありがとうございます(*^^*)

すぴが、「やれると思ってなかった」と言っていました。「そう思っていたことに取り組めた自分を褒めてあげて」っていうと、黙ってうなづいていましたよ。

学校も体験先も、すぴを理解してくださって柔軟に対応してもらえたことは、大きな安心感になったと思います。

私も嬉しい!
2012/05/26(Sat) 14:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
切り離す。
巻き込まれない。
振り回されない。

いつも念じているのですが、なかなか難しいです。

でも、わたし、これ出来るようになれる気もしてます(*^^*)

ありがとうございました!
2012/05/26(Sat) 14:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
