日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
八ヶ月。
2012年04月01日 (日) | 編集 |
【すぴ中1】

昨年の7月の末から来ていただくようになったメンタルフレンドのJさん。

早いもので八ヶ月が過ぎました。

隔週で、月に2回程度。
平日の午前中に2時間来てもらっています。

これまでの回数を数えてみたら18回。

メンタルフレンドさんはもちろんのこと、すぴもお約束をキャンセルすることなく続いています。

正直、こんなにうまくいくとは思っていなかったです。ほんとにお願いしてよかった。

すぴが、「やってみてもいいんじゃない」と言えるようになっていたこと、ブロ友さんが力を貸してくださって、早くに良い方を紹介してもらえたこと。

「時期」が良かったのかもしれません。タイミングってあるような気がします。

Jさんが、午前中に来られるので、すぴはその直前に起きて、まぁ、だいたいパジャマ姿で「さっき起きた」な顔をしてお迎え(;^_^A

きっと最初はJさんも驚かれただろうなぁ。

一応、「着替えたら?」とは言いますが、まぁ顔を洗って、簡単にでも朝食をとっていれば、とりあえずはよしとしている感じです(((・・;)

だいたいは、おしゃべりしたり、絵を描いたりで2時間過ごしているみたいで…。

最後に、描いた絵に日付とサインを入れて、交換。

Jさんにもらった絵は、専用のファイルにきちんとしまってあります。

私は、ちょっと近くのスーパーに買い物に行くくらいはありますが、基本的に別の部屋にいます。

すぴには、Jさんが来てくれている時間に、ちょっとお友達と会うとか、出掛けたりとかしたいなぁ~という希望を伝えているのですが、「今は、まだ家にいてほしい」と。
でも、「そのうち大丈夫になったら、それくらいはいいと思うよ」って言っているので、もう少し様子をみて、これもまた時期をみて、次のステップにチャレンジ出来たらいいなぁと思います。

Jさんは、大学院を卒業されて、就職先も決まったようで、もう続けてもらうのは無理かも…と心配していたのですが、Jさんの方から、「出来るだけ続けたい」と言ってくださいました。

平日にお休みが入るようなので、今くらいのペースなら何とか都合がつくからと、続けてもらえることになって、すぴも安心しています。


とにかく相性がバッチリ!


すぴにとっては、「こんなに話が合う人と出会ったのは初めて!」という感じではないかと。

人と関わるのが苦手と自覚しているすぴにとって、昨年からの、教育相談室のカウンセラー、メンタルフレンドさんとの関わりが上手くいっていることは、「誰かと関われている」という自信になっている気がします。

四月からも楽しみです(*^^*)



コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~
メンタルフレンドさんと相性ぴったりで良かったね~(*^_^*)
いろいろなタイミングやご縁で話し相手が増えて
すぴちゃんも脱皮し始めている様子♪
少しづつ、親との距離感も変わってくるかもしれませんね。
HANAさんの自由時間が取れるようになるのも、もうじきね(*^^)v
2012/04/02(Mon) 08:20 | URL  | アニー #RGK.ERMk[ 編集]
No title
うん、よいですね~。実はタロもフレンドさん探し中なんです。行政ではやっていないし、組織で対応しているところもみつからない。手帳が取れればまた別なのですが・・・。個人のご縁でそんなすばらしい出会い、最高です。昔の家庭教師みたいに、銀行の掲示板に「メンタルフレンドやります」なんて貼っていないかね(笑)
2012/04/02(Mon) 14:45 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
No title
メンタルフレンドさんって仕組みは全国にあるのかしら?相性の良い人を探すのに時間がかかりそうだし、まずそこまで行き着くのがたいへんね。

だから本人の一歩は大きい。
2012/04/02(Mon) 22:02 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/05(Thu) 02:13 |   |  #[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

メンタルフレンドさんとの相性がよくて、本当にうれしく思います。

関わりを持てて、保てるようになりました。

なんと言っても相性が良いかどうかが大きいですが、娘も成長しているのだなぁと感じます。
2012/04/10(Tue) 19:02 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ココタマさんへ
ココタマさん、コメントありがとう!
お返事が遅くなってごめんなさい。

貼り紙かぁ、懐かしい!
メンタルフレンド…、私が住んでいるところでは、まだ児相が窓口になっているんだけどね…。あとはNPOとか…。

誰でもいいといえば誰でもいいんだけどね。。。

人づてでも見つかるといいですね。

2012/04/10(Tue) 19:10 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

本当に本人の一歩は大きい。これがないと始められませんから。

メンタルフレンドは、自治体によっては扱っているところもあるようです。このあたりでは児相が窓口です。

何をするにも相性が良くないと続かないし、すぴはラッキーでした。
2012/04/10(Tue) 19:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
良い人と巡り合えたんですね。
 なかなか18回も続きませんよ。就職しても続けてくれるなんてホントに嬉しい。すぴちゃんの魅力かな。
2012/04/20(Fri) 20:12 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
猫亀さんへ
猫亀さん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*^^*)

とにかく相性がよかったのだと思います。
アニメやマンガの好みも似ていて話が合うのがうれしいみたいで。

これからも続けてもらえる間は、楽しく過ごして欲しいと思います。

ここのところまた冷え込んでますね。お身体に気をつけてくださいね。
2012/04/23(Mon) 15:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
