日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
誕生日に。
2011年08月09日 (火) | 編集 |
先月、(私の)誕生日でした。
すこーしだけ、「母より長生きしている」実感がわいてきたような気がします。

ブログを初めて、何人かの「7月生まれ」さんと出会いましたが、今年はなんと!二人の同じ誕生日の方に出会いました☆
驚きと、うれしさと…。その上、同じ誕生日の方が、似たような境遇でいらっしゃるのだと知って、この出会いにご縁を感じ、なんだか不思議な気持ちにもなりました。

実は、誕生日の数日前から私はあまり体調がよくなくて、めまいもするし…だるいし、眠いし…ちょっと「あー(×_×)」って感じだったんです。
でも、誕生日の日はすぴと二人だったので、すぴは、「二人でケーキ食べようね」と、少々楽しみにしていました。
あんまり体調はよくなかったけど、夕方ケーキと焼鳥を買って(笑)、すぴと、ささやかな「おめでとう」をしたのでした(^^)

翌日は元気になったので、電車で10分ほどのショッピングモールでお買い物。
すぴとパワーストーンを買いました。
すぴは、小さい頃から「石」が大好きでした。小3で不登校になって、少し体調がいい時に買い物に出かけて、「今日は、すぴの行きたいお店だけ見よう」といったら、「石、見たい」って。お店の人に、自分から誕生石を聞いたりして、長~い時間眺めていました。

私は、それまでの自分を振り返り、もしかしたら、「石、見たいな」って言うすぴに、「今度ね」とか「お母さんはあっちのお店がいい」なんて言っていたのかも…とずいぶん反省したものです(((・・;)


その日の夜、買ったばかりの石や、エンジェルカードを広げて、すぴと色々おしゃべりしていたのですが…。

すぴが、「色々言ってるけど(お口が達者なのでキツイ時もあるのです)、かあさんとは親子以上の何か深い繋がりがあると思っている」って。

急に、そんなことを言いました^^

「わたしは涙もろいから、こういうちゃんとした話をすると号泣するから。だからあんまり言わないけど、かあさんはマリア様みたいだ」と

もしかして、誕生日だから、サービスしてくれてるのか(笑)とヒドイ事を考えていた私の前で、ホロリと涙を流しながら、「ほんとだもん!」って。

なんとも、すぴらしい天使のような言葉。
素敵なプレゼントとなりました。

色々あったし、今もある。
でも、親子として、一緒に魂の旅をしてきた…気がする。

すぴが、以前言った、「心の鍵をなくした」というひとこと。

すぴは、忘れてしまったかもしれないけれど、私には、ずっと忘れられない言葉。

ようやく「鍵を探す旅」のお供役として認めてもらえたのかもしれない。

「ありがとう」

これからも、お供するよ~。「かあさんは、離れて見ていてくれたらいいよ」って、すぴが思えるまでね。


☆誕生日には、知人からおめでとうメールをもらったり、親友からは心のこもったプレゼントをいただきました。すぴ兄は、砂時計をくれました♪ハーブティーや紅茶を入れるときに使っています。

いくつになっても、誕生日っていいものですね
コメント
この記事へのコメント
お誕生日
とっても素敵な時間を過ごされたのですね(*^_^*)
そして、同じ誕生日で同じ思いの方がいらっしゃること、
私もホントに嬉しいです。

誕生日の石、ウォーターメロントルマリンなんですよね!
これは大天使メタトロンのオーラの色の石でもあって、
メタトロンは繊細な子どもたちを助ける天使。
そんな日に生まれたことを誇りに思います(*^_^*)
お互いこれからもhappyなBirthdayを重ねていきましょう♪
2011/08/10(Wed) 06:19 | URL  | あゆみ #t5k9YYEY[ 編集]
すてきなプレゼント
 すぴちゃんにすてきなすてきなプレゼント貰いましたね。二人の絆はほんと強いと思います。
2011/08/10(Wed) 10:29 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
あゆみさんへ
わぁ、誕生石教えてもらっちゃった!素敵なお話をありがとうございます(^^)

繊細で純粋な子供心に触れて、私までうるうるしちゃいました。
なんだかんだで、こっちが救われているような感じでした(((・・;)
2011/08/10(Wed) 17:08 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
ありがとうございます(^^)

すぴのこういう純粋さを大切にしなくては…と思います。
2011/08/10(Wed) 17:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/11(Thu) 08:32 |   |  #[ 編集]
本音のすぴちゃん
ウサ子もそうですが、
きっとすぴちゃんも「お上手」が言えるようなタイプじゃないから、
たまにびっくりするような本音がポロッとこぼれるんですよね

HANAさんのうれしい気持ちのおすそ分けをいただいちゃいました
かわいいな、すぴちゃん。

ただ、ウサ子とすぴちゃんが違うのは
すぴちゃんは お母さんが絶対自分を見放さないって知ってるところ。
だから、大丈夫!
いつか巣立っていくでしょう(^-^)

ウサ子は今でも疑って、何度も私を試してきます。
自立への通過点です。
2011/08/11(Thu) 12:17 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、ありがとうございます(^^)

ツンデレって可愛いですよね(笑)
ウサ子ちゃんの「撫でて」とか、想像するだけで可愛いですよ^^(もう言わないのかな)

あぁ、そういえばあんまり試されなくなったかもしれません。(私が鈍ってる気もすれけど…)
でも、これはすぴ自身がいうことですが、根本的に人を信用出来ないらしいですから…。たぶん、私のことも真の意味では信じていないんだろうなぁ。まぁ、それでも「幾分マシになった」ということでしょうか(;^_^A
2011/08/11(Thu) 12:45 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
happybirthdayはな^^

遅くなってごめんね。(毎年遅くなるね。。)
すぴちゃんの素敵なプレゼントに感動したよ。子供は私たちを選んで生まれてくるんだよね。だからはなと すぴちゃんは 出会うべくして出会った絆の家族。私もそう。だから子供たちからたくさん愛をもらって たくさん愛をそそいでいこうね。
体調がとても心配です。病院行けたらいってね。
2011/08/11(Thu) 20:26 | URL  | よよ #-[ 編集]
よよへ
よよ、ありがとう(^^)

私は大丈夫、元気よ~
毎日暑いね。でも、よよは夏が好きなんだっけ?

元気に夏を楽しめるようなことがあるといいね!
2011/08/11(Thu) 23:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
修行僧のように何年も頑張って、ついに「マリア様」の称号を手にしたんだね(笑)

遅くなってしまったけど…お誕生日おめでとうはなさん(´∀`)
2011/08/12(Fri) 01:20 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさ~ん、ありがとう☆⌒(*^-°)v

思うんだけどさ、「あのとき、あんな風に言ってくれてありがとう」とか言ったら、「はっ?かあさん、どうした?何言ってんだ(゜ロ゜)?」って言われると思う(爆)

次男君は、マイカー楽しんでるのかなぁ~♪
2011/08/12(Fri) 02:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
