日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
すぴと養護教諭
2009年02月05日 (木) | 編集 |
昨年の三月に別の学校へと異動されたT先生とすぴは、四月の離任式で再会することになります。

四月の時点では、心機一転普通に登校をしていたのですが、T先生はご存知のないこと。

その日、帰宅したすぴは、一気にしゃべります。

「先生達の退場の時に、T先生!と声を掛けたら先生が泣いちゃったの」
「先生にサインをもらったの。すぴにだけ先生の顔の絵も書いてくれたんだよ。他の子が書いてって言ったら、サインだけねって。すぴは特別なんだよ!」
「お母さんによろしく伝えてっていっていたよ」


先生は、すぴに、「まさか会えるとは思っていなかった…。すぴちゃん泣かせないでよ~」とおっしゃったのだとか。

その後、手作りの組み紐ストラップとお手紙(私からもひと言お礼の言葉を添えて)を書いて、T先生に送ったすぴでした。
先生は、すぐにお返事をくださったのですが、すぴとは別に私にも、ご丁寧にお手紙をくださいました。
そこには、こんなことが書いてありました。

離任式で、まさかすぴちゃんに会えるとは思っていなかった。
いないだろうなぁとキョロキョロしている私に、「T先生!」と声を掛けてくれたすぴちゃんを見て、もう涙が止まらなかった。
実は、二月くらいから、すぴちゃんが「先生どこか違う学校に行ったりしない?」と聞いてきていた。
勘のするどいすぴちゃんだから、なにか感じ取っているのかなぁと思っていた。
でも、決まりで口に出すことはできない。
本当のことを話してあげることができなくて、とても辛かった。



確かに、T先生がいなくなったらどうしようって言っていたっけなぁ…。

子供ってそういうところに鋭いのでしょうか…。

そして、T先生のいない新年度。
今がチャンスと普通に登校し…少し気分が悪くても、T先生のいない保健室には行かずに過ごしていました。

でも、2年生くらいから、度々保健室に来ていたらしいすぴ。
学校では、早いうちに新任のA先生とすぴが、話をする機会をもてるよう考えてくださったのでした。


HANAイチゴ

今日も欠席です。
夕方になって「明日の通級行かない!」
「なんにもしたくない!」が始まりましたこらー
夕食の支度をしているところに、
「行かないよ!」と癇癪を起こし「甘える!」「通級イヤだ!」を連発絵文字名を入力してください
一日ベッタリで、すでにヘトヘトな私はイライラMAX怒
すぴも私も、大荒れとなりました雨


コメント
この記事へのコメント
2009/02/07 03:04
すぴちゃん、穏やかではないんですね・・・。空が、荒れていた12月に、療育の先生に言われたんです。「そろそろ、イライラしてる原因が、ホルモンのバランスとかかなって考える年齢にもなってるよ。」って・・・。まだまだ、子どもだけど、10歳だけど、身体は女性へと着々と変化しているのだから、そうゆうことも視野に入れておいてって言われました。目から鱗でした。世間一般的に解ってることなんですが、我が子のこととなると、つい、現実みなくて。すぴちゃんの穏やかではない原因は、他にあるのだと思いますが、ふと、思ったので、図々しいのを承知で書きました。ごめんなさい。
2009/02/27(Fri) 22:59 | URL  | alohirani #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/07 12:36
週末ですねv-352
来週は祝日もあるしv-411

ステキな先生との別れってほんとに残念e-30ですよね。 4月また新しいステキな出会いに恵まれますように(*´∀`*)(お互いにね♪)
2009/02/27(Fri) 23:01 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/07 20:53
alohiraniさんへ

なるほど…そういうことも考える年齢なのですよね。
最近すごーく大きくなって、ドキッとするくらいの変化です。
カラダとココロの不釣合いが、なかなか受け入れにくくて困ります^_^;。まぁ、単純にいうと、その大人サイズのカラダで甘えられると、ほとほと疲れるって話なんですけどね…。



ひまわりさんへ

春休みはまだでしょうかv-236
次男君やすぴの心を「ぐっv-91」と掴んでくれる先生やお友達との出会いがあるといいですね~v-353

いろんな意味で「春が待ち遠しいですにゃv-283

2009/02/27(Fri) 23:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/07 21:13
スピしゃんの存在を確実に学校へ残してくれた先生に感謝だね。一人でもいい。親で無い誰かにこの子は必要なんだ。と思っていただけることは最高の宝だと思うよ。
2009/02/27(Fri) 23:05 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/07 21:18
yoyoへ

そうだね…
なにより本人がそれを実感できたら素晴らしいことだと思うよ(^ー^)
2009/02/27(Fri) 23:06 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/08 12:40
こんにちは。
最近、受験と少々ハードなスケジュールにて…ご無沙汰してました。HANAの疲れた画像の夢見ちゃって。。。(初めてなんだもん)ビックリして、遊びきちゃいました。

すぴちゃん、年齢が女の子の心と身体の変化の時期では、あると思うから、大変だと思う。現代っ子て長女は五年生五月、次女は五年生冬、三女は六年生夏、女の子になるのが早い、早い。まだ子供なのに…と思っちゃうもん。それとは、反比例で、今から私達にやってくる時期(私はすでになってるけど…)いろんな意味で、お互いが疲れちゃうのよね。ねっ
2009/02/27(Fri) 23:08 | URL  | なお #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/08 20:05
なおへ

こんにちは~v-344
受験生いると何かと大変だよね。
そうかぁ…卒業なんだねv-356いやいや早いね。
夢見せちゃった?私?v-388ここだけの話(笑)、へとへとなんだv-39
だから、なおのコメント見て、私もビックリ。

そうかぁ…すぴと私、反比例していくのね…。リアルな話だねぇ。女の子三人育てているなおは、やっぱりスゴイよ v-237
2009/02/27(Fri) 23:10 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
