日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
相談室。
2011年09月10日 (土) | 編集 |
週に一回の教育相談室(カウンセラーとの面接)には、なんとか出掛けているすぴです。(あとはお家にこもってます)

相談室には、夏休みも行きました。カウンセラーさんのお盆休みや相談室の都合で、曜日変更など若干不規則になりましたが、一回お休みした以外は続けて行っています。

カウンセラーとは、絵を描いたり、雑談をしたり…という過ごし方のようですが、最近、「父親に対する不満」を語ったそうです。
そういう話が出来るくらいに、関係ができてきたのだなぁ…と少し驚きました。

「自分のことを人に話すのが嫌。というか、話せない。」と、自分のことだけでなく、友達、先生、家庭の中のことを、関わる人に話したことは、ほとんどないはずです。

カウンセラーに話した父親の不満というのは、小さい頃のことだったようです。
現在も色々あるのですが、小さい頃のことを、私にも泣きながらよく話します。
「こんな風にされたくなかった。言われたくなかった」
「自分の言葉にちゃんと耳を傾けて欲しかった」

要約すれば、そんな様な出来事がいくつもあって、その中には、まるでたった今、起きたことのように思い出して、辛く、悲しくなってしまうこともあります。そして、悲しみは、怒りになって、長い間すぴの心に積み重なっているようです。


なかなか、難しいところです。


相談室で、ちょっとでも吐き出せたことは、とても大きいと思います。いつもいつも話せるとは思わないけれど、吐き出せば、うなづいて聞いてくれる人がいる。


ずいぶん前になりますが、あるところで、目にした言葉。
「変化の波というのがある。ひとつの変化が次の変化を生み出していくのである。ただ最初の変化を起こすのは自分であり、それがなかなか難しい」
こんな感じだったかな…と記憶しています。

次々と変化していく…というのとは違うかもしれないけれど、すぴは、「決めるのは自分」「動くのは自分」だということを知っています。そして、変化がそこから生まれることも…。

もう少しいえば、「決めること」「動くこと」が苦手だということも知っている。。。

カウンセラーさんに、家庭の中の話をしたことを、すぴが「変化」と感じているかどうかは分からないけれど、「意外と話せたなぁ」くらいには思っているかな。



で、一番最近の相談室は、「好きな人いるの?」が話題だったそうで(笑)

「いきなり、なにをいうかと思ったら、○○さん(カウンセラー)たら、まったくぅ。好きな人?そんなもんいない!って言ってやった」

だって( ̄・ ̄)o”

なかなか楽しそうだ♪



コメント
この記事へのコメント
すぴちゃん動き出したんだね。
きっといろいろな事がうまく融合して、変化しているんですね。
すぴちゃん自身も大人になって来ていることもあるでしょうし、小学校での積み重ねも…
特に6年生の時担任の先生やお友達から人の温かさを体験できてそれは大きかったような気がします。
カウンセラーさんとの関係がこのまま巧く行って、もっと自分を自分の苦しみや辛さを吐き出せるようになれば、さらに良い方へ向いていくような気がします。

外へ外へと進み始めているすぴちゃん。
嬉しいし、応援しています。
2011/09/11(Sun) 07:29 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
信頼感
 人に家庭の話をするにはそれなりの信頼感がないと出来ませんよね。信頼感生まれていますね。
2011/09/11(Sun) 18:59 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
話を聞いてくれる人、解ってくれる人を探すのにまず時間がいる。人を見極められる鼻をきかせるのも時間がいる。

すぴちゃんは修行がもう出来ているね。苦労しているからな~

親への気持ちは生きている間ずっとつきまとう。親への執着をやめるというか、あきらめるというか。それが出来ると楽になるけど、そういう風に考える自分を許せなく思ったりしちゃってまた苦しくなるのよね。
それを子どもにさせるのは酷というもの。
2011/09/11(Sun) 22:37 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
いいですね。
家の中は落ち着ける所。
そして、外に出る事によって
外にもいい事があるんだな。って感じているんでしょうね。
いろいろな人との関わりを持つことで
きっといい意味でのたくさんの変化があるんでしょうね。

ところで、すぴ兄くんはお元気ですか?
身長も伸びてきたのではないかな?
2011/09/13(Tue) 14:41 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
いつも温かく見守ってくださってありがとうございます。

確かに、小学校の…特に6年生のときの経験では、たくさんの人の支えや応援があったことを感じたと思います。いい形で卒業できて、今さらながら本当によかったと思います。

相談室でのカウンセラーさんとの関わり、自宅ではメンタルフレンドさんとの関わり…、それらに充実感を得ている気がしています(^^)
2011/09/15(Thu) 08:28 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
>  人に家庭の話をするにはそれなりの信頼感がないと出来ませんよね。

ほんとですね。
私も、自分の中で深刻なことほど人に話せない気がします。。。
すぴがよく話したなぁと驚きました。

なんというか、安心しました。
2011/09/15(Thu) 08:30 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
すぴは、大人だから…、親だから…、だからやっぱり理解して欲しいと願っているようです。
相手のことも理解して妥協点を見つけ出すことが出来るくらいに成長していますから、大人にリーダーシップをとって欲しいんですよね。

私の至らなさも大きいんですv-409
2011/09/15(Thu) 08:36 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
いつママさんへ
>外に出る事によって
> 外にもいい事があるんだな。って感じているんでしょうね。

そうなんですよね。
行動するまでに頭でいろいろ考えて、疲れてそこで終わってしまうことが多いんですが、行動してみると、新しい発見や、いいなって思えることはありますよね。

時間はかかりますが、ひとつひとつプラスの経験を積み重ねることは大事ですね。

> ところで、すぴ兄くんはお元気ですか?
> 身長も伸びてきたのではないかな?

はい。元気です。
実は今日誕生日なんです~
身長がぁー、なかなか伸びませんで、すぴとは頭ひとつ分くらいの差がついてます。。。
これからに期待v-392
2011/09/15(Thu) 08:42 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
