日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いろいろ。
2011年11月17日 (木) | 編集 |
10月に引き続き、今月も外に出掛けることが出来ているすぴです。

なんだか赤ちゃんと猫ちゃんに会う機会が多くて、すぴと「不思議だね~」と話しています。

ちょうど今、私が読んでいる本(「いっしょにいるだけで」森下典子著)の中に、『一匹の子猫に六人の天使がついてるんだってさ』というくだりがあって、「赤ちゃんといい、猫ちゃんといい、天使が存在を教えてくれてるんだ」と、すぴは、もうそれで決まり!みたいに言っていました^^

「うん、そうかもしれないわ」



「一日一回は、外に出る。」
「家にいて、退屈だとか、やることがないと感じたら外に出る。」

と、言っていて、ほぼ毎日のように近くを散歩したり、スーパーに買い物に行ったり。

外に出ることができるのは、いいことですし、出来るだけ早く寝るように「頑張る」と言っている…、うん、実際頑張っているし、朝は、とりあえず一回早く起きる(七時すぎ)。そして、少し何か食べて、どうしても眠かったら、リビングで寝たり…。起きられれば、そのまま起きています。

ただ、少し前から、とにかくべったり。
そばにいないとダメ。隣にいないとダメ。撫でて…と甘えたり、ぎゅっとして…と言ったり。
人恋しい季節だからなのか…。
ふっと寂しそうな顔をしたり、不安気だったり。
すぐ涙をポロポロ。。。
とにかく私の後をついてまわっているすぴ(・.・;)です。



家で、いろいろあるしなぁ。
私と二人のときは、いいんですけど。。。
小さい頃から抱えてきたことを必死で伝えるのだけれど、相手がどうにも気づけない。
最近もまた、昔のことを思い出して、泣いてしまったりして。少しそういうことが続いているので、不安とか苛立ちがあるのかもしれません。
そのことで、私もいろいろ考えているところです。
相談室のカウンセラーともお話しながら、あまり抱え込まずに考えていこうと思います。


そして私は、急に冷え込んできたせいか、少し身体の不調がありました。
病院に行って、お薬を飲んですっかりよくなりましたが、そのついでに一年間放置していた問題も診てもらいました。脂質代謝異常ってやつです(>_<)
昨年の結果は、「べらぼうに高い数字」だと言われましたが、今年少し下がっていたので、今すぐ薬の治療はせず、二か月間、食事療法をしっかりやるようにと言われました。二か月後の採血で数値がどうなっているか…、それでまた考えるということになりそうです。


長いお家生活で、睡眠、生活リズムの問題、運動不足、ストレスと、身体にいいはずはありませんね。

体重も増えたしなぁ(泣)
これを機会に、生活の方も見直していかなくちゃと思います。

2011111703


すぴが、外に出る目的のひとつ。
猫ちゃん。

2011111701

駅の近くにいる猫ちゃんです。
他にも数匹。

2011111702

寒くなったので、猫ちゃんのことが気がかりなすぴです。


少し、いい話ではないことも書いてしまいましたが、私もすぴも元気です。
中間テストが終わったすぴ兄も(*^_^*)


本格的な寒さ到来。
皆さんも、お身体に気を付けてお過ごしください。

コメント
この記事へのコメント
猫といえば
すぴちゃん、ちょっと動きが出てきたようですね。
自分の子供の過去と重ねて、うんうん、似てるな~と勝手ににまにましています。

猫といえば私は子供の頃に何度か猫を飼っていたのですが、息子はその話を聞くのが大好きです。
ここからは不思議な話ですが、息子が小さい頃、一緒に寝ていると、昔飼っていた「ミーコ」という猫に似たしぐさをすることがありました。
そんな話をすると、「僕生まれ変わりかもね」と笑っていました。
猫は女の子だったんだけどね(笑)

小柄で気が小さくて、お客さんが来るとどこかに隠れてしまうようなおとなしい猫でした。
気を許した相手にだけ、心を開く子でした。

息子はクラスで一番背の高い子ですが、繊細なところは似ている気がします。

こちらの地域はあまり野良猫がいなくて、私も息子も寂しいです。すぴちゃんがうらやましい。

お母さんの体調も気をつけてくださいね。私も息子の事があって2年健康診断受けてなかったわ(笑)

2011/11/17(Thu) 09:35 | URL  | ねこねこみーこ #3Dk.YHpg[ 編集]
人恋しい季節ではありますね。
 大人だって泣きたくなってしまうときがある。素直に泣ければそれも良いかもしれません。HANAさんは大変ですが、お身体も不調のようですし、あまり無理をしないでくださいね。
2011/11/17(Thu) 21:34 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
あら?見たことのある写真がww可愛い葉書ありがとうね。メッセージをもらうことって最近ないから嬉しかったわ!

HANAさんはもうずっと何年も苦しい思いをしているんだもの。身体に出ないほうがおかしい位。HANAさんもすぴちゃんも頑張っているね。あ。すぴ兄ちゃんもよ。

うん。本当に頑張っているよ。だから身体を壊してしまう自分とか、弱気になってしまう自分とか~責め始めないでね。
2011/11/17(Thu) 23:55 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
すぴちゃん、気持ちも体も外に向いてきているんですね。
外に出ればストレスもあるでしょうからフラッシュバックも起きるかもしれません。
でも、そう言う付加を無理のない程度にかけながら強くなって行くのかなとも思いました。

HANAさんもずっと長い間すぴちゃんと一緒に困難を乗り越えてきているから、体に不調が出てしまうのでしょう。
無理をするなと言ってもやっぱり一番そばにいて支えて行くのは母親の比重が大きいのでどうか少しでも心体を休めてください。
お大事に。
2011/11/18(Fri) 00:51 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
ねこねこみーこさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

息子さんも猫好きなんですね。ミーコちゃんの生まれ変わりかもって言葉、なんとも愛しい。

最近は、かなり頻繁に猫ちゃんの所に通っているすぴです。猫ちゃんが慣れてきて、すりすりしてくるんです(*^^*)


あっ、ところで。
ねこねこみーこさん、自分のことは後回しになりがちですが、健康診断受けた方がいいですよ~。
2011/11/25(Fri) 21:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
なんとなーく寂しさを感じる季節ですよね。
すぴは、季節だけでなく些細な変化などで不安定になったりするので本人も大変だと思います。

猫亀さんも、ご無理のないように…
2011/11/25(Fri) 21:11 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
すぴのメッセージがブログに載せてあって、恥ずかしいといいつつ、すっごく喜んでいました。勢いづいて、ブログ再開だ~と燃えてます(笑)

食事療法も運動もなかなか難しいですが、ぼちぼち頑張ります。

ミリわんさんもお大事に。
2011/11/25(Fri) 21:15 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
今年の夏は、ひどく蒸し暑いのもあってずっとこもっていましたから、今の季節の心地よさを感じているみたいです。
ただ、今度は毎日出掛けないとー!になっちゃって、イライラしたりも。なかなか難しいですね。

でも、そんな自分のことをとっても良くわかってきているので、ずいぶんと冷静に話し合えるようになりました(*^^*)
2011/11/25(Fri) 21:21 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
