日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大丈夫になったこと(電車編)。
2011年09月22日 (木) | 編集 |
今頃、夏休みの話(・.・;)

お盆の頃、すぴ兄が宮崎に行ってしまい、「かあさん、こうなったら!うちらも毎日出かけるぞ!」と意気込みはじめたすぴ。

まずは、池袋から。
(まずは、とか言って、結局出かけたのはこの日だけでしたケド)


すぴが行きたかった。念願の…。
いざ、本店へ(笑)
20110903
面白かった多くは書けないけど(笑)


そのあと、サンシャイン60展望台へ。

「60階かぁ~」とワクワクなすぴと。
ちょっと、じゃない、すごく怖いわたし。
高いところは苦手なんです。
で、↓これが60階からの眺め。クラクラ。。。
20110904

何か所か、真下観覧スペースというのがあって、窓際ギリギリから真下を覗けるようになっているんですよね。そんなの絶対無理な私なんですけど、私が怖いのわかってるんで、にこにこ顔で「かあさんと、一緒に見たいの~」とか言っちゃって。「嫌だよー、むりなのっ」と駄々をこねていたら、隣にいたちっちゃい子に笑われた。。。

すぴは、窓に張り付いて見てました「おぉ~」って。
高速を走る車がミニカーみたいで面白いなぁと思ったけど、あー、ホント怖かった。



で、大丈夫になったことの話。電車編。


すぴが電車で出かけるのは(電車に限らないけれど)、本当に行きたいところに行く時だけ(と言っていいと思います)。とにかく「行こう」「行きたい」「行くしかない」と彼女自身が思った時。

とにかく不安が大きいから、「行ってみたいなぁ」と思うところがあっても、そう簡単に行動には結びつかない。それでも電車に乗ったときの様子は変わりました。

まず、知らない人の隣に座れるようになったこと。
以前は、一番端の席とその隣の二席が空いていないと座ることが出来なかったんです。絶対に。すぴが端に、私がその隣に座るということです。座るにはそれ以外の選択肢はなくて、仕方がないから立っておくしかない。でも、そうすると体力的にも気持ち的にもしんどくて、今以上に電車に乗ることが難しかったんです。
それが今では、とにかく空いていれば座れるようになりました。
↑に書いた日などは、まずすぴが座って、その向かい側に空いている席があったので「あっちに座っていてもいい?」と聞いたら「うん」と。なんと離れて座っていても大丈夫でした。途中で私の隣が空いたので移動してきたのですが、「かあさんと離れて座っても平気だったね。」って!(^^)!
「うん、びっくりだったんだけど」って言ったら、「結構あたしも変わったなぁ」ってうれしそうに笑っていました。

それと、電車で眠れるようになったこと。
これも、本人が一番驚いていたかな。
何か月か前のことですが、電車で10分ほどのところに出かけたとき、帰り道で寝ちゃったんですね。うとうとってくらいではあったんですけど、「今、寝てた」と、驚いていました。その時は、私が隣に座っていて、「疲れた。ねむいよぉ」とコトッと肩をくっつけてきたと思ったら、スースー寝息を立てはじめて。。。「あれっ、寝ちゃったか!?」と私も驚きました。
↑の日も、帰りの電車でぐっすり寝ていて。「かあさん、あたし電車で眠れるようになったみたいだ。しかも爆睡だし」と。すごく嬉しそうでした~~
「たいしたもんだね」と、二人で笑い合いました

どちらも、ありえないくらいのことだったのに、いつの間にか…大丈夫になっていて。
ほんとに、いつの間にか…。
サンシャインに出かけた日は、お盆だったので、電車の中もちょっといつもと違っていたんですよね。お孫さんを連れたおじいちゃん、おばあちゃんとか、小さな子が「おばあちゃんちに行くの~」ってお土産持っていたりとか。穏やかな感じでした。そんな雰囲気は、すぴには落ち着けたのかもしれません。

この変化で、電車オッケー、電車へいきーっとなる訳ではないと思うのですが(今のところ)、電車に乗るとき、乗ったときの不安解消にはなると思うんですよね。


そして、何より、こういう変化(こそ)が、すぴにとって、こちらが思う以上の「達成感」とか「自信」に繋がっているようです。
そうそう、すぴ兄にも「電車で寝たんだからね」って自慢してました





この場を借りて。
いつも拍手コメントをくださる訪問者さま。私たち親子を見守ってくださって、温かい応援メッセージをいただいていることに感謝しています。本当にありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
成長ですね♪
知らない間に出来る様になっていた。
これって、とってもすごい事ですよね。
ある意味、構えなくなってきたから
自然体でいられるようになってきたって事ですよね。
それでも、全てを受け入れるのは大変なんでしょうけどね。
知らない間に少しづつできるようになっていく。
これでいいですよね。

うちの娘も電車では端に座りたがりますね。
まあ、他の席でも座れないって事はないですけどね。
車酔いは必ずする子なんですが
実は電車にも酔うんだと先日教えてくれて
知りました。
2011/09/22(Thu) 14:41 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
はなーーもっと自分を大切にして。すぴちゃんも少しずつ成長してるように はなも 自分の体を大切にしてね。とても 心配だよ。
2011/09/22(Thu) 20:01 | URL  | よよ #-[ 編集]
よかったね。
 きっとこれから、いつの間にか出来るようになっていることがたくさんたくさん増えていきますよ。たぶん数えられないくらい(笑)良かった良かった。
2011/09/22(Thu) 21:10 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
すごいね~!ものすごい成長じゃない!ビックリしたよ。焦らず見守ってきた成果はちゃんと出るってもんだ!
2011/09/23(Fri) 00:16 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
いつママさんへ
> 知らない間に出来る様になっていた。
> これって、とってもすごい事ですよね。

そうなんです。すごいなって思います。
もちろん少しの我慢とか小さな頑張りなどで乗り越えてきて…というのもあるんでしょう。。。
そういう成長ぶりがうれしいです。

いっちゃん、電車に酔うことを最近話してくれたんですかぁ。
子供って、大人が思う以上に我慢強いというか。
でも、そうかと思えば、あっさりと口に出すこともありますよね~
朝ごはんの量とか(笑)
2011/09/23(Fri) 18:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよへ
よよ、私、元気、元気。
元気よ~v-353

急に涼しくなってきたね。
これからの季節もよよが穏やかに、時に楽しく過ごせますように。。。

2011/09/23(Fri) 18:21 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
ありがとうございますv-341

最近、ここに何か書くたびに、成長ぶりを再確認しています。
そのうち、ひとつひとつ書き残せないくらいになるかも~
2011/09/23(Fri) 18:23 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
うれしいです~
ホントすごい成長!(^^)!

色々と工夫もできるようになってるんだろうなぁと思います。

2011/09/23(Fri) 18:27 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
