日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋の夜長に。
2011年10月25日 (火) | 編集 |
「エンジンがかかれば、後で疲れても後悔しないもん。
こういう時に、わたしの脳は活性化されるんだもん。」byすぴ


やる気がでて、あれをやろう、これもやろう、もっとやろう…という状態になっている自分のことをこう言っていました。こういうとき、「おー、わたし結構やれてる」「なかなか出来るじゃんわたしも」って思えるんだろうな。充実感とか。満足感とか。生きてる。とか…だったり…するのかな。
「後悔なんてしないんだからね」と繰り返しているのを聞くと、自分の走り具合に若干とまどいも感じているのかもしれないけれど。。。

9月は、数回しか外に出なかったすぴですが、10月になって、ちょこちょこと動いています。
外にはそんなに出ないけれど、家でお菓子作りや消しゴムはんこをしたりもして。

涼しくなって、「汗でべたべただぁー、着るものがないー!」とイライラすることも減り、早い時間帯にお風呂に入るようにもなりました。(暑い時期は、寝る前に入らないと、「せっかくお風呂に入ったのに汗をかいた」とイライラしちゃうんです)

すぴのお風呂は一時間くらいかかるので、早くお風呂に入ると、そのぶん夜の時間をゆっくり過ごせるようになるんですよね。

すぴと、少し寝る時間を早くしよう(2時台を目標に)か…と実験中でもあります。



The Arrival
The Arrival

(2007/10)
Shaun Tan
商品詳細を見る


すぴと私のお気に入りの絵本。
とっても不思議な世界観に引き込まれます。

文字のない絵本ですが、
まるで映画を見ているよう。



秋の夜長に、すぴと絵本をみて過ごしました。
上の本の作者であるShaun Tanの絵本を、最近もう一冊買ったのですが、そちらには文字も入っていて、すぴは辞書を片手に単語の意味を調べていました。
単語の意味を調べたら、その言葉の意味がわからなかったらしく、辞書は英語と国語の2冊を準備。
必死で調べて、書いて…を繰り返していました。その時に言っていたのが、最初に書いた言葉です。

すぴは、自宅学習ができていないのですが、彼女にとって、学ぶというのは、こういうことなんだろうなぁ。まぁ、これでいいのか…は、よく分からないのだけど、これはいい。よね(*^_^*)



で、追記でちょっと私の楽しみの話。
今年のa-nationの放送を見ていて、東方神起の「Somebody To Love」をリピート、リピートo(^o^)o
大勢でライブ行ったっけ。
ひとりでも行ったさ(笑)
跳ねてたなぁ~、手を振ったなぁ~、背伸びして見たなぁ~。
あぁ、懐かしい。懐かしい。

懐かしさにひとり浸った秋の夜でした(笑)
コメント
この記事へのコメント
本当の学習ってこういうことかもしれないですね。
知りたいと思うから、辞書をひき
もっと知りたいから、さらに・・・
お菓子や何かを作ることも立派な学習だよね。
私もここの所エンジンがかかって、サボリ気味だった
ダンスレッスンに毎日行ってますヨ~。
筋肉痛でも後悔しない!笑
2011/10/26(Wed) 12:29 | URL  | sari #-[ 編集]
まさに理想的な勉強ですね。
 自分が知りたい本の意味を調べる。それは楽しいことこの上ない。現在の学校では出来ない種類の勉強です。ちょっと得した気分になりますね。
 HANAさん、いつも優しい言葉をありがとうございます。HANAさんも睡眠を昼寝でもいいですからたっぷりとって下さいね。
2011/10/26(Wed) 20:31 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
おお~早くて2時・・・

この絵本さっそく買っちゃいました。くるのが楽しみ!
2011/10/26(Wed) 22:46 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
sariさんへ
> 本当の学習ってこういうことかもしれないですね。

うん。娘を見ているとよく分からなくなってくるんだけどね。
実際、学べていない部分が多くあるわけだから(・.・;)
でも、娘はみんなのように学ぶことに納得できずにいるのかしら。。。


> 筋肉痛でも後悔しない!笑
おーっ。sariさん、カッコイイ!!!!(^^)!
2011/10/28(Fri) 07:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
英語の意味も分からないけど、日本語の意味も分からない…というのが何とも現実的でした(・.・;)
でも、なんとなくでも分かってうれしかったみたいです。

>HANAさんも睡眠を昼寝でもいいですからたっぷりとって下さいね。

ありがとうございます。
時々すぴも一緒にお昼寝してます^^
2011/10/28(Fri) 07:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> おお~早くて2時・・・

いきなり、シンデレラ就寝なんて無理ですから。。。
でも、こうしてハードルを低めにしておくと、2時前に眠れたりしました^^

> この絵本さっそく買っちゃいました。

わぁ!本当に?!
不思議な生き物が出てくるんですよー。
ミリわんさんはどれが好きかなぁ♪ワクワク
ガブリエル・バンサンの絵本も大好きです。

2011/10/28(Fri) 07:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
