日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
職場体験事前訪問。
2012年05月14日 (月) | 編集 |
前回の続き…です。


担任の先生と軽く打ち合わせをした後、先生と一緒に体験先に事前訪問に行ったすぴ。

体験先は、市の生涯学習施設です。
希望は、動物公園かお花屋さんでした。
人より、動植物の方が関わりやすいからだそうです(((^^;)

一ヶ所に2~3人行くのですが、すぴの体験先に行くのは、2人。もうひとりも不登校の女の子だとか。
適応指導教室に行ったりはしているけれど、職場体験が出来るかどうかは分からないということでした。

打ち合わせでは、担任に、

「今日の訪問には行くけど、体験はドタキャンするかも」

「色々考えるとめんどくさい。めんどくさいのは嫌だから、やれる可能性は少ない」

などなど、

・事前訪問に行くからといって、体験もやるってわけじゃないですよー
・そもそもやれる気がしないんですからー

みたいなことを繰り返し早口で話していました。


そんなすぴに対して、先生はアドバイスをするとか、否定するのではなく、「そっかぁ」「そうなの?」と言いながら、「まぁ、とりあえず行ってみて話しだけ聞いてみよう」と穏やかに促してくださいました。


で、訪問から帰ってきたすぴ。
比較的、明るい表情でした。

男性二人の方が説明してくれたらしいのですが、どうやら想像していたよりも堅苦しくなかったようで。
しかも特に気になっていた服装(どうしても制服を着たくない)が、「汚れてもいい私服で」と言われたと。
また時間も、打ち合わせ通り「何時までですか?」と聞いたら、「逆に何時まで出来るかな?職員は5時までだけど、2時、3時でもいいし。大変なら12時まででもいいですよ」と言われ、「じゃあ、12時までで………」と答えたらしい(笑)

仕事の内容は、その日によって変わるかもしれないけれど、掃除とか、資料の整理とかになりそうだとか。

自分で自分のことを「言葉の最後まではっきりしゃべれなくて、ぼそぼそぼそ…、ごにょごにょごにょ…で、自分でも聞こえないくらいの声だったよ」なんて言っていました。

でも、「体験先の人も、なんだか元気ないしゃべり方だったしー」なんて(笑)


市の施設なので、月曜日はお休みだから、火曜~金曜の四日間の体験。
担任が、娘の現在の状態は話してくださっているようだけど。





行けるんだろうか(・.・;)(・.・;)



行くんだろうか(・.・;)



すぴが、「やらない」のには慣れている私。
どうなるのか、ちょっと楽しみ。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/14(Mon) 11:48 |   |  #[ 編集]
大人になったら、ドタキャンは許されないけれど、今なら出来る。自分の気持ちに素直に動ける。許してくれる環境にいるんだから、それに甘えていいんだよ。
2012/05/15(Tue) 23:09 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
すぴちゃんどうしてるかな…打ち合わせや事前訪問に行ったことも相当なパワーを使っただろうし、自分で声が小さくなってたとか客観的に見れちゃうところが、なんていうか、必死に演じている部分とさめた部分があるのかなぁ、と思いました。

母の日のプレゼントを選ぶときのような、気持ちに正直な行動は力強いね!そしてうらやましいぞコースター♪
2012/05/17(Thu) 10:29 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/17(Thu) 14:33 |   |  #[ 編集]
ミリわんさんへ
そうですね。上手に甘えてみて欲しいです。

やらないと決めていたことをやることにすると、ものすごく頑張らなきゃいけないですよね。その力がないって言っていました。だから、やるとかやるかもと言っておいて、ドタキャンする方がいいって…
2012/05/18(Fri) 23:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ココタマさんへ
ココタマさん、コースターには本当にびっくりしちゃって…。毎日使ってます(*^^*)

おどおどしているようでもあり、肝がすわっているようでもあり…。時々ね、そのあたりが「どうなの!?」とわからない。

まぁ、今回はやらされた感はないかな。
2012/05/19(Sat) 00:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
早速ありがとうございました。あとで、名前入れなかったことに気づいたのですが、わかってもらえて良かった(笑)

職場体験、早起きが必要なので、どうなるか…。
でも事前訪問に行けたのは、まず良かったです。
2012/05/19(Sat) 00:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
