日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
通院。
2012年01月07日 (土) | 編集 |
2012年がスタートしました。遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

すぴは年末に、以前ちょっとやっていた旧ブログに移転のお知らせを書きました。新しいブログがFC2で(まだ記事は書いていませんが)、同じパソコンを使うこともあり、私は(このブログは内緒なので)ひとまず閲覧制限することにします。

でも、パスワード制は本当は嫌なんですよねぇ(;>_<;)うーん。。。まっ、仕方ありませんね。うん。



12月のすぴは、前半風邪で調子を崩していました。
そのため、12月の診察(児童思春期精神科)は、私ひとりで行きました。

10月、11月はすぴも行けたので、睡眠や体調、普段の過ごし方について医師と話しをすることが出来ました。
すぴは、秋頃からわりと調子がよく、診察にも来れたし、出掛けることが出来ていること、また教育相談室(週1)、メンタルフレンド(月2)、スクールカウンセラー(気が向いたとき)とも関わっていることを話していました。

11月の診察では、医師も「初めの頃より(昨年の2月から診てもらっています)、元気になってきたようだね」と言われ、「お薬を減らしてみる?」という話しも出たのですが、三種類飲んでいるお薬(1日1回だけ)についての説明を医師から聞いたすぴは、「不安のお薬はあった方がいい」「悪夢を見る回数が減ったから、その薬はあった方がいい」と言って、「今のままでいいと思います」と答えていました。

すぴは、医師とはまだ「困ったこと」や「嫌なこと」「不安なこと」「これからのこと」などの話しはあまりせず、どこに出掛けたかとか、自分の話したいことだけを話すという状態ではありますが、このお薬についてのやり取りや、状態についての話しを聞いていて、やはり、本人が診察を受けるのは大事だなぁと思いました。

本人は、気候的に夏は動けなくて、寒いときの方が動けるから診察に来れたと言っていて、まぁ、それもあるとは思うのですが、医師とのやり取りが「いつも気が乗らない」というのから、「たまには話したい」という感じに変わってきたようにも見えます。

また、スクールカウンセラーから、今はあまり意味を感じないかもしれないけれど「保険のようなもの」だと思って毎月診察を受けに行った方がいいと思うよ、というお手紙をもらったり、私が面接してもらっている教育相談室のカウンセラーからも、「伝言」という形で、「すぴさんは、色々な部分で成長しているのだから、月に一度の診察で、お医者さんに自慢してもいいと思うよ」というメッセージをいただいたり、ということもあるかも…と。

「○○しなさい」という形でなく、「どうして診察行かないの?」と責める形でもなく、すぴが「ふんふん、なるほど」と耳を傾けることが出来るような言葉でメッセージをくださる方々の存在は本当にありがたいと思います。

すぴとは、そういう方々の存在に恵まれたね…ということを確かめ合いながら、今、出来ること、出来ていることを焦らずに続けていこう…と話しているところです。
コメント
この記事へのコメント
オッケーです
パスワード、全然大丈夫ですよ!
不安に思いながらやっていると
きっと自然にそれもすぴちゃんにも伝わってしまうかもしれないし、
そんな色々な面から考えても
パスワード設定でいいのだと思います。

通院の様子、いい感じですよね。
今回は行けなかったけど
それも無理して行かなくてもいいという気持ちにもなれるだろうしね。
関わってくださる方々が皆いい接し方してくださり
良かったですよね。
すぴちゃんの中の以前の嫌な思い出はなくならないだろうけど、
それを塗り替えてくれる出来事が増えていきますよね。
2012/01/09(Mon) 10:19 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/09(Mon) 14:31 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/09(Mon) 23:03 |   |  #[ 編集]
今年もよろしくお願いします
遅ればせながら
新年のご挨拶を申し上げます

年末年始は、母のこと、自分の更年期のこと、苦手な主人の姉や私の従兄のことなどで、
ストレスがたまり放題で、4日に出勤した時にホッとしたほどでした

じつは、また記事にアップしたいとは思いますが、
ウサ子は思いの外元気に過ごしています。

すぴちゃんも、歩きだしたようですね。
人生はどんな形であれ、「そこにある」のだと思います。

ともあれ、今年もよろしくお願いします!!
2012/01/10(Tue) 23:18 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、パスワードの件、「大丈夫」って言ってくださってありがとう!

今までは、病院に通っていても「何をしに行っているのかよく分からない」ように見えました。意味あるの?みたいな。今は、とりあえず医師とお話をするだけでもいいと思えてるかなって気がします。それもこれも自分の世界観みたいなものを言葉に出来るようになったことが大きいのかもしれません。
2012/01/11(Wed) 14:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、コメントすっごくうれしいです。ありがとうございます。

そうかぁ、ウサ子ちゃん元気にしているんですね。うれしいなぁ。いま、家や家族の存在はウサ子ちゃんにとって安心をくれる存在なんでしょうね。だんだんそうである確信が持てるようになったというか…。

すぴは、自分の世界観をよく語るようになりました。言葉に出来るようになって、また話しても大丈夫とわかるようになって(相手は限定されても)、変化してきたんでしょうか…。

まだまだこれから。。。長い道のりですが、すぴ自身が自分の変化を味わっている様子はなかなかいいものです。

トドクマさんも、お身体労りつつお過ごしください。ストレスは大敵ですから。今年もよろしくお願いします(^^)
2012/01/11(Wed) 14:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
