日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
中学。入学式
2011年04月11日 (月) | 編集 |
桜も一気に咲き始めた、暖かい日。

すぴは中学生になりました。

2011041001


「入学式」は、「出た」というより「居た」という状態でしたが…、なんとかみんなの入場にギリギリでついて行く形で体育館にはいり、保護者席の最後尾に用意していただいた席で、私と最後まで居ることが出来ました。

ただ、初めての環境、人に囲まれて、かなり緊張していたと思うし、もちろん不安も強い。ほんとは式場にも入りたくなかったから無理させたかな。。。
途中で腹痛を訴えたので、退席しようかと声を掛けたけれど、途中で出るのに抵抗があるみたいでした。
なんとか持ちこたえたけど、頑張らせることになってしまった

担任の先生は、今年度異動してこられた若い女の先生。
うん、うん。と話を聞いてくださる感じで優しそう。
先生方に関しては、ツイてるかなって、思いました。

三校から集まっているので、5クラスあるし、知らない顔ぶれも多い。
目をみないから顔を覚えるのも大変だと思います。
そもそも「関心ないし」と登校する気配もないわけですが…。

まずは、担任の先生との関係がいい感じになっていくように、寄り添っていきたいと思います。


そうそう、この日は、教室にも入れず、式のときの呼名も返事はできず…だったのですが。
なぜか集合写真は入ることが出来ました。それもスイスイと~☆なぜ?(笑)
集合写真は、少し慣れたのかな…。

1a.gif


卒業式、入学式と続いて、すぴはかなり疲れたと思いますが、私も何をするにもギリギリ(;^_^Aという状態に少し疲れました。。。

彼女は自分で「決められない」のだけど、完璧主義。
「白」か「黒」でしか考えられないから、入学式でいえば「辛くなったら外に出る」でいいんだけれど、本人はそれを「とても中途半端」に感じてしまうみたい。
もう、どうにもこうにも納得できないんだけど、かといって「出る」とも「出ない」とも決められない。
延々「出るの?」って聞くわけです。
それって「困ってる」んだろうけど、これまた人のアドバイスは聞きたくないし、誰かに決められるのも嫌…。

本人が一番大変なのは分かっているけれど、周りも大変

1a.gif

式のあと、通級の先生のところへ行ったんですが、そこでは笑顔のすぴでした☆
「式には出たの?」の問いに、「まぁ、出たっていうか、出たっていうのかあれは。まぁ、そんなとこ」って(笑)
積極的に通うことは少なかった通級だけど、やっぱり通級での日々はすぴにとって笑顔で振り返ることができる貴重な時間だったと思います。


制服姿もなかなか様になっていたすぴ。
たまには「着てみるか」な気持ちになる日もあるといいなぁ~
新しい制服を身につけたすぴは、私にはまぶしく見えたから(^^)

若いっていいな

2011041002
コメント
この記事へのコメント
入学おめでとう!
 ずっと在席出来たのだから出席で来たのと同じですよ。ふふふ写真には写ったのね(笑)
2011/04/11(Mon) 20:22 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
すぴちゃん、入学おめでとう。

卒業式に続いて入学式も!ウルウル。。


すぴちゃん、157センチなんだね。
長男は、163センチ。
ねぇねぇ、二人並んだら、すごくお似合いかも♪
2011/04/11(Mon) 21:03 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
おめでとぉ~~~~~ \(^o^)/

良かったねぇ。
すぴちゃんは相当疲れたと思うけど…
何だか本当に頑張っているねぇ。
HANAさんは大変だけどね。 (^^;)

分るなぁ、ギリギリまで決まらない、待たないといけないって本当に大変だモンね。
うちもそう。
だけどやっぱり自分で決めるって事が大切なんだと思う。

担任の先生も優しそうで良かった。
ちゃんとすぴちゃんの気持ちが整うまで待ってくれる先生だと嬉しいね。

今日は良かったねぇ~ばっかりだね。
でも本当に嬉しい日だね。
2011/04/11(Mon) 21:21 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
すぴちゃん祝中学生♪

すぴちゃんの可愛い制服姿を想像しながら
2828している上ちゃんです(笑)
2011/04/12(Tue) 07:38 | URL  | 上ちゃん。 #-[ 編集]
すぴちゃん、中学入学おめでとう!卒業式も入学式もすごく頑張ったんだね。いろんなことに折り合いをつけることが出来るようになってきたし。他の人への感謝の気持ちを持つことも出来るようになったし。しっかりと成長しているね!

HANAさん、「待つ」「人のペースで生きる」という大きなストレスの中、ちゃんと節目ってくるのね。頑張り続けているHANAさんに温かい安らぎが訪れますように。
2011/04/12(Tue) 22:13 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
猫亀さんへ
ありがとうございます(^^)/

無事に入学式を終えました。
早速、私が教科書を受け取りにいったのですが、重い、重い。
すぴ兄が、かばんの重さを量って「9キロあるー(T_T)/~~~」っていってたんですけど、よく登校してるなぁと感心してしまいました。

猫亀さんも、新年度がスタートされて、お忙しいときですね。
新しい出会いはいかがでしたか?

無理をされませんように。
2011/04/13(Wed) 10:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
> すぴちゃん、入学おめでとう。

ありがとう。
40過ぎの私、まさかの、入学式に入場^_^;
オケ部の演奏を聴きながら~
ドキドキしちゃったー(笑)

> 長男は、163センチ。
> ねぇねぇ、二人並んだら、すごくお似合いかも♪

お兄ちゃん、おっきいね。かっこいい~
惚れてまうー。
優しさを醸しだしてるよね。
応援してるよ、お兄ちゃん!

一度でいい、二人を並べてみたいわぁv-10
2011/04/13(Wed) 10:32 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃん、入学おめでとう~!
思い出に残る、記念写真が撮れたのね。
すぴちゃんのペースで
一歩一歩、中学生活を歩いていってね。
HANAさん、おつかれさま~。
2011/04/13(Wed) 11:25 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> おめでとぉ~~~~~ \(^o^)/

ありがとうございまーす。
ほんと頑張りました。
初めましての先生ですが、「ずっと学校に行ってないのに、こんな大勢の中無理でしょ」って自分で言ってました。言えるなら大丈夫かなっとちょっと安心。

先生は、無理させず、でも根気良く関わり続けて…という風にやっていきたいと言われてました。
なかなか難しいとは思いますが、その時、その時、誰かが関わり続けてくれるっていうのがすぴにとっては大切なことですよね。

2011/04/15(Fri) 21:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
上ちゃんへ
> すぴちゃん祝中学生♪

ありがとう~
ウー君も(^^)/おめでとー

いやいや見ましたよ~、上ちゃんの喜びようったら。
でも、ホントうれしいね(^^)/~~~
近くなら、一緒にお祝いするんだけど♪
2011/04/15(Fri) 21:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> すぴちゃん、中学入学おめでとう!

ありがとうございます。
忙しかったけど、頑張りました~

うん。ほんといろんなことに折り合いをつけることが出来るようになりました。
いつまでもこだわらず、流せるようにもなってきたし。
大きな成長ぶり発揮してくれてます。

楽しみな部分と不安な部分とあるけれど、まだまだこれから。
やっぱり楽しみかなっ。
2011/04/15(Fri) 21:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
> すぴちゃん、入学おめでとう~!

sariさん、ありがとう。

うんうん。卒業式も入学式も記念写真とれて、うれしかったです♪
何回も引っ張りだして見ちゃいそう。

2011/04/15(Fri) 21:55 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
おめでとう~~~よかったね^^式に参列できて。
少しずつ歩いていこうね^^

ハナも新しい環境の中で疲れがたまらないようにね。
2011/04/17(Sun) 12:49 | URL  | よよ #-[ 編集]
よよへ
ありがとう(*^^*)
なんとか…入学式を終えたよ。

その後はまたお家生活だけど…(;^_^A
2011/04/19(Tue) 01:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
