日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
卒業。そして中学生。
2011年04月09日 (土) | 編集 |
大震災の数日後、日本が大変な状況の中、すぴは静かに12歳の誕生日を迎えました。


そして、卒業式へ向けて。。。

式の練習には参加も見学も出来なかったのですが、自分の衝動性を自覚するすぴには、【当日、出たいと思った時の準備として】証書の受け取り方だけは練習しておこうと話し、担任の先生と練習をしました。

また式の前日の、ほぼ本番通りのリハーサルには、本人の「備えあれば憂いなしってやつか」という納得もあり参加。

リハーサルで、すでに涙の止まらない私を横目でみては、肘で「おいおいヾ(--;)」とつつきながら、一通り流れをつかんだようでした。

先生からは「さすが呑み込みが早い」と褒めてもらい、本人もまんざらではないようでしたが、それでも「本番は出るかどうか分からない」と。

いや、ほんとに当日の朝、起きなくて、「かあさんも、昨日のリハーサルで雰囲気味わったし、もういいだろう」とか言っていて、これは無理かと思ったわけです…。

が、ギリギリで学校に向かい出席しました。

「出席できれば今日で終わり。でも、出席できなければ、校長先生にお願いして証書の授与をいつするか決めて、改めて学校に出向くことになるから、そのつもりで。」という私からの情報提供に、「あっ、先生もそういってたんだ。校長先生にお願いしなきゃいけないんだ。めんどくさい。」で、「しょうがないなぁ」と言いながら向かったわけでした。


迎えた「卒業式」。

震災で、卒業式どころではなくなってしまった被災地の方たちに思いを馳せ、派手さはなくても厳粛な中で式を行い、中学生へと進んでいくのだと、皆が感じている…。いい卒業式でした。


すぴも泣いてました。


たくさんの先生に「よかったね」と声をかけてもらいました。

また証書の授与の際には、校長先生が、「最後までよく来ましたね」といってくださったとか。

私自身も久しぶりにお友達と会って、「出られてよかったね」とたくさん言ってもらって感激でした。


そして、
一番うれしかったのは、すぴのこの言葉。

「なんか、先生たちがみんな喜んでくれてて『結構、応援してもらってたんだなぁ』って思った」って。

たくさんの方たちに支えられて迎えた卒業式だったね…って、すぴに話していたのですが、彼女自身がしっかりとそのことを感じていたのだと思うと、とてもうれしい。


ほんとに最後までよく頑張りました。


参考までに書いておきますが学校には、

・証書授与の時の(将来の)夢の発表は無しで、返事だけでOK
・門出の言葉や合唱の間は、保護者席の端にイスを用意してもらい、そこで私と着席しておく。

という、対応をとっていただきました。

すぴにとって、「みんなと同じでなくてもいい」という対応は安心感となったと思います。

コメント
この記事へのコメント
卒業おめでとうございます。

式に出られて良かった。
やっぱりけじめは大切ですもん。
式に出ていなかったらきっと将来あの時出ていれば良かったって思うと思うし、式に出られた事で、すぴちゃんもいろいろと気付く事もあったと思うし…

先生方もいっぱい努力し協力してくれて良かったですね。
これもHANAさんが一生懸命すぴちゃんの事を伝え続けたからですね。

中学校と言う新しい社会に又戸惑う事もあると思うけれど、小学校で経験した事が必ず中学校でも力になってくれると思います。

中学校の先生も小学校の先生のようにすぴちゃんの気持ちを尊重して一緒に歩んでくれる先生だと良いですね。

2011/04/10(Sun) 02:05 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
おめでとうございます
すぴちゃん12歳のお誕生日、そして卒業、入学、
おめでとうございます!
これからの日々も、すぴちゃんにとって実りあるものとなりますように。
2011/04/10(Sun) 13:33 | URL  | ぴーち #t5k9YYEY[ 編集]
6年間の小学校生活 卒業おめでとうございます。卒業証書受け取れてよかったね^^きっと一生の思い出となるでしょうね。お友達も先生方もすぴちゃんをしっかりと受け止めてくれててほんとによかった。
中学校生活もまたワクワクドキドキでしょうが いろんなことを乗り越えるたびに一つずつ成長ができるようなきがします。楽しみにしてますね^^
2011/04/10(Sun) 16:11 | URL  | よよ #-[ 編集]
すぴちゃん卒業おめでとう。
お式、出られたね。ウルウル。。はなさん、嬉しいね(T_T)

そして、お誕生日おめでとう♪
早生まれの女の子、この先みんなから羨ましがられるね☆
2011/04/11(Mon) 00:53 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> 卒業おめでとうございます。

エンジェルキャッチさん、ありがとうございます。
ほんと出られてよかったです。
今はピンとこないかもしれなけれど、いつか振り返ったときに自分でも「よかったな」って思えますよね。

中学校でも、ひとつでもふたつでも楽しい思い出を残せたらいいなと思います。

次男くんも、担任の先生持ち上がりでよかったですね。
2011/04/11(Mon) 08:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ぴーちさんへ
> すぴちゃん12歳のお誕生日、そして卒業、入学、
> おめでとうございます!

ぴーちさん、こんにちは。
ありがとうございます~

よく頑張りました(^^)/
卒業式は感動でした…涙、涙。
すぴも号泣してました。

これからも色々あると思いますが、未来を信じて歩いていきます(*^_^*)
2011/04/11(Mon) 08:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよへ
よよ、ありがとう(*^_^*)

よよも、お姉ちゃんの卒業、入学おめでとう。
忙しくて、疲れていないかな?



そうだね、中学校生活にワクワクドキドキする日がくるかもしれないから、これからも一歩一歩進んでいくよ。
ありがとうね。
2011/04/11(Mon) 08:28 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
卒業おめでとうございます^^
すぴちゃん、12歳の誕生日おめでとう♪
卒業式出られてよかったね^^
すぴちゃん、がんばったなぁ~
HANAさんもがんばったね。
これからも、すぴちゃんの歩幅で歩いて欲しいなぁ~って思います。
おめでとう(=^ー^)ノ彡☆
2011/04/11(Mon) 08:31 | URL  | 桜 #-[ 編集]
ひまわりさんへ
> すぴちゃん卒業おめでとう。

ひまわりさーん、ありがとう♪

うん。ほんと涙、涙(T_T)
一年前は、卒業式にでられるなんて、正直これっぽっちも思っていなかった私。
いつ、どう転ぶかわからないよね~

そして、お陰さまで12歳(笑)
見た目がオトナすぎて、まだそんな年だったっけって感じ。
身長も157センチになったよー。
「かあさん、ちっちゃいねー」って言われるてる。。。


2011/04/11(Mon) 08:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
桜さんへ
桜さーん、ありがとう(^^)/

ちょうど桜さんのところに伺ってもどってきたら、桜さんからコメントが届いていてびっくり。うれしかったぁ♪桜さんのところも「おめでとう」ですね。


卒業式に入学式…ちょっと頑張らせちゃったかなぁ。。。
ただいま爆睡期間中e-261

桜が、満開で、キレイでしたぁ~

2011/04/11(Mon) 10:08 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
