日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「アンダンテ~稲の旋律」。
2011年09月17日 (土) | 編集 |
20110908
6月に講演会に行ったんです。

すぴに「行きたいんだけど…」と内容を話すと、「まぁ、いいよ。でも早く帰ってきてね」と言われました^^
自らの対人恐怖やうつ状態、そしてひきこもりの経験をもとに小説「稲の旋律」を書かれた作家旭爪あかねさんの講演会でした。

お話のあとは、短い時間でしたが、ちょっとした交流会もあり、旭爪さんを交えてお茶を飲みながら、自己紹介をするような時間もありました。不登校のお子さんを持つお母さん方の涙と葛藤を、目にしました。
私自身も、いまだに気持ちの揺れや迷い、葛藤も当然あります。
でも、「あぁ、私も口を開いては泣いていたよなぁ。」とそんな思いで、皆さんのお話を聞いていました。すぴの不登校も5年目。少しは、私も変わってきたのかもしれない。なんてちょっと思ったり。
いや、この日は、本当にたまたまなんだけれど、以前時々遊んでいたお友達と再会したんです。びっくりなのとうれしいのと。顔見知りがいて、ちょっと冷静でいられたのかもしれませんけどね。
それに、関係ない話だけれど、その日は、母の命日で。うーん、旭爪さんがちょっと母に似ている…(見た目が)。そう感じて…。それで、母のことをぼんやり考えてしまってたかな。。。ほんと、全然関係ない話ですね。


お話の中では、どちらかというと引きこもりや、対人恐怖を少し乗り越えたという現在の状態のところで色々考えることがありました。ご結婚されているのですが、様々な不安や葛藤から子供を産むことに抵抗?迷い?を持ち、今の年齢に至った…ということや、あらたな問題も出てきていることなど。。。

「こうして、皆さんの前でお話をしているけれど、今もいろいろあるんです」というのは、そうだろうなぁ…と感じるものがありました。



「アンダンテ」は映画化され、全国で自主上映されているそうです。


「アンダンテ~稲の旋律~」公式ホームページ


今月、行けそうな場所で上映されるので、ぜひ出かけてみようと思っています。

あぁ。上映までに、小説を読みたいと思っていたけれど、いまだ読み終えていない(ー_ー)!!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/17(Sat) 18:22 |   |  #[ 編集]
行かせて貰えて良かったですね。
 外へ目を向けることは良いことですよね。
2011/09/17(Sat) 21:38 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
情報ありがとう♪
HP見ました。
主題歌がとても素敵ですね♪
「転んでもいいんだよ」
「自分の速さで」
のメーセージもストレートに響きます。

うちの方でもやるので行かれたら見に行こうかな。
すぴちゃん、お母さんの外出を認めてくれるようになったのネ(^_^)v
2011/09/18(Sun) 12:50 | URL  | アニー #RGK.ERMk[ 編集]
猫亀さんへ
すぴに関する外出は、だいぶ「いってらっしゃい」って言ってくれるようになりました。スーパーへの買い物とかの方が「む~り」なんて言われたりしてます(((^^;)

アンダンテ、すぴと見たいなぁ。
2011/09/18(Sun) 16:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
早速、覗いてくださったんですね!「ひとりじゃないよ」のメッセージに支えられます。アニーさんも見に行けるといいですね~
2011/09/18(Sun) 16:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
昨年札幌でも講演会と試写会があって、夫婦で見に行ってきました。うちに本(3部作)とCDまであるw

一人で前へ進むのは難しいということ。誰か(誰でもいいから)が前になり、横で並んで、後ろからそっと押しながら進んでくれる人。これは親じゃなくても良いということだよ。
2011/09/20(Tue) 23:07 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
私、たしかミリわんさんにこの映画のことを聞いた記憶があるんですよ。
記事?コメント?
だから機会があったらぜひって思っていました。

> 一人で前へ進むのは難しいということ。誰か(誰でもいいから)が前になり、横で並んで、後ろからそっと押しながら進んでくれる人。これは親じゃなくても良いということだよ。

そうかぁ。うん。私もそういう存在が欲しいです。。。
2011/09/22(Thu) 08:31 | URL  | HANA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
