日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
前期終了。
2011年10月16日 (日) | 編集 |
金曜日は、前期の終業式でした。

通知表については、評価をどうするか(真っ白か斜線で何も書かないか、最低の評価であっても書き入れるか)、話し合ったのですが、私もすぴも、小学校での経験から、真っ白の通知表を受け取るよりは、最低の評価であっても書いてあった方がいいということで、考えが一致。
先生には、オール1であっても、書き入れたものを受け取りたいと伝えてありました。

終業式に出るのは、やはり無理でしたが、何とか放課後に通知表を受け取りに行くことができました。

「通知表ってなんだっけ?」
「で、前期がどうしたって?」

なんて言っていましたが、?(・_・;?

先生と私とで、

「前期が終わりましたね」
「通知表を受け取りに来られてよかったです」

というような会話をして、まぁ、一緒に確認というか。。。一応ですね。。。しておきました。

学校に行っていないし、とくに秋休みがあるわけでもないので、この前期と後期の区切りというのは、なかなかわかりづらいものですが、「そういうものがある」くらいでも…いいのかなと。また、通知表を受け取るということ一つとっても、決してスムーズにはいかないのですが、何だかんだで、ちゃんと受け取れるあたりは、すごいことだなぁと思います。

それから、その時に、何人かの女の子たちが「すぴちゃ~ん」と声を掛けてくれて、少しおしゃべりしていました。
アニメの話をしたんだとかで。私は、離れていましたが、すぴも何かしゃべっていて、「すぴちゃん、詳しいなぁ。また来てねー」なんて声が聞こえていました。
以前は、声を掛けられても、聞こえないフリ?をしたりで、そばでハラハラしたものですが、最近は、それなりに挨拶したり、ちょこちょこと会話もできて。ずいぶん変わったなぁと感じます。
大人の対応が出来るようになったというか。だいぶ安心して見ていられるようになったなと^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そして、すぴ兄も、なかなか立派な成績を持ち帰ってくれました(^-^)v
好きなことを原動力にして、苦手なことも、嫌なことも、本当に良く頑張りました。

欠席もゼロ。
あんなにしょっちゅう熱を出していたのに、元気に、丈夫になったよね…って話をしました。

すぴ兄とは、前期を振り返って、後期の目標なんかも話したりしましたが、最近ちょっとお疲れモードなんですよね。昨日なんて、夕食の後、眠ってしまったのですが、途中で起きてふらふらっと廊下にでたっきりで、どうしたのかな?と思っていたら、廊下で寝ていました(>_<)
毎日、重いかばんを持って、20分ほどの徒歩通学。道ひとつ越えると自転車通学なんですけどね。疲れると思います。
一時期、反抗期だったのかな?口数も少なかったけど、今は、「はなさん、オレ大変なんだよ~」と話してくれるので、愚痴も聞くし、好きなアニメやゲームの話も聞きます。面白くて楽しい子です(家では^^)。
色々大変だろうけれど、家が落ち着ける場所であるといいな。


月曜日から、後期のスタート。

二人とも、まずは健康でいられるように。
そして、それぞれの速度で歩いていけるように。。。
私も、一歩一歩進んでいこう。
コメント
この記事へのコメント
おお~区切りがあるとスタートしやすいね。みんな一緒にがんばろう~!
2011/10/16(Sun) 15:14 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
> おお~区切りがあるとスタートしやすいね。

なんせメリハリのない生活で…、区切りが欲しいのは私だけかもしれないんですけどね(・.・;)
2011/10/18(Tue) 10:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
