日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
二年生になって。
2012年05月11日 (金) | 編集 |
中学2年になったすぴ。

特に変わりはありませんが、週に一回面接に行っていた市の教育相談室は、四月に入ってから行っていません。
この先、どうなるかは…今のところ私も分かりませんが、口の状態は少し良くなってきていますし、また行けるようになれば週に一度のことですので、続けていけたらいいなぁと思っています。

担任の先生は変わりませんでした。
まぁ、良かったのではないかな…。
クラスのメンバーは、すぴにとって特にお友達との関わりで興味を持てそうな感じはなく、昨年度出会って、お互いの悩みなどを話せるようになっていたお友達とは、同じクラスではありませんでした。



学校では、職場体験が近づいています。
1年生の終わりの時点で、業種の希望を出していて(すぴも提出しました)、今週が事前訪問。
再来週一週間で体験です。


やるつもりで希望を出したのか、やらないというと色々説得されたりするのが面倒で出したのか、本当のところは分からないのですが、ちらっとやりたい様子も感じられます(私の見た感じ)。

ただ、なかなか希望のところに行けないのが現実で、昨年のすぴ兄のときも、第5希望くらいまで書けるのですが、全く希望は通らずに保育園になりました。

それはそれで、彼はまぁそれなりに頑張って取り組んできたし、なんだかんだ言ってもいい経験になったと思います。

が、すぴの場合もそうなるか…といえば、そう簡単なものではないわけで。
希望を出す時点で、「なにを選べばいいんだー。なにが出来るんだー」と、かなり荒れ模様でした。
そして、実際希望は通らず。。。


でも今、事前訪問に行っています。
担任の先生が一緒に行ってくださるということで(本来は生徒だけで行くのですが)、私は学校に送っていって、(しおりも読んでないし、事前学習や準備をしていないので…)打ち合わせに同席したあと先に帰宅しました。


さて、どうなるかなぁ。




コメント
この記事へのコメント
どうなったかなあ?
ウサ子の時は職場体験はたった1日だったけど、その日は心が荒れ模様で行けませんでした。

すぴちゃんも、当日調子がよかったら行けるといいですよね。
行ってしまえば、案外大丈夫ですもんね(^^)
2012/05/12(Sat) 10:00 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/12(Sat) 10:49 |   |  #[ 編集]
すごいね。
実際に行くというエネルギー、どこからわいたんだろ。好奇心が勝ったということ?

卒業式のときのように、嫌と言えずにってことではないといいけれど。

お口も回復して、日々にイイコトが増えるとよいね。我が家は…人間、ハリというか目的というか、そういうのがないのってつらいな~って感じてるよ。コドモもオトナもさ。

2012/05/13(Sun) 14:00 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、血圧大丈夫ですか?
私は、脂質代謝異常で食事制限してますが、だいぶ慣れてきたような気がしてます(((^^;)

ウサ子ちゃん、職場体験1日だったんですか…。短いですね
すぴが行くところは月曜が休みなので、4日間なんです。1日でも行けたらハナマルでしょうかね。

2012/05/13(Sun) 15:10 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは(*^^*)
私にだけ見えないのか!?と(笑)何度もすみませんでした。

すぴのブログ見てくださったんですね~。嬉しいなぁ。だいぶ自分の気持ちを出せるようになってますよね…。

シッタカブッタもご存知でしたか。あの本は、私の愛読書でして(笑)
面白いけど、なかなか深い。娘さんも、深いんだろうなぁ。

ぜひ、記事を読ませていただきたいので、分かりましたら教えてください。よろしくお願いします!
ありがとうございました。
2012/05/13(Sun) 15:16 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ココタマさんへ
こんにちは(*^^*)

どうして行けたのか!?私にも分かんない(笑)
好奇心かしらね~
でも、だとしたら、その好奇心スゴいわ♪( ̄▽ ̄)ノ″

私もハリないなぁ。生きるハリもお肌のハリもないよ( p_q)。。。でも、そういう人いっぱい転がってるような気もするよね
2012/05/13(Sun) 15:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
