日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リズムを整えるのは難しいけど…。
2011年07月26日 (火) | 編集 |
私とすぴ、

「朝刊も 届いたようだ 寝ようかな」

な親子です(泣)


いや、時には…

「朝刊も もう読んだから 寝ませんか」

なことも(笑)


☆★☆


6月の中旬、すぴは、絵の調子がいいし~、いっぱい書きたいし~、YouTubeにも行かなきゃいけないし~、Wiiでも遊ばなきゃいけないし~、

「うん。早起きすっか(^∧^)」

という宣言を出しました。


宣言後は、平日早めに起きて、「時間がいっぱいある~」と活動的でした。
すぴは、絵の調子がいいと、全体的に上向きになるようです。

早く起きることはいいこと。でも、どうしても寝るのは朝刊が届く頃(3時すぎ)。私は、睡眠不足気味で…、ギャー\(>o<)/
(すぴも、少し足りていないはず…)
まぁ、私はどこかで、ちょこちょこ(たんまりな時もある)と睡眠はとるのですが、何事も慣れるまでが…。頭がボーッてして、身体も動かない。そんな自分に嫌気がさし始める。放っておくと、どんどん落ち込んでいきそう。。。

「私が悪いんじゃないさ、怠け者でもないさ(いや、これはある)。睡眠が大事って話だ」、と言い聞かせ…、開き直る。

ってな訳で、半月ちょっとが過ぎ、「ボーッとする日もあれば、スッキリな日もあるもんだわ~、身体が動くときに動けばいいのよね~」と自分なりに納得できるようになってきた。

ら、すぴのリズムが狂いだした~(>_<)/~~


朝まで眠れないとか、暑くて寝ていられず目が覚めるけど、リビングでまた眠りだし、夕方まで寝ているとか…。
夕方起きて、朝方寝る日が4、5日続いたころに、すぴが、「はい。わたし、睡眠リズム狂いだしました~」って、おどけていうので、「眠り姫になってきたね~」と、そんなやりとりをしたのでした。

まぁ、まあまあ。そんなもんじゃないかって思います。思えるようになりました。
すぴも以前と比べれば開き直りも出来るようになってきたぞ、と感じます。

「早起き宣言して頑張っていたけれど、起きられなくなった。一日でもそんな日があったら、もう頑張っても意味がない。やめた、やめたー」っていうのが、以前のすぴでした。
勉強に関しても、問題を解いていて、分からない問題があった時、それを飛ばして分かる問題を解く、ということが出来ない…。
はじめから、順番に解いていかなくちゃいけないんです。だから、分からない問題が出た時点で、「やっても無駄」に思えてしまうみたい。

でも、最近は、「睡眠リズムが狂ったー」といいながらも、「でも、起きられる日もあるかもしれないから、起こして欲しい」というようになりました。

毎日毎日、「決めたことはやり遂げなくてはいけない」のが当然。というよりは、「出来たり、出来なかったりすること」の方が、自然なことのようだ…といつの間にか学んだんですね。

苦しいとき、大変なときには、「今の状況が改善されるとはとても思えない」もの。でも、変化していくんだと思います。

すぴも、きっとその事に気づいているんだろうなぁ。と、そんな風に思ったのでした^^

生活リズムは、うん、いつかそれなりに…(笑)

コメント
この記事へのコメント
分かるー!!!
ホントにすぴちゃんとこももは姉妹かしらって思うくらい
生活が似ています。我が家も睡眠はそんな感じ。
昔は色々私が怒っちゃっていたときもあったけど、
今は「なるようになる」って思えるようになりました(*^_^*)
2011/07/27(Wed) 09:30 | URL  | あゆみ #t5k9YYEY[ 編集]
うん。なるようになる( ̄^ ̄)

で、自分が「ナマケモノ」なんじゃないかって落ちそうになるのも、すっごいわかるぅ~~(T_T)
次男の親としては結構いい点もらえるかもしれないけど、長男の親としては。。(・・;)

話しは変わって。
今年は宮崎には帰るのかな?
2011/07/27(Wed) 17:51 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
あゆみさんへ
うん、うん。こももちゃんとすぴって似てますよね~
もう親の私たちも入れて、四人姉妹みたい(笑)

私も以前は「もう(-_-#)早く寝てー!」って感じでした。早く寝られたらラクだなぁとは思うけど、イライラしなくなりました^^
2011/07/28(Thu) 22:17 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
仲間がいるってうれしいなぁ♪
開き直りって大事よね(笑)

宮崎は、すぴ兄だけ( p_q)
すぴは、諸々の不安で、ちょっとね…
年内にちらっとでも帰りたいなぁと思っているところ(((^^;)

ひまわりさんに会いたいなぁ~
2011/07/28(Thu) 22:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/29(Fri) 14:45 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/29(Fri) 14:50 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
