日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
診察(2012.3月)
2012年03月22日 (木) | 編集 |
【すぴ中1】

今月は、すぴも一緒に行くことができました。

また、初めてひとりで診察室へ入りました。

これまでも、「ひとりで話せるなら(話したいなら)そうしてもいいんだよ」という声掛けはしていましたが、「お母さんも一緒に」と言っていたんです。

ですが、今回は、「うん、ちょっと考えてはいたの。ひとりで話してみようかな」と。

そして、「どんな話をするかまとめておいた方がいいいよね。(順番を)待っている間、お母さんも一緒に考えて欲しいんだけど」とも。

これまで、学校に行けないというだけで、どうして精神科に通院しなくてはならないのか?と、おそらく意味を見いだせないでいたはず。
それでは、本人が(月に一度の)診察を受けに行くことが出来ないのも、娘の立場で考えれば、そうなるだろうなぁとも思えます。

それが、こうして変化してきたことをうれしく思いました。


すぴは、

・足がむずむずしたり、痛くなる。
・相変わらず、立ちくらみする。
・人の言動から、意図を先読みしてしまい、嫌ではないことさえ、素直にイエスと言えない。

そのあたりを、医師に話してみることにしたようでした。

一緒に考えてとは言われましたが、ほとんど自分で考えていて、私は、すぴの言葉をまとめたり、うなづきながら聞いていた程度(^^)

順番が来て、「じゃあ、いってくるね」というすぴを見て、またまた成長ぶりを噛みしめさせてもらいました。

医師に、↑に書いた点を話し、初めて絵も見せたようで。

「アニメみたいだなぁ」なんて言ってもらったらしく^^、うれしそうにしていましたし、人の考えていることを読んでしまうという話では、「じゃあ、先生がいま、何を考えているかわかる?」と聞かれ、「わかんない」なんてやり取りをしたようです。
つい先読みして大変なんだ!苦労するのはわたしなんだ!って思うのだろうけれど、全て分かる訳ではないですからね…。
すぴなら、違う側面から見れば…という考え方も、慣れればきっと出来るはず。

毎回、お薬の確認をされるので(いつも通りで良いか)、そこですぴが私を呼びにきました。

お薬と、次回の予約日の確認をして帰ろうとすると、

すぴが、


「先生とお話をするの、結構楽しいです。先生って変人ですよね。わたし、変人の方が話しやすいんで」


と(;>_<;)


一瞬、んんっ!?と驚いた先生も、すかさず…


「ハハッ、変人かぁ。で、あなたは?」って(笑)


すぴは、


「そうだなぁ~


どちらかと言えば


変人だと思います!


じゃ、また~」


と診察室を出ました(爆)


お姉さんになったなぁ~としみじみ感じたあとに、医師への「変人」発言(((・・;)


相変わらずのアンバランスすぴでした~
(今日のワンコ風に)
コメント
この記事へのコメント
うひょ~間違いなくここにも変人おばさんがいるからw
2012/03/22(Thu) 23:06 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
スクールカウンセラーも変人よばわりされてます(;>_<;)

いや、だからこそうまくいっているみたいなんですけど(笑)
2012/03/24(Sat) 14:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
んん!よいね!
自分で困っていることを話せるってすごい!うちはまだまだ、汲み取ってあげて代わりに伝えているよ。すこしずつステップふんで、進んで行くのだね。
2012/03/26(Mon) 18:06 | URL  | ココタマ #-[ 編集]
ココタマさんへ
ココタマさん、ありがとうヽ(^-^ )

うん、この日は、毒舌をのぞけば(笑)、「よく出来ました」な日でした。

いつも出来るわけではないかもしれませんが、行きつ戻りつ…すぴのペースで歩いていってくれたら…と。

息子さんにも、息子さんのペースがあるでしょうしね。
私は、のんびりすぎるかもしれないけど(((^^;)、まぁ焦らずいきましょうね!
2012/03/27(Tue) 13:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
