日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
[メンタルフレンド]絵を描きながら交流。
2011年08月27日 (土) | 編集 |
【すぴ中1】

メンタルフレンドをお願いする方(Jさん)が決まり(心理学専攻の大学院生)、7月下旬に初めての顔合わせとなりました。

初対面で、二人とも、うん?私もいれて三人かな…、少々緊張気味でした。
すぴは元々、人の顔を見て話すのが苦手なんだけれど、一段と目線があっちこっちに向いていました(・・;)))


Jさんが、自己紹介をしてくださって、私が「Jさんも、絵を描くんだって」というと、すぴは、「マジか?!(^ε^)」と言いながら、サッと紙を渡しました。

早速、お絵描きタイムスタート(^o^)/~~

すると、すぴが、

「影響を受けた漫画家さんとかいる?」

「絵を描くようになったきっかけのアニメとかある?」

と、聞き始めて。。。

だんだん会話が進んでいました。

すぴは、【自分が絵を描くようになったのは、小学校で保健室に行っているとき、養護の先生が絵がとっても上手で(漫画家になる夢もお持ちだったらしく、びっくりするくらい上手でした)、それで教えてもらったりもして描くようになった】ことや、【色んなことをやってはみても、飽き性であまり長続きしないんだけど、絵を描くことだけは、続いている】ことなどを話していました。

初めて会う人に、そうやって自分のことを話していてびっくり。

すぴにとって、絵を描くことは、楽しいこと。好きなこと。
それに、長く続けてきて、少しずつ描ける絵の幅も広がったり、納得のいく絵が描けるようにもなり、ちょっとは自信のようなものもついたのかなと感じました。
スランプに陥ると、絵だけでなく、全般的に調子を崩すこともあるけれど、「それでもやめずに描き続けているなぁ」と、自らしみじみ語ったこともあるくらい。


二人のお絵描きタイムを眺めながら、「こういうのいいなぁ」ってにこにこしちゃいました。

同じ趣味の人とは、こんなに話ができるんだなぁ。
もちろん、一回り程年上のお姉さんだし、心理学専攻されているだけあって、聞き上手な方がお相手というのはあるけれど、初回からこんなにいい感じで時間を過ごせるなんて。やっぱり、すぴは変わったなぁ。成長したなぁ。

Jさんが帰るときには、描いた絵を「置いていってねー」といただき、「わーいヾ(=^▽^=)ノ」と喜んでいたし、「もう帰るんだ。Wiiやりたかったのにな~」と名残惜しさも見せてました。


二回目は、やりたかったWii(マリオカート)でも遊んで、絵を描きながら、お互いのオリジナルキャラクターの話や、すぴが今、一番ハマっているアニメについても話が弾んでいました。
このアニメについては、原作本(全九巻)を、この夏休みに一気に読んだんです。そして、Jさんも、全巻ではないけど読んでいたみたいで、すぴは、この話が一緒に出来る人と出会えて、うれしいと思うし、すっごく楽しそうです。

二回目からは、私は、ベランダの片付けしたり、近くに買い出しに行ったりもして、そばにいない時間もあったのですが、すぴは、全く問題ないって様子でしたね^^

もう、Jさんのことを、ちゃん付けで呼んでるくらいなんです。

「絵を描く人との、リアルな交流は初めてだぁ~」

「お絵描き同好会みたいで楽しいなぁ~」

「またオフ会やろうね~」

「わざわざ来てくれてありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ」

って、見送っていました。

これからの交流も楽しみだなぁ♪


コメント
この記事へのコメント
わぁ、良い感じですね~
 すぴちゃん、メンタルフレンドさんを気に行ってくれたようで良かった(笑)。楽しそうで、思わず口元がほころびました。
2011/08/27(Sat) 19:35 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
猫亀さんへ
猫亀さん、ありがとうございます。

いい感じでしょう?^^
今週来てもらったときは、一緒にサーティワンのアイスを食べました。
そのうち、お出掛けとかも出来たらいいなぁ。というか、したいらしいです。

猫亀さん、体調はもう大丈夫ですか?
2011/08/27(Sat) 19:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
凄すぎる!
すごいすごい
この前進は「今までのどれより大きな一歩を踏み出した感じ」ですよね

そりゃ、このままずっとこの調子で進むとは限らないと思いますけど、
とにかく未確認の領域に足を踏み入れたことには間違いないですから、
喜んでいいですよ!

すごいー、私までも、うれしいですー
2011/08/27(Sat) 22:18 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
うんうん。アニメイトとかねw女の子同士の会話を楽しんでほしいね~お母さんやお医者さん教師とかの大人との会話じゃなく。
2011/08/27(Sat) 22:19 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/27(Sat) 22:43 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/28(Sun) 11:02 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/29(Mon) 21:53 |   |  #[ 編集]
メンタルフレンド
そういう方もいらっしゃるんですね。
すぴちゃんの場合、家に来ていただけるのが
一番良かったのかな。
そして、趣味が合うってやっぱり素敵な事ですよね。
自分の好きな物が分ってもらえるって
やっぱり自分の事を認めてもらえるステップにもつながっているような気がします。

本当に少しづついや、もうかなりなぐらいの成長のような気がします。
嬉しいですね♪

携帯から更新って大変ですよね。
あたしも時々やるんですけど
パソコンがどれだけ楽なのかって思います(笑)
2011/08/30(Tue) 12:35 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/04(Sun) 23:11 |   |  #[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、ありがとう!(^^)!

「喜んでいいよ」って言ってもらって、ようやく「喜べた」気がします。

先日も、二時間ずーっと二人で絵を描いていたみたい。
ほんとにね、楽しいみたい♪
2011/09/07(Wed) 11:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> うんうん。アニメイトとかねw

そうそう、そうなんです。
「アニメイト一緒に行けるかな」なんて言ってましたよ。
夏休みには、私と池袋のアニメイト本店に行ってきました。

同人誌の前で意外と固まっていたすぴ…、同人誌を手にとり眺めまくる私…でした(笑)

2011/09/07(Wed) 11:58 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
いつママさんへ
> そういう方もいらっしゃるんですね。
> すぴちゃんの場合、家に来ていただけるのが
> 一番良かったのかな。

そうですね。。。
週に一回なんとか教育相談室に行く以外は、家にこもっている感じです。
今のすぴにとっては、自宅にきてもらっての関わりはありがたいかなって思います。


2011/09/07(Wed) 13:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
