日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
相談室とメンタルフレンド。
2011年12月09日 (金) | 編集 |
最近のカウンセラーとメンタルフレンドとの関わりについて。

まずは、
★教育相談室
週に一回(50分)。
時々休むことはありますし、すんなり行けるかと言えばそうでもないのですが、1~2週あいだが開いても行けるようになり、回数を重ねています。6月から始めて、16回通っていて、カウンセラーも私もびっくりしています。

★メンタルフレンド
月に2~3回(1回2時間程度)。

7月から始めて、10回来てもらっています。
最近、お互いの予定の関係で、曜日や時間が変則的になることもありましたが、すぴが問題なく対応できていて、すごいなぁと思いました。
だいたいは、絵(イラスト)を描いているのですが、最後には絵の交換をするのが定番になっているみたいです。日付と名前を入れて、交換するのですが、絵を描けるっていいなぁ~。うらやましいなぁ~って思います。
また、一度だけ、短時間ではありますが、メンタルフレンドと二人で近くの本屋にも行きました。
これからも、こうして楽しく過ごせたらいいなぁと思います。


一緒に過ごす時間、相談室のカウンセラーも、メンタルフレンドも、あれこれ口を挟むことなく、すぴの話に耳を傾けてくれているのだと思います。
少し前からすぴは、自分の考えていることが人と少し違っているのではないか?変わっているのではないか?と思っているところがあって、それを話して相手がどう反応するかを見ているような気がします。
そんなとき、カウンセラーやメンタルフレンドが、「すぴちゃんらしい」「それ分かる」というように、すぴの個性として、また時には「魅力的なキャラクター」というように受け止めてくれたり、共感してくれたりする。
そんなやり取りは、すぴにとって、安心して話せる環境であり、尚且つ「何だかわたしって自分で思うほど悪くない」という自信にも繋がっているんじゃないかなって思います。
すぴとの会話には、よくカウンセラーやメンタルフレンドのことが話題になり、話したことなどを教えてくれたりもするのですが、そのあたりの話を聞いているとそう感じるんですよね。

こうして関わってくれる方がいてありがたい。そして、何よりすぴ自身も成長しました。
家では、まだまだ「おかあさんの温もりと心臓の音を聞くと安心する」「何をするのもおかあさんと一緒にがいい」なんて、後追いする小さな子どものよう(笑)ですが、そのうちかまってあげたくても、「心配しないで、放っておいて」って言われる時が来るのかも!?しれませんね(^ー^)



*今週のすぴは、ちょっと風邪をひいてしまって、一歩も外に出ていません。
そんなにひどくはないのですが、疲れもあるかな。走り出したら止まれなくて「外に出なきゃ、出なきゃ」になっていましたから。でも、ちゃんと自覚があるみたいなので、いつかコントロール出来るようになるんだと思うよって話しています。

今日は、私の住むところでも初雪が降りました。寒い(>_<)

すぴ兄は、週末にお友達と東京モーターショーに行くんだそうです♪最近、家にばかりいたので、楽しんできて欲しいナと思います。
コメント
この記事へのコメント
いいですね。
ほんとにすごい成長ですよね。
うんうん、
いつかは放っておいてって
言われちゃうのかもしれないですね。
さびしいかもしれないけど
仕方のない事ですよね。

すぴちゃん、風邪大丈夫ですか?
ひどくならないといいですね。
2011/12/11(Sun) 15:31 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
母親からの自立・・・今から心の用意をしておいてね。娘が手を離すときは握り返さないように。
2011/12/11(Sun) 23:17 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
お大事に。
 すぴちゃん、風邪ひきさんでしたか。お大事にしてください。風邪をひいたときは、休みなさいということらしいですよ。そういう私も喉が腫れて来て今薬を飲んで修学旅行中の留守番で連勤をしています。年内にもうひと頑張りしないといけないので(笑)。
2011/12/12(Mon) 22:40 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、ありがとうございます。

いっちゃんも風邪をひかれているとか。大丈夫ですか?受験生で体調管理も大事になってきますね。お大事に。
すぴは、元気になりましたよ。

限られた人との限られた時間ではありますが、以前と比べて変化したのは継続できているということ。
成長しました。
2011/12/13(Tue) 21:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
今のすぴを見ていると、自立なんて言葉は想像もつかないというのが本音ですが、いつか飛び立つ日がくるのでしょうね。
2011/12/13(Tue) 21:08 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
猫亀さんも風邪ですか?すぴも喉が痛いから始まりましたが、ようやく元気になりました。

もうひと頑張りのためにも、早く体調がよくなりますように。
2011/12/13(Tue) 21:13 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
はなさん、ご無沙汰です(*´∀`*)
メンタルフレンドさんとの交流♪覗いてみたい…(笑)
モーターショーうちの長男が羨ましがるよ~綺麗なお姉さんがいっぱいだもんね!
2011/12/15(Thu) 09:56 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさ~ん、今年もあと半月だねぇ…

メンタルフレンドさんに「真剣にお付き合いしてください」って告白したらしいよ(笑)

そういえば、すぴ兄からは、きれいなお姉さんの[き]の字も聞いてない(´m`)

ね~、ひまわりさんちのお兄ちゃんモテるでしょ~?o(^o^)o
2011/12/16(Fri) 12:27 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
