日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院。
2011年10月18日 (火) | 編集 |
今月は、4ヶ月ぶりに、すぴと一緒に病院(児童精神科で診てもらっています)に行くことが出来ました。

「最近は、どうしてたかな?」
すぴ「こもってました。巣籠もりしてましたね」

「巣籠もりして、家で何してるの?」
すぴ「PCとか、PCとか…PCですかねぇ。」

「いっぱいPCやってるんだ」
すぴ「ちょっと絵がスランプだったんで。でも、絵も描きますよ」

という話から始まり。。。
先月から、追加になって飲み始めたお薬に関しては、
「寝つきはいいですよ。布団にはいって、しばらく妄想したいと思うのに、速攻で寝てしまうから、妄想も出来なくなりましたよ(ー_ー)」

相談室やメンタルフレンドは?、
「だいたい行ってます。メンタルフレンドさんとも、楽しくやってますよ。」

その後は、質問ばかりしないで「しやべらせてー」な感じで、ひとりであれこれ語っていました。

・涼しくなってきて、秋のこの季節というのは、自分の活動期である。
・暑いときよりも、寒いときの方がどちかというと出かけようかという気持ちになる。
・昨年も、10月に鎌倉に行って、お母さんがびっくりするくらい雨の中をたくさん歩いたが、それでも元気だった。
・庭園散歩したいなぁとか、神社に行きたいとか、お菓子作りをしたいなぁと思うのもこの頃だったりする。
・今は、川越とか京都に行ってみたい。

先生に、「川越とか京都かぁ。いいね。学校で行ったりするんじゃないの?」と言われて、「集団で行っても楽しめないし。だいたい学校でとか、集団とか、わたし無理だし」って答えていました。

前回一緒に診察に行ったのが、6月で、その時にすぴは、「せっかく来ても、最近どんな感じ?って聞かれて、あとはすぐ、お薬出しておくからって言うじゃないですかー。私、もっと先生と話したいんですけど」って言ったんです。すごいでしょ?って思うのですが。。。どうですか?^^

すぴが診察に行かないのは、まぁ、出かけるのが好きではないというのもあるでしょうし。電車とバス(バスに乗る道のりは歩けば歩ける距離ですが)に乗らなきゃいけないし。でも、先生とゆっくりお話しできる訳ではない、というのはひとつ大きな理由かなぁと思っていて。それだけ精神科のお医者さんが診る部分では問題がないということかもしれないけれど。ちょっと物足りないと感じたりはします。
先生、どう答えるのかなぁ…って興味津々の私でした。

先生は、「そうなんだよなぁ。いっぱい予約が入っていて、あなたとだけゆっくり話すと、他の患者さんに「なんであの人だけ長いんですか?」なんて文句言われたりするんだ。そうかぁ、もっと話したいかぁ。」って。そして、その後、ちょっとだけすぴのおしゃべりに付き合ってくださいました。「毎月来てくれたら、その度に話せるから、また来月来てください」って。

先生が、6月のやり取りを覚えていらっしゃるかは不明ですが…、今回少し長めに話しをしてくださったような気がしました。


この日、病院に行けたのには、理由がありまして。マンションの受水漕の清掃で午前中いっぱい断水だったんです。「お昼まで寝てればいいか」なんて言っていましたが、やっぱりトイレに行きたくなったりしたら…とか、色々心配になって、「行くしかないか」なんて。

それでも、気候もよく、出かけたら、それなりに元気で、帰りにお気に入りの庭園にも寄り道しました。
駅ビルで、ちょっとショッピングもしたりして。

庭園、気持ちよかったなぁ。
すぴが「庭園行きたい」って言う子じゃなかったら、わざわざ調べて出かけることはなかっただろうけど。なかなかいいものですね。都の小中学生は無料というのもうれしい(笑)

これまで、2月と6月にも病院の帰りにこの庭園に寄っているんです。
季節で、咲いているお花も違うし、それぞれの季節の風情があって心地いい。

二月の福寿草。
201102
六月のホタルブクロ。(合ってますか?)
201106
今月は、コムラサキシキブ。
2011101505

すぴは、休憩場で寝そうになってました

あっ。今、ふと気づいた。
すぴって4か月おきに病院に行ってるんだ。。。
年に3回ペースなのか

コメント
この記事へのコメント
すぴちゃんは大人との関わりで成長しているんだね。同年代の子供から吸収できなくてもいいじゃない。寂しい気持ちもあるかもしれないけれど、もう気持ちは大人のレベルになっているからだと思うのよ。
2011/10/18(Tue) 23:20 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
> すぴちゃんは大人との関わりで成長しているんだね。

最近、私もそれをすごく感じています。
相談室のカウンセラーやメンタルフレンドさんとの関わりもいい影響を与えているんじゃないかなって。私以外の大人にも少しずつ自分のことを話せるようになっていて、うれしいです。

2011/10/20(Thu) 21:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。