日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
観察力と心配りと、だね。
2011年09月24日 (土) | 編集 |
台風凄かったですね。。。
宮崎出身なので、台風には慣れているのですが、東京に来て初めてじゃないかな?ここまでの暴風雨。

勢力が衰えていない台風…というものを思い出しました。
でも、スピードも早かったですね。
深夜には澄んだ空に星が見えていました。


あの日、私はスクールカウンセラーの面接日でした。

すぴは、行かないというので(行ければ一緒に行くことになってます)、お留守番だったのですが、久しぶりに「行かないで」と。
出掛ける頃は、まだ雨も風も強くなくて、「歩いていけるなぁ」というくらいだったのですが、すぴに「行かないで」と言われたし、台風もこれからという予報だったので、終わったらすぐに帰宅できるようにと車で行きました。

行くと、SCが「今日は、部活も中止にして、給食のあと少し体育大会の練習をしたら下校らしい」と。
すぴ兄と私、どちらが先に帰るかなぁと思いながら聞いていました。

面接が終わる頃には、風雨が激しくなっていて、車で出掛けてよかったぁと。。。

ちょうど生徒たちも下校していたのですが、傘がひっくり返ったり、風で飛ばされそうになったり、キャーキャー言ってました(>_<)
すぴ兄に会えればいいなと、気にかけながら帰ったけれど会えませんでした。

そうして家に帰ると、すぴが「大丈夫?車で正解だったね」「兄さんは、今、シャワー浴びてる」って。

傘も壊れて、ずぶ濡れだったらしく、すぴが、タオルを出したり、カバンを拭いたり、汚れた靴下を手洗いしたりして、シャワーをすすめたんだとか。
おぉ~、気が利く(^-^)v

それに、私のことも気遣ってくれて、温かいチャイティー(お湯で粉を溶かすもの)をいれてくれました。
しかも「ハチミツいれておいたよ」って。感動~

おいしかったぁ~

すぴ兄のために色々やってくれたことを「すぴも怖かっただろうに、よくやってくれたね。ありがとう」と言うと、

「かあさんのこと見てるから、何をすればいいかだいたい分かる」

「靴下がすんごく汚れてるときは、かあさん手洗いしてから洗濯機にいれるもんね」って。


うれしいことを言ってくれる


すごい観察力&心配り(^o^)/


そう、やるときはやる女(の子)!


いつも、こういう「いざというとき」のために、エネルギーを貯めているんだね


2011092301
コメント
この記事へのコメント
おおーー女の子発揮だね~~いい感じ^^すぴちゃんの入れてくれたお茶は最高の味がしたでしょうね^^すごいすごい^^
お兄ちゃんもうれしかったでしょう~
なんだか家庭の中が想像できてうきうきしたよ。
2011/09/25(Sun) 12:07 | URL  | よよ #-[ 編集]
心配り
 人のことを思いやり、どうしてもらったらよいかを考えての行動ですね。親の事を子どもはいつも見ているってことですね~HANAさん。
2011/09/25(Sun) 14:02 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/26(Mon) 20:10 |   |  #[ 編集]
よよへ
うんうん、おいしかったよ~

普段は頼んでもなかなかお手伝い出来ないんだけどねv-356

2011/09/27(Tue) 07:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
この時ばかりは、すぴ兄も「助かった。ホントありがと」って何度も言ってました!(^^)!
素直に感謝できるのも、またいいことですよねv-353
めずらしく?微笑ましい光景でした。
2011/09/27(Tue) 07:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/27(Tue) 08:32 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
ごめんなさい。
届いています。
事情は、そちらのブログにコメントいれさせてもらいました。お返事待っていました。
公開してよろしければ直します。ほんとにすみません
2011/09/27(Tue) 08:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
きゃーっ(。≧∇≦。)
私、実名入れちゃってました?
HANAさん、ありがとう!よろしくお願いします m(__)m
2011/09/27(Tue) 10:58 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
自分が本当に(ココ大事…)役に立った時にだけ、充実感や達成感があるんですよね…

こういう自己評価もても慎重なので、天変地異等が一番きっかけとなりやすいところも、すぴちゃんとウサ子が似てるとこです。
2011/09/27(Tue) 15:29 | URL  | トドクマ #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、私のあたふたっぶり、ある意味見事でしたぁ(/o\)

そう、人からの評価を疑うというか、自分で○がつけられた時だけが○みたいな感じ…します。
ありふれた日常の場面よりは、特別な状況の時の方が○をつけることが多いような気がしますね。。。
2011/09/28(Wed) 00:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
このところのブログを読んでいて(コメントを残せなくてごめんなさい)すぴちゃん随分変わりましたね。
嬉しくなっちゃった!

この子達って人のこと興味なさそうで凄く良く見ていますよね。
怖いくらい。

だから不安も強いんだろうと思うけど…

毎日HANAがやっている事・すぴちゃんがやってもらっている事をちゃんと見ていて感じていて…

日々大変で嫌になる事もあるけれどこう言う時に頑張って来て良かったって心から思えるよね。

これからのすぴちゃんが本当に楽しみになりました。ww
2011/09/28(Wed) 01:24 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> このところのブログを読んでいて(コメントを残せなくてごめんなさい)すぴちゃん随分変わりましたね。

エンジェルキャッチさん、ありがとうございます。
変わりましたよね。
ほんとに成長を感じることばかりで、なんだか私は自分が恥ずかしくなるくらいです。。。

すぴは、ものすごーく人のことを見ています。
なんというか、その人の「歴史」とか「どう生きているか」みたいなところに興味があるって言ってます(笑)
で、私は、「なんか歴史が感じづらい」って言われますv-7泣いてやる~

一緒に成長を見守ってくれる人がいて、とってもありがたいなぁ。
感謝です。


2011/09/28(Wed) 08:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
