日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「ちょっといいな」と思っていること。
2011年08月13日 (土) | 編集 |
すぴは、六月の中旬から市の教育相談室に行くようになりました。

週に一回、50分。

カウンセラーとお話をしたり、遊んだりしています。

学校に行けなくなった小三の時にも、プレイセラピーに行っていましたが、あまり続きませんでした。
当時のすぴは、再び学校に行けるようになりたくて、「どこに行けば」「誰と話せば」、「学校に行けない病気が治るの?」と言っていました(本人は記憶にないらしいけれど)。

そういう気持ちのすぴにとって、プレイセラピーに何の意味があるのか?と思ったかもしれないし、単純にカウンセラーとの相性だったかもしれないし、望みを持って行ってみたけれど、やっぱり他人に自分のことを話せない…だったかもしれない。。。
担当のカウンセラーさんの話では、おもちゃで遊んだりはしても、学校や自分のことは話さないし、「そういう話はしたくない」という様子だったみたいです。
そうして、そのうち「行かない」って言うようになりました。

教育相談室には、それっきり行かないままになっていたのですが、小学校を卒業するときに、通級の先生から、「中学生になったら相談室のカウンセラーとお話しすることをすすめるよ」とアドバイスされていたので、私からは、すぴに、「すぴが、お話をしたいと思ったら担当の方を決めてもらえるようになっているから言ってね」と伝えてありました。


また、今年度からは、私も相談室でカウンセラーと面接しています。
以前の私の担当の方は、小学校のスクールカウンセラーでもあったので、学校で面接していたのですが、相談室の任期がきて退職されたので担当が変わったのです。

私が行っているので、興味がわいたのか、「かあさんのカウンセラーさんってどんな人?わたしが見てあげよう( ̄0 ̄)w」なんて言っていて(笑)

そのうち、「あたしの担当さん決めてもらってくれ」って。


そんな流れで担当のカウンセラーが決まり、ほぼ…毎週行っています。
きっと相性がいいんだろうなって思います。
絵を描いたり、オセロなどのゲームをしたり…。
この間は、タロットカードを持参して、占ってあげたみたいで、迎えにいくと「すみません、今日は逆相談室になっちゃいました」ってカウンセラーさんが(((^^;)
「当たってた」らしいですよ~(笑)


朝、やっと起きた日も、「今日、どうしようかなぁ。眠いなぁ。けどおしゃべりしたいしなぁ」なんて言っているので、楽しい時間を過ごしているのだと思います。

いいことだなぁと、嬉しく思っています(^^)

カウンセラーの先生たちも、引き継ぎですぴのキャラクターは聞いていらっしゃるので(関わりを継続させるのが難しいとか)、「今週も来ましたね」と、驚きつつ喜んでくださっているとか^^


週に一回、短い時間ではありますが、お家以外の場所で誰かと関わっている。

大きな変化だと思います。

実は、もうひとつ、新しく始めたことがあるんです。
その話は、そのうちまた書けたらなって思います。


コメント
この記事へのコメント
すぴちゃんが大人に近づいたのでカウンセラーさんと同じような目線で話し相手になれたのでは?これからは(心が)幼い同年代の子より大人の方が話し相手として楽になるかもね。

HANAさん、お誕生日おめでとう!こうして年をとるっていいね!ってつくづく思ったのよ。辛いこともあるけれど、幸せだ!って。私達は違う目的で生きているけれど、同じ時間を共有する魂。お互い修行がんばりましょう。
2011/08/13(Sat) 23:17 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
HANAさ~ん
 ちょっといいことあってよかった。ちょっといいことが重なれば、かなり良いことになるしね。
 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。ミリわんさんといっしょに良い年を取っていきましょう(笑)
2011/08/14(Sun) 18:36 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
HANAさん、こんにちは。毎日暑いですね。
息子、先月適応指導教室に足を踏み入れたとたん、す~っと息を吸い込んで(なんか、独特のにおいがあるの、笑)

「おかあさん、ここがあってよかった。ここがなかったら自分の心は沈没していたと思う」

って言いました。教科書どころか本らしいものも
読んでいないのに、心が沈没とは・・・実感こもってる~

自分を肯定できる場所であるみたいです。
すぴちゃんにとっても、いい場所であり続けるといいね!嬉しいですよね。
2011/08/15(Mon) 20:31 | URL  | いな #-[ 編集]
HANAさん、こんにちは~
なかなかいい感じですネ♪
相性の良いカウンセラーさんがみつかってよかったね♪
お互いまた年を重ねた分、子供たちは成長しているのよね~(*^^)v
2011/08/16(Tue) 10:04 | URL  | アニー #RGK.ERMk[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、ありがとうございます(^^)
私の修行は、まだまだこれから!

右往左往することもありますが、常に光を意識して歩いていきます~
2011/08/17(Wed) 02:36 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
猫亀さん、ありがとうございます(^^)
だんだん、自分の歳が分からなくなってきました(笑)

「ちょっといいこと」って、まだまだ今後の楽しみもあって、なんとなくいいかなぁ~って思ってます。
2011/08/17(Wed) 02:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
週に一回は大きい!
ホントにすぴちゃんの様子がウサ子と重なって
色々考えてしまいます。

よい傾向ですね!
週に…いや月に一度でも何でも
家族以外の人と関わりを持つことや
家から外出することは世の中で生きていく以上避けて通れないし、慣れるしかないですもん。

自ら行動するのは、卵からヒナが産まれるのと同じ。
すぴちゃん、成長してますねー
2011/08/17(Wed) 13:22 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
いなさんへ
いなさん、ありがとうp(^-^)q

この子たちの言葉にはドキッとさせられるね~
息子さんにとって、適応指導教室がいい場所なのだと分かる。
うれしいね♪
2011/08/17(Wed) 16:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、こんにちは!
アニーさんも、Happy Birthdayでしたね♪

最近、「お姉さん的」存在の人とお話をしたいみたいです。ほら、いっつも一緒にいるのが、色々語っても「分かってるのか?、分かってないのか?」が、つかみづらい、母という名のオバサンなんで(笑)キャー\(>_<)/
2011/08/17(Wed) 16:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、おかえりなさい(^^)
お子さんたちが大きいとなかなか揃って出掛けられないものですよね、なのにすごいなぁ。なんだか想像してニコニコしちゃいました(笑)

決まった曜日、決まった時間、決まった場所で、決まった人と関わることの難しさを痛感してきましたから、まだ少しの継続ですがとても大きいと感じます。

なんか、ちょっと物足りないものを感じて、外や、人に何かを求めているのかな。うん、成長ですよねp(^-^)q
2011/08/17(Wed) 16:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃん 前に進んでるね^^

なんだか 素敵なオーラが見えます。

2011/08/17(Wed) 22:22 | URL  | よよ #-[ 編集]
うんうん!前進前進。
人には見えないような小さな事でもこの子たちには大きな前進。
ちゃんと成長しているね。
嬉しいね。

HANAさん遅くなってしまったけれどお誕生日おめでとう。

すぴちゃんの言葉が何よりものプレゼントでしたね。
こんなに嬉しいプレゼントはないですね。
時にはもうヤダ!!って投げ出したくなる事も(私は毎日のようだけれど… ^^ )こんな事があると頑張ってきて良かったって思えるよね。
やっぱりすぴちゃんは良い子だねぇ。

これからもきっと嬉しい事がたくさん待っていますよぉ~
2011/08/17(Wed) 22:33 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
よよへ
素敵なオーラ見える?うれしいわぁp(^-^)q

ありがとう!
2011/08/19(Fri) 21:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
ありがとうございます!
誕生日のすぴの言葉には驚きました。でも、言った本人はもう忘れてるはず(◎_◎;)

相談室に行ってるのは、とっても珍しいんですよね。カウンセラーを誰にするかや、曜日や時間設定なども考えてくださったのだと思いますが、うまくいったなぁと思います。
2011/08/19(Fri) 21:56 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すごいですよね♪
ほんとに大きな大きな前進ですよね。

カウンセラーの方との相性もあったのだろうけど
それより何より
すぴちゃんが自分で決めてほしいと願った事
さらにそういう風に出来るよ
って、HANAさんが伝えた事が
きっかけですよね。
ほんとにささいなきっかけで変わるんですよね。

なんか、素晴らしい未来がみえてきそうですね。
あたしもなんだか嬉しいです♪
2011/08/22(Mon) 10:52 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
いつママさんへ
いつママさんに「嬉しい」って言ってもらって、私の嬉しさも増してきましたp(^-^)q

すぴ自身が言うことなんですが「続けることが苦手」みたいです。「飽きちゃう」らしい。。。
好きな事や関心があることは別なんですがねぇ。

相談室に2ヶ月通っているのは「びっくり」なんですよね(笑)
2011/08/24(Wed) 11:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
