日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
先生との関わり。
2011年10月07日 (金) | 編集 |
中学生になって、先生との関わりがどうなるのかというのは、とても不安でした。

入学から半年経った今、すぴが顔を覚えている先生は…。
担任の先生と、学年主任の先生と、5月に一度だけ授業を受けた理科と技術の先生と、養護の先生。
副担任の顔も覚えただろうかぁ…。

5、6人ってところですね。

担任の先生は女の先生で、まだ小さいお子さんのいるお母さん先生です。
いつも笑顔で親しみやすい雰囲気。
週に一回、家庭訪問にきてくださり、玄関先で少しお話をします。
その時のすぴの状況によって、すぴがたくさんお話をしたり、私と先生がお話しをするのがメインになったりとまちまちではありますが、すぴも週に一回先生が来てくださることを、それなりに楽しみにしているというか、「今日、先生来る日だね」と自分から口にすることもあります。また、帰りには、「わざわざすみません」とか「いつもありがとうございます」なんて言うようにもなりました。
続けて毎週来てくださるし、出張などで決まった曜日に来られない時は、別の日に来てくださるので、すぴには「ありがたいことだね」って話しています。
だんだんと先生との距離も縮まって、行事などへの参加についてや、定期テスト、評価についての話を本人を交えてできることも、少しずつではありますが増えてきたように思います。

これからも、そのあたりのことや、前期後期の節目には、登校するかしないか、参加するかしないかは別として、すぴと先生と私とで、一緒に確認したり、考えていけるように…と思っています。


学年主任の先生は男の先生。
すぴが、入学式当日に最初に顔を合わせた先生です。
すぴには、前もってどんな感じの先生か、それから入学式の日は、まずこの先生に今日の様子をお話しすることになっていると伝えてありました。(いつか記録しておきたいなと思っているのですが、私は入学前にお会いしてお話をしていまして、入学式当日のことに関しても相談をしてありました。)

入学式の日。
クラスの確認をして、すぐに先生のところへ向かい、

先生「お母さんから話を聞いているよ。よく来たね。式には出られそうかな?」
すぴ「一応来るだけ来てみただけで…、無理だと思います」

先生「まずみんな一度教室に行くんだけど、行けそうかな?」
すぴ「うーん。無理かも」
先生「わかった。とりあえず、担任を紹介するから。それで、一緒に教室に行くだけ行ってみよう。無理なら中に入らなくていいから」

そんなやり取りをしました。

学年主任がこの先生でよかったなぁと。私はそう思っています。
すぴ兄から、すんごく厳しい先生と聞いていたのですが、ユーモアもあって、「なんでも相談してください」「出来ることは、いくらでも対応しますから」と、はっきり言ってもらって、入学式もかなり気持ちがラクになりました。

その後は、あまりお話をする機会はないのですが、お会いすると「元気にしてますか?」と声をかけてくださいますし、すぴも、何度か会っています。

先生「入学式に会ったけど覚えてる?」
すぴ「覚えてますよ。先生は面白い先生ですね。何歳ですか?」

すぴは、すぐ年齢を聞くんですよね(^_^;)
(大事なことだから…っていうんですけど。。。)

男の先生なので、笑いながらも答えてくださいましたけど。。。
聞いたら、私と同じ年で、思わず「一緒だ」とつぶやいてしまい、笑い話となってしまいました(恥)

その後も、ちょっと顔を出したときに、廊下でバッタリお会いして、長い立ち話になったことも。
話が弾んで、すぴの口が軽くなり、「ちょっとー。やめてー」と言いたくなるくらいでした。私は隣で変な汗をいっぱいかき、一緒にいらした養護の先生に「お母さん、汗が。。。」と
だって、先生のことを、ある生き物に例えるんですもの~Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

担任の先生にそのことを話したすぴは、「後にも先にも、すぴさんしか言えないわ」って言われてました(((・・;)ふぅ。。。
そして、すぴ兄からは、「先生に失礼なことを言うなよっ俺が怒られそうだろ」って、ほんとに怒ると厳しくて怖いらしいのですが、すぴ兄も「授業とか、普段はめちゃ楽しい」って言っているので、面白い先生なんでしょうね。

とりあえず、すぴにとっては、「面白い先生」「話しやすい先生」ってことになってます。(小6の時の担任みたいに、テンションの高い元気な先生で、自分にはそういう人が合っているのかも。と)
そして、すぴも先生から「君は面白いねー。楽しいよ!」「また先生と話そうよ。学校に来たら、先生のとこに遊びに来て」なんて言われていました。


小学校でもそうでしたが、すぴは、お友達との関わりよりも、先生との関わりで学校への気持ちが向くところがあります。
以前、通級の先生に、中学では不登校の生徒が増える。そのため、きめ細かい対応をしてもらえるかどうかは、何とも言えない部分があると聞いていました。

不安だったけれど、入学から半年。もうすぐ前期が終わるわけですが、担任の先生との関係も少しずついい方向に変化していき、自分と関わるために時間を割いてもらっていることも、分かってきていると感じます。
また担任以外の先生とも、少しではありますが関わりを持てている。

思ったよりも、うまくいっているのかもしれない(*^_^*)

ただ、すぴの特徴として、そこから発展していく…というのは、あまりないというか。。。
以前は、「いい感じ」だから、「これからどうなっていくのかなぁ」と期待が膨らむことがありましたが、ずっと「そのまま」で、私は、少々がっかり…しちゃうこともありました。
今は、「そんなもの」と思えるようになったし、すぴの場合、「そこから発展していく」というのにも、少し時間がかかるのかな…って思うようになりました。
中学には、ほんの数回しか足を運べていないわけです(しかも時間的にも短い)が、それでも知ってる先生だ…と挨拶したり、立ち話できるのは、小学校の時の経験からなんじゃないかなって。卒業式に、すぴが、「あんまり話さなかったような先生まで、(式に出られて)よかったねって喜んでくれてた。なんだかんだでたくさんの先生が見守ってくれていたんだなぁ」って言いました。きっと、そういう気づきが、今に繋がっているんじゃないかなぁと。

だから、時間はかかっても、今の経験は、またどこかですぴの生きる力や変化、発展に繋がるはず

20111001

養護の先生との関わりも書こうと思っていたのですが、長くなったのでまた次に…。




コメント
この記事へのコメント
学校内での教師の力はやっぱり絶大だから、ここを恵まれると楽しい学校生活になるよね。大好きな先生の顔を見に行く、でもいいし。

でも、それからが繋がらないっていうのは良く解るよ。もちろんうちの息子もw

そこまでやっていて~ええ?!そこで止めるの?!もったいない!って事がずっとあるもん。積み上げていったものが「もったいない」という気持ちはないらしい・・・
2011/10/07(Fri) 23:33 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
すぴちゃんに人を信じる事を教えてくれそうな先生方ですね。

今までの経験から、学年主任の先生が良いとその学年は纏まって行くように思います。
随分きめ細かく対応してくださっているようですのでこのまま三年間、先生方が変わらずにすぴちゃんを待ってくれるといいのだけれど…
周りが焦るとすぴちゃんは気持ちが引いちゃうと思うから。
 
本当に今すぴちゃんいい感じで、嬉しい♪
2011/10/09(Sun) 07:55 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
ミリわんさんへ
> そこまでやっていて~ええ?!そこで止めるの?!もったいない!って事がずっとあるもん。積み上げていったものが「もったいない」という気持ちはないらしい・・・

ほんとにそうですね。
繋がりや積み上げていったものを手放すのに「別に後悔しないわー」みたいな「簡単さ」があって。。。
あー、なんてもったいないって思うわけです(・.・;)


2011/10/10(Mon) 11:23 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> すぴちゃんに人を信じる事を教えてくれそうな先生方ですね。

あぁ、とってもいい言葉。
ひとりの人と人としての関わりを持ってもらえることって、ありがたいです。
「今」だけではなく、自分たちの手が離れた「後」を考えてもらえてるというか、長い目で捉えてもらえてる感じがしますね。

学年主任の先生で違うなぁというのは、小学校でも思ってきたのですが、中学では、特に管理職の先生があまり(話に)出てこられない気がします。だから余計に学年主任の先生で違うのかなぁと思いました。すぴはついてたかな。

> 本当に今すぴちゃんいい感じで、嬉しい♪
ずっと見守ってもらっているので、そう言ってもらえてうれしいなぁ。
そういえば、すぴが、久しぶりに自分のブログを更新しようかなぁ~って言っていて(実際はそのままですが…)。その理由を、「年末やお正月にわざわざコメントくれる優しいおばさま達がいるからなぁ。(ミリわんさんとエンジェルキャッチさんのことですよね)」ってつぶやいてました(*^_^*)
なんか思わず笑っちゃいましたけど、ちゃんとそういうことを思い出しているんだなぁってうれしかったです。
2011/10/10(Mon) 11:36 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
