日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
体育大会。
2011年10月04日 (火) | 編集 |
土曜日は体育大会でした。

金曜日は毎週、担任の先生が(夕方)家庭訪問してくださいます。お忙しかったと思いますが、体育大会前日も、来てくださいました。

この日は、すぴの調子(機嫌?)がよく、オカリナを吹いたり、携帯電話で撮った写真を披露したり^^

先生からは、帰り際に「明日、来られたらお母さんと見に来てね」と体育大会へのお誘いがあったのですが、すぴは、「お腹がへってなかったら」とか「やる気がログアウトしてなかったら」と(他にもいろいろ言っていた)、独特な言葉でやんわり?お断り(((・・;)

先生も、だいぶ慣れてこられて(笑)、「ご飯はお母さんがくれるから^^」とか「パン食べながらでいいから~」(前に先生の前にパンをくわえながら出てきたことがあって(; ̄ー ̄A))とか、妙に盛り上がった(笑)

まぁ、そんな感じで、ほとんど行く気配を見せなかったすぴですが、当日、午後から少し行くことが出来ました
neko-py.gif
午前中は、私ひとりで行ってきました(すぴは寝ていました)。
お昼は、親と食べたりはせず、教室でお弁当を普通に食べるので、私は一度帰宅。
途中で、「今から帰るから、そろそろ起きておいてね」と電話したのですが、帰るとちゃんと起きてました。

午後の最初は、全校のマスゲーム。
それを一緒に見られたらいいなぁと思っていました。
特別に、屋上からも見ることもできるので(すぴは、高いところが好きですから)。

もしそれに間に合わなかったら、そこから先は、学年の競技が続くのですが、2、3年生のムカデ競争が面白いので、どうかなぁ…って。ムカデ競争とか見たことないよなぁ。と。
まぁ、そんな感じの話をしてみましたが、「(ひとりで)いってらっしゃい」と。

でも、学校の外からも見ることができるし、「例のお友達」にも会えたらいいなとも思いました。もうすぐ前期も終わりなので、ちょっと頑張って、説明しました。

そしたら、「学校の中に入らなくても見れる」に反応。実際、昨年私はそこから見たので、「あまり人のいないところで見れるよ」と体験談を話すと、「そこから見るだけなら」と。

「学校の中には絶対入らないし、先生に挨拶もしないし、もう疲れたと思ったらすぐ帰るから」というので、「中学の体育大会がどんなものか見ておいて欲しいだけだから、それでOK!だよ~」と出掛けました(^-^)v

行くと、マスゲームが始まっていて、すぴ兄がどこにいるかと探していると、すぴが見つけてくれて、しかも最後の方は近くに来たので、よく見えました。「兄さんだ!」と、すぴも盛り上がってきていい感じに。
そのあと、一年生の学年競技だったのですが、色々ツボだったらしく、キャッ、キャッ♪と楽しそうで、二人ですぴのクラスを応援しました♪

もう帰るかなぁと思っていたら、すぴが校庭に行ってみるって言いました。

中に入ってからは、担任の先生と少し話したり、例のお友達と会えたり(元気そうで安心していた)、小学校からの顔馴染みの子が何人か「すぴちゃーん」と寄ってきてくれて、一緒に写真も撮ってもらってた^^
みんな、低学年の時に同じクラスだった子で、当時は家に遊びにきたりもしていたし、親も一緒に読み聞かせをしていた仲間で…。今は、親も子もほとんど会うこともないんだけど、会えば変わらず、普通に声を掛けてもらえて。「ありがたいなぁ」って思いました

担任の先生も、すぴが来たことに驚かれたようで、とっても喜んでくださって、にこにこでした
すぴは、行動さえできれば、それなりにいい感じで過ごせることも多く、この日も自分から養護の先生を探し、お話しをしようとしていて、担任に、「養護の先生にちょっと会えたけど、急いでどこかへ行く途中だったからよろしく言っておいてください」と言ったり、すぴ兄の同級生を見つけて「○○くん、変わったなぁ~」なんて驚いたり。2、3年生のムカデ競争は、速さにビックリで「すげー」なんて言ってました

滞在時間は、50分位。最後の方は、隠れるようにして木陰にいき、うつむきはじめたので、限界かなと思い、帰りました。帰りに、だーいすきなマカロンを買いました。

すぴ兄も、なぜか選抜リレーに出ることになって(雨で中止になって欲しいとか言ってた)、大丈夫か?!と心配だったのですが、200mを全力で駆ける姿にはたくましさを感じました。よく頑張りました!夜ごはんは、だーいすきなケンタッキーのチキン。足のマッサージもしてあげましたさー。

2011093017280000.jpg

いい一日だったと感じました。
「よかったな」って。

すぴも、そうだといいな。


翌々日、耳鼻科に行ったのですが、その時に「久しぶりに外に出たなぁ」と言いました。
「おととい体育大会に行ったじゃない…」って言ったら、「あー、忘れてた。あんまり覚えてないわー。」って。
「だから足が痛いんだ。ゲタで歩いたからなぁ」って。。。
返事に困った私です(((・・;)
コメント
この記事へのコメント
すぴちゃん、ずいぶんお姉さんになりましたね

人前に出ると それなりに上手な振る舞いができる
実は人一倍気遣いも出来る
また、そうじゃなきゃダメと頑張るから よけいに疲れる

だけどだんだん体力がついてくると
疲れに左右されずに頑張れるようになるんだなあと思います
2011/10/04(Tue) 15:23 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/04(Tue) 20:33 |   |  #[ 編集]
大きな決心をして一歩踏み出せたら案外そのまま行けそう~なんてすぐ期待しちゃうよね。そうはいかないだろうけれど、こうして大きな一歩は踏み出せるようになったね。これからこの一歩が続けてもう一歩。もう一歩。と繋がるように・・・
2011/10/05(Wed) 00:02 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
すぴ兄さんの応援が出来ましたね。
 出かけられて良かったです。気を遣っても、楽しめたのではないでしょうか。少しずつ前進してますね。
2011/10/05(Wed) 20:02 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
良かったですね。
体育大会にいけることができて。
そして、思った以上の行動まで
出来たんですね。

ただ、ひとつ心配。
あんまり覚えていないというのは
緊張からきていた物なのかな~
もしかして、もう一人の自分を作ってはいないでしょうか?
それだけが心配です。
たぶん、大丈夫だろうとは思いますけどね。
2011/10/06(Thu) 09:47 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
すぴ兄、足も速いなんて(//∀//)

ホレてまうやろ~~~!
※微妙に古い?大丈夫?
2011/10/07(Fri) 01:13 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
トドクマさんへ
> すぴちゃん、ずいぶんお姉さんになりましたね

ほんとですか?
うれしいなぁ。
確かに、前はお友達にも知らんぷりしたりして、「返事くらいしなよー」なんて言ってたものです。小学校の後半、少し自分なりに満足できる経験があったからでしょうか。

> だけどだんだん体力がついてくると
> 疲れに左右されずに頑張れるようになるんだなあと思います

そうかぁ。そう、体力が。。。
そういえば、私も体力が。。。。(笑)
大事ですよね。うん。

2011/10/07(Fri) 08:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> 大きな決心をして一歩踏み出せたら案外そのまま行けそう~なんてすぐ期待しちゃうよね。

そうなんです。以前はよく期待していたと思いますね。
とにかく、すぴには、「一歩」「一歩」が大切で、繋がるのは、時間が経ってからのお楽しみと思うようになりました。

2011/10/07(Fri) 08:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
>  出かけられて良かったです。気を遣っても、楽しめたのではないでしょうか。

そうですね。すぴには、出来るとか出来ないとかは今は後回しで、とりあえず見て、知ることが大事なんじゃないかなと。
すぴ兄の応援もできて、私もホッとしました(*^_^*)
2011/10/07(Fri) 08:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
いつママさんへ
> 体育大会にいけることができて。
> そして、思った以上の行動まで
> 出来たんですね。

そうなんです。意外と、「やればできる」ので、周囲の期待を受けやすい。それが苦しくて動けないことも多い中で、よく動けたなぁと思います。
こういう大人にとっての「よく出来た」とか「よく動けた」とかは、あんまりすぴの中では記憶に残ることではなかったりするんですよね。だから覚えていないのかな。。。どうなんでしょうね。

ちょっと急ぐ場面があって、すぴ自ら「走るぞ」とゲタで走ったんですが、そっちの方がすぴには記憶に残ると思います(笑)
2011/10/07(Fri) 09:05 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさん、元気~e-266

> ホレてまうやろ~~~!
> ※微妙に古い?大丈夫?

全然大丈夫でしょ~、だって私、使ってるもん(笑)

でも、ひまわりさん、違うんだって。
速くて選ばれたんじゃなくて、「なぜか」選ばれちゃったのよー。
しかも、アンカー。でも、すぴ兄のチームは、最初から最後まで「一番後ろ」だったe-282
悪いけど、ホッとしたわ)^o^(
2011/10/07(Fri) 09:10 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
