日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
診察(2012.1月)続き。
2012年01月14日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

診察の待ち時間に話していたことは、時間が足りずに話せなかったんですが。

では、何を話したかといいますと。

医師に「最近どうしてた?」と聞かれて、最初に話したのは、すぴ兄のこと。

・お兄ちゃんが、前に買ったゲームは、サポート役みたいなキャラクターがいて、「一緒にやって」「サポートして」としつこく言われてやってあげた。
・そのサポート役は、自分に向いていて、楽しかったから、そのゲームが好きになった。
・でもお兄ちゃんは、飽きたのと、苦手なステージがどうしてもクリア出来ず、放置している。
・折角買ったのに、放置してるなんてもったいないし、
・わたしは気に入ったからもっとやりたい。そうお兄ちゃんに言っても「無理」と言ってやってくれない。
・都合のいいときばかり、「お願い」「頼む」と言ってきて、私が頼むと「無理」って言うだけで勝手すぎる。
・わたしは、頼まれたら断れない。どうして簡単に「無理」と言えるんだろう。理不尽だ。

という話。

こういうことで、すぴとすぴ兄が揉めるのはよくあります。
二人を足して、半分にしたくらいが丁度いいような感じで、すぴはお願いされると断れない。すぐに断られた相手の気持ちを考えてしまうから。で、すぴ兄は、頼むときには、とにかく相手が「いいよ」って言うまで、それはそれはしつこいくらいに言ってくるんですね。
それで、もうこだわりがなくなると、冷たいくらいに拒否するんです。

以前、思わず「お友達との付き合いでもそうなの?」とすぴ兄に聞いたことがあるくらいなんですが、「みんなそんなもんじゃね?」みたいな反応でした(((・・;)

このゲームに関しては、もう何ヵ月もこんな調子だったのですが、診察に行く数日前に動きがあったんです。
それは、これまですぴ兄に「じゃあ、オレがサポート役やる。それならいいよ」と言われても、すぴは、「サポートキャラしか出来ない」と、拒否していたのですが、なんとその案を受け入れて、やってみることにしたんです。
そうしたら、すぴ兄ではクリア出来なかったステージがクリア出来たぁ(・o・)/パチパチパチ~


早くトライしていれば、こんなに長い間「理不尽だ」と嘆くこともなく、「どう頑張ったって人の頼み事は断れない」と凹むこともなかったかも…しれないし、すぴ兄に、「お前の方がわがまま言うだろ」なんて言われることもなかった…でしょうけど、すぴは、何事も時間をかけるタイプなんですね…。

もちろん医師にも、「意外とクリア出来た」と報告。「すぴさんの方が上手ってことだ」と言われ、「まぁ、そういうことですね」って^^

そして、もうひとつ。
・自分の中に、もう一人の自分というか、お友達のような存在がいた。

という話をしました。

・いつからというのはハッキリしないけれど、ずっと前からいて、
・特に学校に行けなくなってからは、次々と作っては、消していった。
・例えると、使い捨てカイロみたいに。

と言っていました。

医師は、そんな話をしてくれる子が時々いて、自分の経験では男の子より女の子の方が多いかなぁ…とおっしゃってました。

ただ診察の時間は長くないので、この話については、すぴが話して終わりみたいになってしまいましたが…。

(実は、医師には話す時間がなかったけれど、「いた」と過去形なのは、いなくなったわけではなく、以前は、自分が作り出した自覚があるけれど、今いる人たち(3人いる)は、作り出したのと勝手に出てきたのの中間くらいなんだとか。)

もっとじっくり聞いてもらえたら…と思う気持ちがありますが、ひとまず医師にこういう話を出来たのは大きいと思います。

すぴとは、これからは、(私も含めて)簡単なメモでいいから、普段「このことお医者さんに話してみよう」と思うことがあったら忘れないように書いておこうか…という話をしました。

またひとつ、今まで「(診察について)出来たらいいな」と思っていたことが出来るようになって、すぴの変化に驚いています。

以前ソーシャルワーカーと話をしたとき、「ご本人が困っていない。現在の状態などを聞こうとすると話を反らしたりして、そういった話はしたくないようだ。」と言われたのですが、まさにそんな感じでした。まぁ、だからといって「(支援や対応を)何も考えられることがない」とは思わないけれど、本人にとって「余計なお世話」のような状態の時は、「説得」したって仕方ないし、見守りながら…、いま出来る準備をしながら…、「待つ」くらいしか出来ないものなぁ。


話がそれましたが、すぴのそばにいてアドバイスなどもしてくれるという「お友達」のような存在については、改めて医師にお話をして、カウンセラーともお話をしながら、注意深く様子をみていこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
今頃…
明けましておめでとう♪
今年もよろしくお願いします(●´∀`●)/

すぴちゃんとすぴ兄の関係、うちと似てる~。
自分勝手にみえるのは次男なんだけど、結局思い通りになるのは長男の方。。みたいな(笑)

そのゲームは何か聞いていい? 私がすご~く興味ある~!
2012/01/14(Sat) 14:23 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
HANAさん、すぴちゃんの様子がすごくよく分かります。


自分で決めるのが苦手だったウサ子を思い出しました。
幼児のころから・・・例えばお誕生日のプレゼント。
「何でもいいよ」と言われても どうしても決められない。
待たせたり、「早くしなさい」と急かされたりすることで イライラしてきて怒ってしまうこともありました。

自分でない者が決断してくれるのは 良いシステムだと思います。
そしてそれを経て 「自分」という形が出来てくるのかもしれませんね。
ウサ子が このごろ変ってきたのはここなのかも!と HANAさんの記事を読みながら考えた次第です。

作ったのキャラが 自然に出てきたキャラになり 自分に同化していくのかな・・・?
ウサ子も こんな風に自分を一本化してきたのかも・・・。
2012/01/14(Sat) 17:24 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/16(Mon) 10:57 |   |  #[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさん、こんに~

すぴ(笑)の消しゴムはんこの仕上がりを待っていたら、年賀状出すのが遅くなっちゃってごめんなさいでした(((^^;)

そっかぁ、ひまわりさんちもこんな感じ?なんだかホッとしたわ。

ゲームは、スーパーマリオギャラクシー2だよ~
アシストチコを気に入ってるの♪
2012/01/17(Tue) 11:23 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
ウサ子ちゃんもだったんですね。プレゼントが決められない…分かります~
で、私とかに「これは?」とか言われると、「それでもいいけど、決まったらそれも買ってくれる?」なんて言ってました。

嫌な言い方ですけど(((・・;)、優柔不断な頑固者め~なんてイライラしちゃうことが多々ありました。。。

自分も周りも不幸にしたくないってところがあって、でも犠牲?にするなら自分みたいな感じ?なんでしょうか。彼女たちなりの工夫で自分というものを固めていってるのかなぁ…と思いました。

すぴの成長を感じるようになったのは、今いる三人が現れてからでした。
2012/01/17(Tue) 11:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
話すのになかなかエネルギーのいる話ですよね…。聞かせてくださってありがとうございました。

複数のキャラ…のあたり、もうまさにおんなじです。普段も、普通にキャラを演じてるようなところがあって、ツンデレだったり、しっかり者だったり、愉快で元気だったり、いろいろ…。
特にアニメをたくさん見るようになって、イメージを作りやすくなったのかキャラが豊富になったような…。
たぶん混沌とした世界にいるんでしょうね。多くのことに確信が持てないと言っていました。キャラも、別の人格のようなものも、「手がかり」みたいなものかなぁと思いました。

すぴ自身、ネットで色々調べているらしく、自分と同じようにして、脳内でお友達を作る人がいると知ってきたようです。そのことによって、医師に伝えられるようになったのかも。

あっ、お子さんの落ち着いてきて人格を出せなくなったのが残念という言葉…すぴは前に消してしまった存在に罪悪感を感じているって言ってたなぁ。。。
複雑な思いがあるんでしょうね。

2012/01/17(Tue) 11:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/17(Tue) 13:48 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

お子さんもお母さんから離れられないご様子。大変さ、お察しします。ひとりの時間が欲しい、自分の好きに過ごせる時間が欲しい…私もそう思います…。

過去記事を読んでくださってうれしいです。なんだか支離滅裂で愚痴ばかりの時もあってお恥ずかしいですが。。。

私もブログにお邪魔してもよろしいですか?

またお話できたらうれしいです。
2012/01/17(Tue) 18:59 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
