日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
月に一度は登校してる。
2011年07月08日 (金) | 編集 |
先月、23回目の母の命日を迎え、「待ってもうそんな季節なの??」とアワアワしていたら、七夕さまも過ぎてしまいました。

全く、というくらいパソコンに向かえず、携帯電話で色んな方のブログをのぞきながらも、ほとんどコメントも出来ず…。
ご無沙汰ばかりの失礼をお許しください。

とりあえずは健康で、元気にしています(^^)d
悟りを開いた訳ではないので(当たり前)、おそらく鈍感になったのでは…と思うのですが、物事をただひたすら、淡々と受け止めている自分がいます。
なんとなく、いいんじゃない?な風に聞こえるかもしれませんが、いいのか、悪いのか分からない、微妙な感覚です。「感情ある?」って自分に聞いてみたくなるようなことも…。
でも。元気です(;^_^A



すぴは、6月の初めにあった中間テストの一日目に登校し、国語だけ受けて帰宅しました。
「思っていたより、ずっと疲れた」と、ヘトヘトでした。


7月に入って、早起きした日に「行ってみるか。○○○ちゃん来てるかな?(前記事に書いた同じクラスの女の子のこと)」、とチラッと登校。

そのお友達はお休みしていたそうで、教室からは早々に退散。
保健室で(私も一緒に)養護の先生と少しおしゃべりして帰宅。

(今では)学校には、興味がないし、そもそも面倒くさい、というすぴですが、なんだかんだで「月に一回登校している」状況です。

こんな感じでいいんじゃないかなって思っています。

担任の先生は、お忙しい中、週に一度は家庭訪問してくださいます。
玄関先での立ち話ですが、プリント類を持ってきてくださり、「体調はどうだった?」というようなお話をしています。
学校やクラスの話、また「来て欲しいな」という声掛けはなく、顔を見に来たよという感じで、信頼関係を築くための関わりを地道に続けてくださっています。
正直、ここまでやってくださるとは思っていなくて…。とても有難いことだなぁと感じています。

最近になって、すぴは、先生に自分の描いた絵を見せたり、飴などのお菓子をあげたりするようになりました。
先生の地道な関わりが、すぴにも伝わっているんだなぁと思います。

相手のためになればと考え、何かをやっても、すぐに状況が変わる訳もなく、すぐに気持ちに変化が起きる訳でもありませんが、関わる者たちが、結果が出ないからと、あきらめてはいけないのでしょう。誰かを「想う気持ち」はちゃんと伝わると、そう信じています。
こうして、誰かが一緒になって、すぴに関わってくださっていることに感謝しなくては。



※前回の記事に、たくさんのコメント(いつも拍手コメントをくださる訪問者さま、ありがとうございます!)をありがとうございました。有り難く読ませてもらっています。まだお返事が出来ていなくて本当にごめんなさい。

そして、この気候です。
皆様、お身体に気をつけてお過ごしください。
私も、そこそこ元気に乗りきりたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
良いペースで
HN変えました、ぴーち、改めあゆみです<m(__)m>
すぴちゃん、良いペースで日々を過ごしているのですね(*^_^*)
周囲の方も穏やかに見守って下さるようで、
素敵な中学だなーと感じました。

HANAさんもお忙しいことと思いますので
体調など気をつけてお過ごしください。
2011/07/09(Sat) 09:11 | URL  | あゆみ #t5k9YYEY[ 編集]
月に一度でも登校できていると言うことは前進しているってことだよね。v-353
学校の先生方もとても頑張ってくださっているみたいだし、すぴちゃんはすぴちゃんなりの学校生活を楽しめば良いんじゃないかな?
よかった (^^)
2011/07/10(Sun) 09:22 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
HANAさん、焦る気持ちをあきらめちゃったのね。それはそれでいいのだと思うのよ。自己防衛でもあるし。

今回の震災もそうだけど、関わり続ける事~継続が大事だし難しい。関わりの濃さは変化していても自分は一人じゃないと感じながら生きてほしいね。
2011/07/11(Mon) 21:52 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
週に一度の家庭訪問ありがたいですね。すぴちゃんにも伝わっている感じがします。
 すぴちゃんの登校も月に一度が二度にそれが三度になって行ってくれたらいいですね。
2011/07/14(Thu) 19:52 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
「誰かが関わってくれていることに感謝する」なんだか私に言われてるみたいで・・・ちょっとジーンときました。
急ぎ足をしなくても日常は流れていくんだから・・・回り道もきっといい思い出。私もそうありたい。と思ったよ。
はなも体調だけには気をつけてね。お互い若くないしwwwwww(いえいえw気持ちはまだまだ30代よね?ww20代?・・ww)
2011/07/14(Thu) 22:07 | URL  | yoyo #-[ 編集]
あゆみさんへ
> HN変えました、ぴーち、改めあゆみです<m(__)m>

いつもありがとうございます、あゆみさん♪
ブログがもうひとつ増えるみたいですね。
時々こっそり拝見しています(*^_^*)

なかなか調子よく過ごしているすぴです。
夏休みに入って、お兄ちゃんが家にいる時間が増えるので、また色々起きるかも?しれませんけど^_^;
まぁ、なんとかなるでしょう。。。

あゆみさんも、娘さんも、元気にこの夏をお過ごしください。

2011/07/25(Mon) 00:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> 月に一度でも登校できていると言うことは前進しているってことだよね。v-353

月に一度でいいのかどうか分からないのですが^_^;
なんか足を運べている日があるだけすごいかなぁ~って思います。
すぴにとって、行くのはやっぱり在籍校なんだなぁ。。。って。

担任の先生の家庭訪問もなかなか出来ることではないかなって思います。
小学校の時は、実際「多忙」ってことで無理でしたし。
よくやってくださっています。

いつも気にかけてくださってありがとうございます!
2011/07/25(Mon) 00:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> HANAさん、焦る気持ちをあきらめちゃったのね。それはそれでいいのだと思うのよ。自己防衛でもあるし。

よかったぁ。ミリわんさんにそう言ってもらえて。
自分でもそう悪いことではないだろうと思っていたけれど、少し誰かに後押しして欲しかったんですよ。

ありがとうございます。

2011/07/25(Mon) 00:55 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
> 週に一度の家庭訪問ありがたいですね。すぴちゃんにも伝わっている感じがします。

はい。本当にありがたく感じています。
継続してもらえているのが特に。
少しずつ先生とすぴの距離が近づいていくのを感じてうれしいんですよ。
2011/07/25(Mon) 00:56 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよへ
> 「誰かが関わってくれていることに感謝する」なんだか私に言われてるみたいで・・・ちょっとジーンときました。

なかなか実感しづらいことかもしれないけど、絶対にひとりじゃないヨ。
私もよよも。

信じて歩こうね。光に向かってだよ(*^_^*)
2011/07/25(Mon) 00:58 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
