日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
この二ヶ月のすぴ。
2011年05月27日 (金) | 編集 |
すぴは、入学式の翌日から、またお家生活を送っています。


☆【学校・病院については】
四月の中旬に、一度だけ私と一緒に学校に行き、SC(スクールカウンセラー)のM先生(年配の男性)とお話をすることができました。
相談室には、面白い顔をした猫ちゃんのクッションがあって、SCに「ひざに抱いたり、好きにしていいよ」と言われそのクッションをひざに置いておしゃべりしていました。

ほとんどがその猫ちゃんの話だったよう…な感じでしたっけ。

「また来週、お母さんとお約束をするから一緒に来られたらいらっしゃい」と見送ってもらいましたが、すぴはその日行ったきり。
翌週に私がひとりで行くと「すぴちゃんは、来ないだろうなぁと思っていたんだ。もう僕の人となりをみて気が済んだかなって気がしていてね」なんておっしゃっていました。

優しくて、話題が豊富で、私はお話しやすいです。


病院は、初診(二月から大きい病院に転院しました)のあとは私がひとりで行っていましたが、今月は一緒に行くことが出来ました。
すぴは立ちくらみがひどくて、本人も気にしていたので血液検査をしてもらおうと話していました。
(先生はおそらく低血圧じゃないかな…と言われたけど、貧血じゃないとも言えないから調べてもらうことにしました)
それを一ヶ月延ばしたのですが、相変わらずしょっちゅう立ちくらみがするというので「今月は検査してもらおう」と少し頑張って一緒に行くことをすすめました。

検査結果がでたら、お薬を飲んだ方がいいのか…検討することになっています。


また四月には、いくつか心理検査を受けました。
まぁ、割と普通に受けに行くことができたのですが、「頭の中で違うことを色々考えていた」なんてことも言っていました。

その結果を見たら、

現実逃避、孤立、神経過敏、不安、自己像が不明確、不適応、社会性が乏しい

という文字が、ずらずらと書いてありまして…。

みょーに凹みました。

「で?」って、いうところが聞きたいのに、医師も「コンディションどうだったのかな…」ってくらいしか言ってくれなくて。。。
その、「で?」ってところは、結局SCに結果を見てもらい、少しお話をしたのですが、「なんとも言いづらい結果ではある」ということでした。「医師も診察で問診を重ねないと判断しづらい結果なのかもしれない」ということで、ようやく私は「なるほど」と思うことが出来ました。先生(医師)、そう言ってくれたらいいのに(T_T)/


☆【お家では】
四月は、ちょっとこもり気味でした。
スーパーやコンビニへの買い物に誘っても「ひとりでどうぞ」だったり…。
五月にはいって、ちょっと外へ出るようになりましたね。
買い物、本屋、神社や手作り市にもでかけました。

家では、絵をかいたり、アニメを見たり、妄想したり。

私とは、パワーストーンやアロマの話をしたり、妄想を聞いたり、一緒にアニメを見たり、ゲームをしたり(太鼓の達人やマリオカートなど)しています。

深夜になると、「話したいモード」「描きたいモード」になるらしく、気づくと3時や4時に。
時々、私はそばで、こくりこくりしてしまい「そろそろ寝ようか」と起こされて布団へむかったりします。
相変わらずの昼夜逆転です。

まぁまぁ、比較的落ち着いて過ごせているのですが、

お腹がすいた、お腹がすいて何か食べたい、お腹がすいて何か食べたいが食べたいものがわからない、お腹がすいて何か食べたいがお母さんがいうものはどれも今は気が向かない、お腹がすいて何か食べたいが何を食べるか決められない…

とか、

何かしたい、ヒマである。ヒマなので何かしたいが何をしたらいいか分からない、ヒマなので何かしたいがしたいことが分からない、お母さんに何か案を出して欲しいけど、何を言われても気が向かないかもしれない、せっかく案を出してもらっても気が向かないことばかりで申し訳ない…

などなどが度々起こり、イライラして怒ったりします。そうして最後には「そもそも別にお腹はすいていない」とか「別にこれといって何かしたいわけじゃない」というように本人も「なにがなんだかわかんない」状態に。

このあたりは、みているととても大変だなぁと思います。
で、私もなかなかしんどい。のが正直なところではあります。



他にも、いろいろ、いろいろありますが、私もすぴも「やっとこさ」でも、「疲れた」でも、「楽しかった」でも、「もう無理だ」でも、とにかく一日一日を、一歩一歩進んでいるんだと思います。


2011052502

2011052501
久しぶりにベランダでいちごを収穫。ねらっている?いやいや見守っているふくろうさんは、すぴが羊毛フェルトで作りました。私、このふくろうさん大好きなんですけど~。可愛くないですか~。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです(*^_^*)
近況ありがとう♪
先日会った支援の方が
「とりあえず保留にしよう」とよく言うそうです。
あせるなという事なのでしょうね
そんな時期かな?
ふくろうさん、可愛いです♪
ベランダでいちごがこんなに収穫できたの?
すごい♪(^o^)

2011/05/27(Fri) 13:13 | URL  | アニー #RGK.ERMk[ 編集]
 ベランダのイチゴ、つやつやですね。すぴちゃんのふくろうも良く出来ていて可愛らしいです。
 ところですぴちゃんの何が何だか分からない状態は聞いているだけでも大変だと思います。でも、そういう状態を伝えられるところは自分を冷静に見られていると思います。私もそうです。似ています。すぴちゃんと同じ時がままあります。
2011/05/27(Fri) 18:16 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
すごく分かります~
>お腹がすいた、お腹がすいて何か食べたい、
お腹がすいて何か食べたいが食べたいものがわからない、
お腹がすいて何か食べたいがお母さんがいうものは
どれも今は気が向かない、お腹がすいて何か食べたいが
何を食べるか決められない…

こもももしょっちゅー言ってます。
言う方も、聞く方もなかなかの労力ですよね。
なんか、すごくわかるー!!と思ってなんだか
嬉しくなっちゃいました。一緒だ♪なんて。

そんなこももは先ほど悩んだ末にカレーパン食べてました~(笑)

2011/05/27(Fri) 23:58 | URL  | ぴーち #t5k9YYEY[ 編集]
お久しぶりです~
ふくろうさん 文句なしにかわいい!
イチゴサイズなんですよね。ストラップにしてぶらさげたい衝動にかられますよ♪
すぴちゃんの感性には 癒されますね~やっぱり(*^^*)
2011/05/28(Sat) 11:20 | URL  | おたふく #-[ 編集]
アニーさんの「とりあえず保留にしよう」の言葉がすとんと落ちました。ついね、「で?」っと言ってしまうけれど、そうそう解決へ向かって進めない時は「とりあえず」なのね。

なんとなく(失礼な言い方かもしれないけれど)認知症が始まった母の言葉とも似ているなぁ~って思っちゃった。自分が解らない。どんどん解らなくなっていく恐怖の中にいるんだね。

ふくろうさん、とても可愛いよ!
2011/05/28(Sat) 18:01 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
お久しぶり^^
すぴちゃん つらいね・・・自分探しの旅にでてるみたい。はなも疲れるでしょうね・・・心がいやされる時間とか 眠れる時間とか あるといいのにね。
昼夜逆転は辛いと思います。母は昼間寝るわけにはいかないもんね・・・ゆっくりでいいから 明るい方へ進んでるとは思うけど^^
イチゴおいしそう~ふくろうもとても上手ね~すごいすごい^^なんかそっち系で進むといいかも~~w
2011/05/28(Sat) 19:25 | URL  | よよ #-[ 編集]
物事が動かない時はその時ではないという事。
無理に動くと歪みが出たり、良い結果が出なかったり…

すぴちゃんに付き合っているHANAさんは大変ね。
出来れば睡眠のリズムだけでも整えられると良いのだけれど…
すぴちゃんの立ちくらみは心配ですね。
自律神経が安定していないのかもしれませんね。
早く検査の結果が出て原因が分るといいですね。
2011/05/30(Mon) 00:02 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
毎日を生きている
どんな状態であっても
しっかりと毎日を生きているんですね。
それが一番なんでしょうね。きっと。

学校へ行けなくても
今はやっぱり精神が落ち着いてきてくれる事が
大事なんですよね。
そうしなければ、すぴちゃんが自分を見つける事が
出来ないのかな?って。
ゆっくり自分を見つける事ができればいいですね。

あたしが文章から感じた事なので
全然違っていたらごめんなさいね。
2011/05/30(Mon) 16:22 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
お久しぶり~
HANAさん~!
我が家の三男坊もただいま不登校中。

二年間 頑張ってきたんだそうな。
岡山から引っ越してきて かなりしんどかったみたい。
いろいろ模索中です。。。。。

HANAさん
がんばろーねー!!!!
2011/06/01(Wed) 18:48 | URL  | とも #-[ 編集]
アニーさんへ
> お久しぶりです(*^_^*)

アニーさん、こんにちは。

> 「とりあえず保留にしよう」
便利そうな言葉ですね(^^)/

2011/06/03(Fri) 08:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
>  ところですぴちゃんの何が何だか分からない状態は聞いているだけでも大変だと思います。でも、そういう状態を伝えられるところは自分を冷静に見られていると思います。

そうなんですね。
以前は言葉で伝えるよりは、じたばたと暴れたりしちゃっていたわけですが、「混乱している」ことを話せるようになりました。

2011/06/03(Fri) 08:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ぴーちさんへ
> なんか、すごくわかるー!!と思ってなんだか
> 嬉しくなっちゃいました。一緒だ♪なんて。

私もうれしいです。ぴーちさん。
やっぱりこうして「わかるよ」って言ってもらえるとラクになるなぁ~
こももちゃんとすぴは、なんだか似てる気がします。
そして、もしかしたらぴーちさんと私もちょっと似ているかも…(*^_^*)


> そんなこももは先ほど悩んだ末にカレーパン食べてました~(笑)
なんかビックリだったんですけど、この日すぴもカレーパンだった~♪

2011/06/03(Fri) 08:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
おたふくさんへ
> お久しぶりです~
ご無沙汰しています。
記事は拝見してるんです…、いつもたんまりうなずいて色々納得させてもらっています。


> ふくろうさん 文句なしにかわいい!

ありがとうございます♪
このふくろうさん、「神様」と命名されました(笑)
いかがでしょう?(^^)/
そして、なぜか、いつも私の方を向くように置かれております。。。
目が合いまくりなんです~
2011/06/03(Fri) 08:55 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> なんとなく(失礼な言い方かもしれないけれど)認知症が始まった母の言葉とも似ているなぁ~って思っちゃった。自分が解らない。どんどん解らなくなっていく恐怖の中にいるんだね。

私も感じていました。
ミリわんさんのところでお母さまの記事を読ませてもらうと、すぴの陥る状態と似ているなぁ~って。
人はなにをするにも自分で考えて決めて動いているわけで、「お腹がすいたから、ご飯を食べよう」さえも自分で決められないというのは…正直どうしていいかわからないです。

2011/06/03(Fri) 09:01 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよへ
よよ、元気かなー

イチゴね、甘くておいしいんだよ~
2011/06/03(Fri) 09:02 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
立ちくらみは、低血圧じゃないかと言われているんけど、分からないままお薬飲むのもなぁと思って検査してもらいました。

体重も減ったし、なんだか最近はそういうことが心配だったりします。
2011/06/03(Fri) 09:03 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
いつママさんへ
> あたしが文章から感じた事なので
> 全然違っていたらごめんなさいね。

コメントありがとうございました。
日頃私が思っていることと同じような文章でびっくりしました。
ありがとうございます。

いっちゃんはいよいよ受験ですね。ドキドキします。

2011/06/03(Fri) 09:06 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
> HANAさん~!
> 我が家の三男坊もただいま不登校中。

うんうん。記事読ませてもらいましたよ。

人並み以上に頑張っていたんだと思うなぁ。
ともさんに、そこらへんの気持ちを話せているのはひとついいことですよね。

部活は?部活だけとか行けるといいね。
2011/06/03(Fri) 09:08 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
